『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

福原愛や岸川聖也のようにバックハンドが得意な選手ってかっこいいと思います
バックハンドが得意な選手って、フォアハンドよりも上手なんですか?
それとも他の選手よりも、バックが上手ってことなのでしょうか?

今年はもっとバックハンド上手になりたいです!

「バックが得意?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 ジミー・コナーズ( T-2000)の飛びつきバック・ハンドも興奮しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

T2000はウッド時代にジミ・コナーズが使ってた最初のメタルラケットだと聞きました

卓球ラケットも今は木材の間に特殊素材が入っているのが多いです

お礼日時:2014/01/09 17:20

か、かわいい (=TェT=) ゥワー



絶対、卓球の話じゃないと思ってました

全然、読めません

コーチ、素直なボールでは勝てないと言ってました

やっぱ、天然で読めないのがいいそうです

僕もあまり筋力はなくて、他の水泳やってる人と
比べると全然 筋肉発達してないけど、
バタフライは一反木綿のように泳ぐので得意です
というかそれでもバタフライ疲れるのですが、
他の人より楽に泳げるので、コーチから
「バタフライが1番 マシ」 と言われてます
(褒められてるんでないですよねw)
「バックが得意?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳もバレーボールも大胆ですね

卓球もあんまり上品だとは思いませんけどwww
(´艸`)

お礼日時:2014/01/09 16:30

わたしノーブランドりゃくしてノーブラ



タダシ卓球品にはこだわります
かたちから入ります
実力ない人ほどかたちから(笑)

リストバンドは使いませんですが
脚首ウォーマーは欠かせません
おばあちゃんの言い付けで「冷やしたらあかん」

バックは好きとかでなくて得意とかでなくて
他に勝てる技が無いのがほんね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたちから入るなら

Tバック♪


女子はバックで勝負
なんちって

川^-^)q サー!!

お礼日時:2014/01/09 13:26

> 卓球の場合、殆ど平行足で打ちますから


> 右腕を左側に伸ばしても真ん中ぐらい迄しか行かないのです
> 私は腕が短いの?

僕はまだ卓球初めて3年半、習って1年半ですので、
人に教えることはできないのですが、
コーチA も B もファオはテークバックで体を横に向け、
腰の回転、膝の動きでラケットを前の方に振ります
ループドライブでのカット打ちは上に振るけど、
普通のフォアとかドライブは前に振ります

コーチに言わせると、ラケットを前に振っている人は
少ないそうです。でも、中国の選手は練習開始のフォア
打ちからしっかり前に振っているそうです

> なんてお礼を書けばいいのですか?

monamiwabusu さん、たぶん プラダとか好きなんで
ないかな? エルメスとか言われると引いちゃうかも

havfun さんのリストバンド、かわいいです (*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした(^-^ゞ
平行足でも腰を捻るんでしたね

でもバックの話をしてるんですけど、、、

ルイヴィトンのリストバンドないかしら?
[LV LV LV]

お礼日時:2014/01/09 10:36

> テニスのバックは横で打つけど卓球だと前で打つ理由わかりました


> →ラケットの長さが違うのです(笑)

片手で打つ場合は、テニスも卓球も打点は少し前です
そこが1番 力の伝わる所だからと思ってます
でも、両手で打つ場合は、そんなに前にできないので
片手よりは少し後ろになります

卓球でカウンターの場合、コーチ A は体の前でなく、
横になると言ってました

僕はその意味あまりわからず、全部 同じ 前で打とうと
しちゃいます (もちろん、くい込まれて打点が遅れる
ことはありますが)

> shuu_01 さんもヨーロッパに行ったんですか?(笑)

残念ながら、ヨーロッパで卓球したことありません
僕の実力で知らない人に「卓球してください」 と
言えないですし

ただ、コーチが日本の温泉に行った時、中国の団体が
来ていて、「卓球してください」 と申し込んだことあった
そうですが、その団体には卓球する人いなかったそう
ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓球の場合、殆ど平行足で打ちますから右腕を左側に伸ばしても真ん中ぐらい迄しか行かないのです

私は腕が短いの?
川^-^)
<_ρ

中国の団体と温泉卓球っての笑える(笑)

お礼日時:2014/01/09 08:37

コーチ A は 「相手の弱点を責めろ


 フォアもバックも両方 得意な選手はいない
 苦手な方を責めなさい」

と言っています

卓球の打ち方から言って、バックの方が威力あるとは
言えませんが、

バックの方が安定している人はいるし、
バックでも (フォアほどでなくても) 十分 威力は出ます

フォアは遠くでも打てちゃう分、フォームが固まりにくく、
調子狂うとどうしようもなくなることありました
(テニスしてた時ですけど)

テニスだと両手打ちもできたので、僕の場合、片手より
安定性も威力も上だったので、威力でも両手打ちバック
が上の人いました

ヨーロッパの選手はバックが強力で、バックの方が得意
なのでないでしょうか?

コーチは岸川誠也はヨーロッパに行って、バックが得意に
なって帰って来たと言ってました

この回答への補足

岸川誠也→岸川聖也

補足日時:2014/01/09 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォアもバックも両方得意な選手はいない

目指せ両ハンドドライブ!

テニスのバックは横で打つけど卓球だと前で打つ理由わかりました
→ラケットの長さが違うのです(笑)

確かにヨーロッパの選手はバックが強いです
岸川誠也が上手なのもそのせいなんですね
shuu_01 さんもヨーロッパに行ったんですか?(笑)

お礼日時:2014/01/09 07:46

昔みたいに台から離れて打ちあうよりも台の近くで速いピッチで打ち合う方が多くなったから、それでバックの需要が伸びたのでは?



僕の場合は単純に「フォアが苦手だからバックで決めたい」のでバックが得意です。(実質フォアの下手さが際立ってバックがうまく見えるだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>台の近くで速いピッチで打ち合う方が多くなったから、それでバックの需要が伸びたのでは?

言えてますね
台上BDやチキータが多くなってきましたし、基本は体の前でボールをとらえるので、ブロックも含めて、バックがやりやすいです
ダブルスでは特にそうですね

バックが得意だなんて羨ましいです
>実質フォアの下手さが際立ってバックがうまく見えるだけ
↑笑わせないで下さい(笑)

お礼日時:2014/01/08 20:53

 イワン・レンドルの片手打ちバック・ハンドは破壊力が凄かったです。


 ビヨン・ボルグの両手打ちバックのトップ・スピンもかっこよかった。
 ケン・ローズウォールのスライスのバック・ハンドはエレガントでした。
  テニスですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓球も同じです
福原愛の刺さるような異質バック
岸川聖也のバックドライブ
松平健太の居合い抜きとかブロック
王皓の裏面打法
張継科の台上BD
オフチャロフとか徐孝元のバックサーブ

皆、かっけぇ!

お礼日時:2014/01/08 16:33

得意、不得意はもちろんあるでしょうね!


フォアとバック、これを比較すると圧倒的にフォアが勝ります。

トッププレーヤーの方々にしてもバックを多用したり得意だからといってフォアの重要性が薄らぎはしません。
フォアで立ち回れる時はフォアで攻撃してますよ。

フットワークでカバーできるプレーヤーをみるとオールフォアが多いのですよ。
福原愛ちゃんにしたら、フットワークがまだまだ甘いですからバックをより練習してるんでしょう。
以上、参考になりましたか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました
フォアのほうが全然決定力ありますよね
福原愛も回り込んで強打をぶち込んだ時は大抵決めてるんですけどねぇ

お礼日時:2014/01/08 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww

Q初心者卓球(暦5ヶ月)に合う中国製ラバーについて

わたしは今度ラバーを変えようと思うのですが、選択肢を自分で決めてるんですけど。Fキョウヒョウ3NEO B天極3NEOなのですが、初心者なのでこのラバーをしっかり使えるのか心配なのでなにか意見があるなら聞かしてください、ラバーは中国粘着ラバーだけにしてください
ちなみに戦型はドライブマンです。みんなどしどし投稿してください。

Aベストアンサー

歴5ケ月で道具にこだわるようでは上達しません。
裏ソフトか粒表かは最初から決める必要がありますが、ドライブなら当然裏ソフトですね。以前日本製でタキネスと言う粘着ラバーがありました、好んで使用している人を知っていますが、その人は理屈のみ先行して技術が全く伸びませんでした。

Qラバー

ラバー

ヴェガの厚さで、1.8 2.0 maxってあるじゃないですか。
これって中はどれなんですか、教えてください。
あとエリートの性能についても教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

取りあえず1.8は中、2.0は厚、MAXは特厚相当です。

ヴェガエリートの性能は以下ホームページにも記されていますね。・・・

http://www.xiom.co.jp/

http://www.tsp-yamato.com/

Qトップ選手のサーブについて

オリンピックの試合などを見ていると、上位の選手、特に日本の選手は
バックハンドからのサーブがほとんどなく、バック側から出す投げ上げの
フォアハンドサーブが多いように感じました。
外国人選手には、バックハンドサーブを多用している人も見かけますが、
日本や中国の選手があまり使わないのはどういった理由からでしょうか。

ちょっと考えてみたのは
・フォアハンドから出すサーブの方が手首を使いやすく強烈なスピンを
かけたり、色々な回転や威力、コースを変幻自在に操りやすいから、なの
かなと思いましたが合っているでしょうか。

Aベストアンサー

身体で隠しちゃいかんのは、腕で隠しちゃいかんより前に作られたルール。

その昔、両面同色OKの頃、ボールの跳び出し角度で球種(つか、ラバー種)を判断されんよう、ボディハイド(Body-Hide)サービスが普及していた。
サービスエース(卓球ではサービスによる得点)も多かった。
「これはあかん、見ておもろない競技は人気なくすで?!」
てなことで、両面異色と同じくらいに『身体より後ろで打っちゃいかん』てルールが出来た。
ルールの穴として、身体より後ろじゃなくても隠せりゃえぇやん?てのがあったけど。(ん?#3さんのはこの辺?)

身体で隠しちゃいかんなら、腕で隠せばいんじゃね?と考えた連中がハンドハイド(Hand-Hide or Arm-Hide)サービスを編み出した。ってほどでもないな。誰でも思いつく。
この場合のハンドはフリーハンドのこと。ルール上はラケット持ってない側の手首から先に限定されるが、一般卓球用語では腕まで含む。
両面異色でも、打球時のラケットの動きが隠せるこの動作、今よりサービス側の得点率が高かったんだ。
バックハンドでは隠しにくいから、この頃はフォアサービスばっかりだったよ。

「やっぱ“サービス‐レシーブ‐三球目”で決まっちゃ面白くない。もっとラリーさせんと!」
てなことで、サービスの威力を減殺するため、つまりはハンドハイドを無くすため出来たルールが、
『利き手では無い方の腕を、サーブを打った後に、身体の前面に置いたまま』はダメ~<`ヘ´>ってやつだ。
正確には『サービスの打球時にボールの位置と両側のネットサポートを結んだ三角形の範囲に身体の一部(主にフリーハンド)が在ってはならない』っていう。
ただこれは日本国内ルールだった様な?
国際的には『トスの後、フリーハンドは上記の三角形エリアから速やかに退かさなければならない』だったっけか?
この頃は『トスしたらフリーハンドでお尻にタッチしましょう』なんて指導書もあったっけ。

紆余曲折あって、今のルールでは、『サービスの開始時(トスの動作開始)から打球時まで、ボールはレシーバーに見えていなければならない』に落ち着いた。
ただこれは、見えているかいないかを判断するのは審判って言う落ちが付く。
レシーバーは異議申し立ては出来るけど、判断下すのは審判。ま、どの違反についてもそうなんだけどね。
まー、映像見てるとホントにルール通りかねぇ?ってのも有るけど(苦笑)
『サービスのトスはほぼ垂直でなくてはならない』なんかは守られていない筆頭かもしんない。
このルールの目的は『ぶっつけサービスの禁止』だからまぁイイノカナー?

Tシャツは元々ルール違反(正規の認可されたユニフォームじゃないと駄目)だし、認可されてれば白基調のユニフォームでもOK。

あと、投げ上げサービスはバックハンドでもやるよ。
最近はそもそもハイトスサービスが珍しくなった。
目立つのは日本女子選手くらいじゃないかな?
回転量が増やせたり、タイミングを取り辛くさせる効果はあるけど、長短のコントロールが難しくなるからね。
最大回転量を増やすより、回転量の差を見極めにくくする方が3球目に繋ぎ易いってのが近年の流行りかな。

バックハンドサービスを使う選手はラリー志向の様だね。カットマンとか欧州のドライブマンとか。
回転自体は読まれても、回転量を多くしてレシーブ強打を食らわないようにしてラリーに持ち込む。
そんな考えじゃないかな。
フォアハンドサービスはフェイントモーションとか入れやすいから、レシーブを甘くさせて三球目から攻め込むのに向いてる。速攻タイプ向き。ドライブ型でも速攻は速攻。

身体で隠しちゃいかんのは、腕で隠しちゃいかんより前に作られたルール。

その昔、両面同色OKの頃、ボールの跳び出し角度で球種(つか、ラバー種)を判断されんよう、ボディハイド(Body-Hide)サービスが普及していた。
サービスエース(卓球ではサービスによる得点)も多かった。
「これはあかん、見ておもろない競技は人気なくすで?!」
てなことで、両面異色と同じくらいに『身体より後ろで打っちゃいかん』てルールが出来た。
ルールの穴として、身体より後ろじゃなくても隠せりゃえぇやん?てのがあ...続きを読む

Q卓球の右足軸回転とは?

今日買った卓球の本に「右足軸回転」という打ち方がありました。
その打ち方は、体重を右足にのせたまま左足を体にひきつけて打つという方法です。
でも、体重は右から左に移動させるものなのではないのでしょうか?
それと、この打法はどのような場面で使う打ち方なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の理論では右から左への体重移動や前に踏み込みながら打つ後ろから前の体重移動はあまり効率的に力が伝わる打法ではないというのが常識のようです。
効率的に力伝えられる打法が軸回転を利用した打法で簡単にいえばコマのように軸を中心に体を回転させてその勢いをロスすることなくボールに伝えるのです。当然軸がぶれてはうまくいきません。
右足軸を実感するには左足を上げて右足だけで立って打つといいと思います。左足が地についていなければ体重移動はできませんので。
フォアハンドをフォアサイドで打つ場合は右足軸、バックサイドに回り込んで打つ場合は左足を軸にするといったように軸を自然に作れさえすれば複雑に考えなくていいと思いますし、ある程度は誰でも自然に行っているのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング