プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「泥棒というのは、どこにでもいるのだな」 と私は思った。
私がOKWaveで行なう質問が、munching_moleというIDの者によって、YAHOO知恵袋に転載されている。もちろんお礼文は、オリジナルである当方に遠く及ばないが・・・

タイトルも本文も、そのまんまコピー、しかもご丁寧に、私の恒例となっている(質問文最後の音楽)の添付まで、きっちりとフルコピーている。チカラ抜けるわー・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

盗まれたのは私だけではないらしい。過去に、いろいろな人の物を盗んでいる、といった調査をした人もいるが、それをOKWave上で指摘すると、逆にその指摘の方が削除された、と調査した人は語っている。

21世紀のコソ泥ルパン4世(munching_mole)の妥当性云々を、わしゃ時間かけてやっとるから他の人のをやってー!な私や、知らん顔のOKWaveの管理者に教えてやってください。

A 回答 (7件)

一応、質問文は創作文書だから、著作権があると思いますね。

これは、権利の侵害、「盗作」にあたり、世間では泥棒と言うのでは。
 でも、著作権を侵害されたら、盗むだけの値打ちがあると言うこと、勲章です。まさかとは思いますが、ここは、munching_moleさんの盗作ではないですよね(笑)

「泥棒というのは、どこにでもいるのだな」 と私は思った。
 >>これは、私も、実感として思います。けつの毛までも、むしるのも居ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

盗んで、Yahoo!知恵袋で質問する、ここまでは分かりやすいのですが、寄せられた回答(あちら側では内容も拙く、数も少ない)の中から気に入った物を、OKWaveの私の質問に回答として貼り付けています。

その者のIDはここでは言いませんが、自分で考えて回答を入れるべきですね。質問泥棒と回答泥棒、Yahoo!知恵袋を使って、ケチなうじ虫が動き回っているのには呆れます。

それらの作業で何らかの賞金・商品を1回でも受けていれば、さらに罪名は重くなります。

ずっと完全コピーが続いていたのに、この質問はまだコピー投稿されていません。連続泥棒の記録は打ち切られるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

この泥棒さん、あなたの高度な質問を理解しているだけ、まだ、ましな人だと思いますね。

理解できていないとしても、興味があると言うこと事実でしょう。それに較べてね・・・・・・・・。

ところで、ちょっとお聞きしますが、以前、質問文章の内容の一部を検索に掛けたら、同じ物がヤフーとgooにもありました。で、色々なところに、同じ質問をされている「暇な人」と思っていたのですけど、違ったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

時間がないので簡単にお答えしておきます。GOOの教えては、OKWaveが本体です。

ヤフーはOKWaveとは無関係ですから、私とも無関係です。ほとんどのQ&AサイトのソースはOKWaveですから、私のIDと同じ質問が多数見られても、不思議ではありません。

私は平均的な普通人より、忙しい生活をしています。暇人ではありません。取り急ぎ、用件だけお伝えします。

>>こんなクダラン質問、新しい質問に追い抜かれるに決まっとるやろ、ドアホ!

いや、お前が自分でクリックしないからさ。
じゃなきゃ、そもそもランクインだってするわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

悪いけど、かまってやれないんで、ごめんなさいね。

お前、自分で自分の質問をクリックしないからランキングが6位まで落ちてんじゃないか!?(笑)

この回答への補足

ちなみにテメーの最初の回答が削除されたのは、私が通報したからではない。

罪を憎んで、人を憎まず・・・
ついでに(この回答を支持する)のボタンも押してやるよ。ほれ!

• 0
この回答へのお礼

こんなクダラン質問、新しい質問に追い抜かれるに決まっとるやろ、ドアホ!

いつもは心臓に毛の生えたような感じであるあなたも、文中に多少の動揺が見られますね(笑

文章が、いつもの勝手と少々異なっており、無理やり探しても質問箇所が見当たりません。

あなたの質問の仕方は、真似しやすいと言えば確かにそうかも知れませんね。

しかし一方で、コピー商品が出回る事は、オリジナルの需要の高さを示すと言っても過言ではありませんよ。

人の心を奪い去るルパンにはまだ遠く及びませんが、その方に取ってあなたは、強い憧れの象徴なのでしょう。

そんなストーカーまがいのコソ泥であれば、あなたをお気に入りに登録しているかも知れません。
まずは怪しいと思う人物を調べて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

(munching_mole)の妥当性云々を、私やOKWave管理者に教えてください・・・が質問で、あとは説明です。文章に動揺が見られるのではなく、こんな質問が一般人に伝わるのかねえ、と思った次第です。

(munching_mole)で検索して分かったのですが、ヤフー知恵袋では、そこそこ名の知れた泥棒のようです。

私に
「見つけてほしかったのかな?」と思える節もあります。ふー怖ッ!

秀作だったのでしょうww

普通は気付かないものですけどね。笑

オレも気をつけようっと。
    • 0
この回答へのお礼

私も気づいてはいませんでした。72歳の婆さん殺人の件で、回答者の1人に非難されましたので、報道機関の表現と食い違いは無いかと調べていると、知恵袋が検索に引っかかったんです。

知恵袋の回答をコピーして、幾度か私の質問に貼り付けている者もmunching_moleの中で見つかりました。

まあ、OKWaveとヤフー知恵袋の両方の同じ質問に、同じ人間が同じ回答をした、という可能性もゼロではありませんがね・・・

それはそれは災難でしたね。

ただヤフーのあそこは、ある意味2chよりヒドイ
面がありますからね。

”「泥棒というのは、どこにでもいるのだな」 と私は思った。”
    ↑
泥棒というのは窃盗のことでしょうが、この行為が
法的に窃盗になるかは問題ですな。

窃盗が成立するためには「財物を」窃取することが
必要になりますが、果たして25さんのこのカキコが
財物と言えるのでしょうか。
財産的価値の有無はともかく、物なんでしょうか。

また、窃取とは、判例によれば占有を移転することを
意味しますが、果たして占有が移転されたのか、
25さんのカキコはそのまま残っており、これまた
疑問になることろです。

おそらく、これは窃盗とは言えず、従って泥棒という
呼称もふさわしくないと考えられます。

で、質問はなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ここでの文章は法的に保護されています。著作権は、この場合、OKWave株式会社になります。

知的財産とそうでない物の区別は、今のところ文章の長さと独創性によって行なわれるようです。