プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日の事です。
突然パナソニックのSDナビ(CN-MW250D)に不具合が発生しました。
http://www.coneco.net/PriceList/1100804359/

【症状】
イグニッションON→オープニング画面・使用上の注意画面が表示→通常の地図画面が表示される

といった流れが正常動作なのですが、地図画面が表示されたと思った一瞬の間(タッチパネル操作する暇なく)に電源が落ち、またオープニング画面になります。でもまた電源が落ち…というのを延々と繰り返します。画面をオフにすることもできず、鬱陶しいことこの上なし!!

オーディオがFMになっていたので、普通に聴けていたんですが(音量調節はタッチパネルではなくスイッチ)、30分の間に2回、突然ボリュームがマックスになるという事がありました(ある意味危険!!)。


【経過】
この機種は2011年春に購入した物で、購入時にオプションで店舗の延長保証(計3年)に加入していたので、、すぐさまお店に持ち込みました。
で、接続に関しての問題は無かったので、ナビを外してメーカーへ送るそうです。

【質問】
・同じ機種(もしくは近い機種)をお持ちの方で、このような症状が出た方はいますか?その場合、何が原因で、実際問題、きちんと直って帰ってくるものでしょうか?
・通常、このような修理でメーカーに送った場合、どの程度の日数で戻ってくるものでしょうか?実は、来月中旬に家族旅行が控えており(県外・宿泊)、ナビが無いと不便です。当然ですが、店舗スタッフに聞いてもわからないとの回答でした。

現時点では新しく買い直す気はありません。

A 回答 (4件)

私もpana使ってます。



2年ほど前に、故障で店に出した時は2週間ちょっとぐらいでしたね。到着が平日だったので、実際の引き取り・取付はその週の週末に行いました。

この情報だけだと誰も原因は回答はできないかと。タッチパネルの誤動作、処理部の問題やノイズ、電源系など色々思いつくので。

単純なものなら2週間もあれば戻ってくると思いますが、原因が特定できない場合はもう少し時間がかかるかもしれません。まあ大手ですし長くても1か月はかからないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 18:41

メーカーサービスセンターですと 2~3週間が一般的


近財津具合によって 前後します。

店の延長保証の場合 店の抱える修理部門や 修理専門の会社への修理出しでしょう。そうなると
良く解りませんが 2週間前後ではないかな?

故障原因は。 タッチパネルの接点の誤作動かなにかでは? 液晶画面交換で直るのでは?
製品には、当たり外れも有ります 何処が壊れても 拘らなくても気にしなくても イイのでは?
1年耐久すれば 文句も言えないものです。

余談ですが
昨年夏 ストラーダF 更新地図ソフトの更新で HDDフリーズでディーラー経由で修理出し
2~3週間と言われましたが 1週間で 届き 無料でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 07:42

Panaは比較的顧客に丁寧な会社でして、そのままサービスに


持ち込むと結構融通が効いたんですけどね・・・。

店舗経由の場合、一括処理になるので、規定通りの作業しか
しません。その場合、修理完了まで2~3週間はかかるのが
普通です。1か月以上かかることはまずないと思ってもいいん
ですが、こればっかはねぇ・・・。

店舗の修理依頼伝票を見せてもらって、直接サービスセンター
に照会するといいかもしれません。サービスセンターに引き取り
に行けるなら、修理期間が短縮できるときがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お店に任せた理由については、先の回答者さんのお礼欄に書かせていただきました。

なんとか1か月以内に戻って来てくれることを願っています。

お礼日時:2014/01/10 13:53

メーカー直なら1週間です



店舗経由なら1~3週間掛かります(メーカーに送る便が週に1度しかないので、帰ってくる便も週1ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

今回はお店側の有償延長保証を使うためと、ナビの取り外し技術を持たないので、お店に任せました。
1か月以内ならいいんですけどね…。

お礼日時:2014/01/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています