アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTAのディーラーにナビの修理を依頼中に不愉快な事がありました。

まだ保障期間の車なのですが、不具合が発生してTOYOTAのディーラーに修理依頼をしています。
当初2週間ほどかかると言われた修理で、秋の行楽シーズンで自動車にも乗りたいので、2週間の修理期間は長すぎると伝えていました。
でも、こちらが折れて2週間の修理期間に耐える結果となりました。

そろそろ愛車が帰ってくるころとなり、楽しみにしてたのですが、ディーラーから電話があり、下請け会社の都合であと2,3週間ほどさらに修理に時間がかかると言われて半泣き状態になりました。

そもそも交換じゃなくて修理だから時間がかかってると思っていたので、修理に出す当初の時から、保障期間中の物だし、ナビ交換でお願いしたいと話をしてたのですが、TOYOTAでは保障期間中でもメーカーオプションのナビは新品と交換はしてくれないそうで修理対応になるとのことです。
今回もここでさらに2,3週間の延期は長すぎるので、普通に新品のナビとの交換を希望したのですが、交換は駄目です、修理対応です。の一点張りでした。

修理中の車の姿もいろいろな部品をテストで装着させられて、無残な実験台のような姿になってたので、見ていられないと思い、交換でなんとかお願いしたい。と再度言ったのですが、その理由をもってしても受け入れてもらえませんでした。

こちらが交換のそのお願いをずっと言ってたら、「うちは悪く無い、下請けのせいだ!」と最後には僕が怒られてしまいました。

この対応っておかしくないでしょうか?

店舗まで行って、担当の上司に、苦情を言いに行くつもりですが、いかがでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

 中継が多くなると、時間が掛かるのは当たり前です



 デイラー
→デイラーの修理担当部門(2~3営業日)
→トヨタの修理部門の送付(2~3営業日)
→製造メーカに送付(2~3日営業日)
→修理(1周間程度)
なので、往復すれば 早くて2週間、修理が混みあいや、送付がずれると4週間程度掛かります



 また、契約(保証規定)では修理対応の規定に成っていますから、デイラーに落ち度は有りません。

 それにカーナビ外した状態でも運転可能なので、そのように要望すれば自動車は一旦返却して貰えます。修理後に、修理品カーナビを取り付ければいいだけの話です。


 車まで預かる必要は有りませんので、取りにくいと行けば準備してくれますので、それで処理すれば良いだけの話です。

 

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:33
    • good
    • 0

良いでしょう



この対応はおかしいと思います

貴方はトヨタから買っているわけで 

「下請けのせいだ!」はトヨタと下請けの話ですからね

下請けの都合は貴方には関係ないです

※修理対応がトヨタの方針なら仕方ないですが
今回は交換をアピールしてもいいと思います

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:33
    • good
    • 0

トヨタのお客様相談室に電話してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:33
    • good
    • 0

ネット上でTOYOTAという企業を批判するのであれば、あなた自身も住所と名前を公開するくらいの気持ちが必要です。

あなたにも人格があるようにTOYOTAにも「法人格」があります。


ネット上の匿名性というのは時として危険です。


あなたがTOYOTAに不満があるのなら、内容証明郵便を送るとか、消費者センターに相談するとか、いくらでも選択肢はあります。

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:32
    • good
    • 0

下請けのせいにされてもそんなことこっちにはまったく関係のない話で・・・。



あなたの愛車の上のグレードのナビつき代車を用意させれば良いのでは。

TOYOTAは殿様商売で対応が横柄と言われていた頃もあったけど、今はまったく違うと聞いていたんですけどね。

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:32
    • good
    • 0

ナビは時間かかりますよ。

自分も経験アリ
ディーラー本体では直せないから、外注に依頼する事になります。
代車の話がでてないけど、代車はでてるんですか?
ナビの新品は無理と言ってるので、これ以上言っても無駄でしょう。

怒りが静まらないのはわかります。が、ここは現実的な落としどころを見つけましょう。
これからも、そこのディーラーと付き合うんでしょう。
嫌なしこりや感情が残ったら、あなたにとってメリットはありません。

>店舗まで行って、担当の上司に、苦情を言いに行くつもりですが、いかがでしょうか?

やんわりと意見を言いに行く、程度にしときましょう。感情をぶつけない方がいいです。
相手があなたを一人のお客様の意見としてとらえるか
あるいは単なるクレーマーとしてとらえるか この違いは大きいです。

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:31
    • good
    • 0

何かやられたような形跡があったのでしょうね。



たとえばですが、走行中でもTVを映る様にするアダプタの様な物など。

あの手の物を接続すると、しばらくは動いて居ても、内部にエラーが蓄積されていって、突然エラーを起こして止まる事があります。
メーカーの認めていない機器の接続になる場合、メーカーの保証外になります。

こういう物が付けられた形跡があるのかどうかを確認している可能性があります。

こういう機器メーカーは、自動車メーカーから、なぜ壊れたのか?今後どう対処するのか?などの対策を求められます。
付属物が付けられた。と言うのであれば当然おとがめなしですが、付属物無でエラーが出た場合、そのエラーの発生原因、どういう状況でエラーが発生するのか、全部の物に発生する可能性があるのか?などの調査と対策が求められます。
真っ先にお客さんが悪いと言ってそうでなかった場合の問題がありますのでそうでない場合からの徹底的な確認が行われる事になります。
なので、時間がかかります。

また、付属物などによる故障で有れば、無償修理ではなく、有償修理となります。

一般的に、通常の故障と思われる物の場合、修理上がりのリンク品と言う物が用意されて居て、それと交換されます。
ただ、これが出される条件は、明らかな保障対応の故障。若しくはあとで有償となった場合でも確実に支払いをしてくれる人。
の場合です。
疑わしい場合には、リンク品は出しません。
ましてや新品は出しません。

新品を渡した後、「やはり付加物によるトラブルですので、新品価格を払ってください。」って言われても、払わないでしょう?
なので、新品交換は出来ないのです。

すでに、他などで同じようなトラブルが合って、それらの物で疑わしい状態と言うのが出ており、それと同じような状態と判断されているのではないかと思いますけどね。

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:30
    • good
    • 1

>店舗まで行って、担当の上司に、苦情を言いに行くつもりですが、いかがでしょうか?



 良いと思います。新車購入でメーカーオプションのナビなので走行中テレビが見えるような細工はしてないですよね。

 私はもう十数年前ですが数十万円もしたメーカーオプションのナビを付けましたが保障期間中に壊れました。ディラーで診てもらったら『新品に交換しますがナビが来たら車を持ってきてください』とのことで後日無償で交換してもらいました。社外品のディーラーオプションでもナビの保証期間(1年間ほどですよね)内であれば丁寧な対応をするのですが。


>修理中の車の姿もいろいろな部品をテストで装着させられて、無残な実験台・・・・

 くりかえしですがメーカー純正のナビで強引に走行中テレビを見えるように車速信号やGPSをいじってないですよね。

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:30
    • good
    • 1

酷いディーラーですね



その辺の空き地でプレハブ一つで営業してる中古車屋と同じ売りっぱなし状態です

どなたかおっしゃってるようにメーカーオプションなら下請け関係なし
(最近のディーラーじゃ社外ナビも付けれず電装会社に出してるから仕方ないか

その店舗にいくら言っても仕方ないのでメーカーに電話するのが一番でしょう。

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:30
    • good
    • 0

TVジャンパーは付けていなかったのですね?



ディーラーさんの対応は概ねそんなモノです。

店舗工場はかなりかつかつにスケジュールを組んでいるので
ちょっとしたことで大きく予定が狂います。
ディーラーであれば仕方ないことです。

まぁ、メーカーオプションでなければそのようなことにはならなかったのですが・・・

この回答への補足

こちらに続きの経過がありますので、お願いします。
http://okwave.jp/qa/q8817532.html

補足日時:2014/11/08 02:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています