アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩に授業のノートを見せて欲しいと頼まれました。これで二回目です。
一回目はまあいいかと軽い気持ちで見せましたが今度は風邪をひいたので二回分の授業のノートを見せて欲しいとラインが来ました。
二回目となると少し腹が立って、返事はしてません。

私は持病がありながらも、その先生の授業は一回も休んではいけないのが暗黙のルール(一応先生も言っていましたが)なので、かなり緊張感を持って授業にのぞんでいました。持ち込み可の試験ですから、ノートが全ての試験です。

だからもう見せたくないというのが本音です。

私は意地が悪いですか・・?

A 回答 (4件)

後輩なら学年が違うので、中を見ても無意味では?

見せても何の役にも立たないんだから見せ放題ですよね?
それにほんとかウソなのかも知らないんだからニセのノートを見せるという手もあります^^
    • 0
この回答へのお礼

後輩と同じ授業を受けています。今回は断ろうと思います。ありがとうございました。

何とも言えません。

後輩が、本当に困って貸して欲しいと思っているのなら、意地が悪いと思いますが。
自分が、サボっておいて、貴方を利用するために貸して欲しいと思っているのなら、悪いとは思えません。

でも、本来は、貴方にはもう必用のないノートでしょう。
そのままゴミにするよりも、誰かの役に立てた方がよいと思います。

貴方にそんな優しい心があるのなら、貴方のまわりには同じような人が集まってきます。
そんな人たちは、貴方が困っていたらきっと、無償で助けてくれます。

私の場合、貸してあげて相手の人が本当に喜んでいるのなら貸してあげますが、
貸してもらうのが普通と思っている人にはかしません、そんな人は相手の人を利用するだけの人ですから。
    • 0
この回答へのお礼

後輩と同じ授業をとっていますので役立たないノートではありません。他にも本人が休んだ日をみたことがあるので多分真面目に出てないんだと思います。回答ありがとうございました。

意地が悪いか?の質問ですが、意地が悪いと思います。

でも、意地の良し悪しではなく、解釈を変えた方がいいかと感じました。

持病を持ってる自分は休まず来ているのに、
風邪で簡単に休むような根性なしに貸すノートはないってことだと思われますが、
その相手の風邪があなたの持病よりも程度が下だと内心決めつけていませんか?

ノートを貸したくないという感情は、相手が貸すに値しないと感じるから
生まれる感情です。
持病が重病であったとしても、相手の風邪のほうが価値が下だという判断は
当事者が下していいものではなく、
またセンセイの言うことを忠実に聞く人のほうが、休む人より上等でもありません。

先生も風邪を引いた者に対して、本気で来てほしいなんて思ってないはずです。
持病を持っている人に対してもです。
自分の授業中に具合が悪くなられては先生の監督責任になるからです。

持病を持ちながら、かなり緊張を持って授業に取り組む、
これは一見美談に見えますが、
先生サイドからの視点では、持病を持っている人に無理されると迷惑なのです。

風邪って他者にうつるものなので、休むほうが賢明なケースもあります。
先生のいうことをバカ正直に受け止めすぎなのではないでしょうか?
サボり癖のある奴に言ってるだけなのです。
そこの違いを真に理解する必要があります。

それにノートがすべての試験って、ぶっちゃけ先生の教えをソラで覚える気は
ないんだなぁと感じました。
先生が言っていた暗黙のルールは徹底遵守するのに、
テストではノートがすべてで、それがないとできませんでは、
都合のいいとろだけ先生の言うことを訊いているにすぎません。

ノート可のテストは「膨大な内容」の為、許可しているケースもありますが
そこだけは、先生がノート可と言っているからいいんだと
自己基準を甘く設定しているのと変わりありません。
そんなご都合ノートを風邪で休んだ後輩に見せないでどうするんですか?
他人の都合は許せんが、自分の都合は通したいは通用しないのではないかと。

学校や社会では、イレギュラーな事が何度も起こります。
風邪程度では休まないと誓っていたとしても、そのとおりに事は運びません。
他人に思いやりを持って接する(=自分にも厄災は起こりうることである)ことを
理解し、周囲と歩み寄ってはどうでしょうか?
意地悪から抜け出す良い機会なのです。
    • 0
この回答へのお礼

向こうは授業にちゃんと出ているとは思えない節があるのでやはり今回は断ります。ありがとうございました。

女子大学生です。

こんにちは!
文面を見て、質問者様に共感する部分が多かったので回答させていただきます。

結論、なんか理由をつけてノートを見せないことですよね。
相手に何と思われようと。

一生懸命自分で作ったノートはプライスレスです。一生懸命頑張ってる子には時には手を貸しますが
たかがノート、見せるだけやん☆みたいな人には1ページたりとも見せません。字汚いからみせなーい♪てな感じで。
フザけた感じで言えばいいんです。今日は全然板書取れんかったわーアハッ☆的な。相手は不快感を覚える可能性もありますがそこは割愛。あなたの頑張りの価値を失わないためにね。
アホそうな対応を続けてればしだいに頼らなくなってきますよ。私はそうやってきました(笑)

参考になるかわかりませんが、一応経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かってもらえて、嬉しかったです。私も就活で忙しいとか、たまたま休んでしまったとかそういう理由で見せるのは良いですが、今回は本人も真面目に出てない時があるみたいだし、何と無く嫌なので断ります!まとめたら4回分にもなるし…。ありがとうございました。