プロが教えるわが家の防犯対策術!

柿の木を剪定したいと思っています。

木を高くすると、柿の実の収穫が大変なため、低く抑えたいです。

昨年に、上のほうに高く伸びた枝がたくさんあります。

これらの枝を、枝先で切り詰めればよいのかと思いましたが
参考書を読むと、枝先で切り詰めるのはダメと書いてあります。

どのように剪定すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

結実は枝先に付きますので、先端を切り詰めると翌年の結実は望めなく


なります。参考書に書かれている意味は、そのような理由からです。

文章で説明するのは難しいのですが、例えば枝先が2又や3又に別れて
いる枝は、1本だけ残して後は幹の根元から切ってしまいます。
枝の途中から真っ直ぐ上に伸びている枝は、枝の付け根から切ります。

ただこの方法で剪定をすると、枝はドンドン伸びて見苦しくなるので、この
時は来年の結実は考えず形を作る事を優先させます。
極端に背丈が高くなった場合は、芯止めをして幹よりも細い枝を利用して
樹形を整えるようにします。

後は根元から出ている枝は全て不要枝ですから、これは全て切って下さい。
不要枝は養分を奪うだけで結実には無関係の枝です。
剪定には夏の整枝と冬の剪定があります。夏は不要枝を中心で行います。
これはカイガラムシや他の害虫の発生を抑える意味がある作業です。

もしかしたら失敗するかも知れませんが、失敗を恐れず挑戦して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

結実を優先するか、樹形を優先するかで、剪定する箇所が異なるわけですね。

早速、本日、教えていただいたことに留意して、剪定を行いました。

樹形も整い、来年の結実も期待できそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 20:03

果樹の剪定は文章では判り難いかと思います


you tubeに動画が多数投稿されています。

120118 須田農園 柿の木の剪定

柿の剪定方法kmoyaji

ご参考までに
    • good
    • 51
この回答へのお礼

剪定の仕方は、本など、文章だけでは理解するのが難しく
動画だとわかりやすく、とても参考になりました。

早速、本日、剪定を行いました。
剪定の結果、樹形も整い、来年の結実も期待できそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 20:06

柿を趣味で栽培していますが、剪定が判らないので、収穫の時、ノコギリで切って収穫します。


これから芽出しまでは徒長枝を切ります。
これで真上を向いた枝は無くなります。

柿は今年伸びた枝に花を咲かせるときいています。しかも出来るだけ遠い位置の枝に花を付けるとも聞いています。
なので、枝にはさみを入れることはしません。
みなさんそれぞれの地域で違いがあるでしょうが、私らの地域では今年、表年と言われています。たくさんなる年です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

早速、本日、教えていただいたことに留意して、剪定を行いました。

徒長枝を切ることで、整った樹形になりました。

長くなりすぎた枝の一部は切り戻しましたが、そのほかはそのままにしましたので
来年の結実も期待できそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!