プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしですが
月の飲み物代が7000円位なのですが、高い方ですか?

主に仕事中飲む飲み物代です。

週1回くらい、スタバなどの高い飲み物を買いますが
普段はコンビニで100円位のジュースやコーヒーを買っています。

その金額を集計したら、月7000円なのですが
これは一人暮らしにしては高い方ですか?

A 回答 (5件)

100円を毎日飲めば3千円ですから、それだけをもって高いとか言えないとは思いますが、どちらかというと、金額の問題よりも飲み物の質を気にされるべきかと思います。


ジュース、本来の意味は果汁100%なのですが、日本ではまがいものもジュースと呼ばれます。妙なものが沢山入っていますし、糖分も多すぎるし、決して健康に良いとは言いかねます。コーヒーの方がまだまし。
節約したいなら、水筒持参ですね。もしくは、職場に冷蔵庫や保温器などを用意する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 22:06

 正直高いと思いますが、質問者様が嗜む嗜好品にもよると思います。


 もし質問者様が酒も煙草もやらないなら多少飲み物に走るのもうなずけますが、どちらか、あるいは両方嗜む上で飲み物に7000円払うのならちょっとお金をかけすぎかもしれません。
 いずれにせよ、原価数円~数十円の飲み物に7000円かけて健康を損ねるのはあまりにももったいない話ですので、お体にはお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 22:06

私は仕事中に飲むペットボトル500mlを毎日自宅から持参しています。



土日に量販店に言って、箱ごとまとめ買いをして単価を下げています。

コンビニですとおそらく@147 あたりで置いてある銘柄なのですが、この方式にしてからは一本当たり@98程度になったと思います。
毎日同じ銘柄ですが、毎日これを飲む主義なので、コストを下げました。

コンビニでの飲み物買いはかなり高コストですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 22:05

なんだ、仕事帰りに一杯する方の飲み代かとおもった・・・・



他の嗜好品(タバコとか酒とか甘味とか)が幾ら程度なのか?
そもそもの収支バランスとしてどうなのか?

その辺が分からなければ何とも言えん

妻子持ちで小遣いの少ないオヤジからしたら
週一のスタバはリフレッシュという意味で妥当かもしれんけど、コンビニの缶ペットボトル飲料ってあり得ん

マイボトルに入れた麦茶とかで充分
それで浮かせた金で、もっとムフフな方に使った方が幸せだと思うけど

給料丸々小遣いのような身分なら、別に普通だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 22:05

男性は毎日のコーヒーのようなものにはお金を使い、女性は服やバッグなど大きなものにお金を使う傾向があります。




毎日飲み物を買うとどうしたってそうなりますね。
わたしもスタバは好きですが、食事代並みに高額なので行かなくなりました。
コンビニの購入をやめて、ジュースは新作はスーパーで98円を狙う、普通のは1.5lにする、定番のならホームセンターで箱買いすれば、同じ飲み物を同じ頻度で飲んでも抑えられるでしょう。

そしてお茶やコーヒー類は自宅で作ってステンレスマグなどで持ち歩くと大幅な節約が出来ます。
冷たいまま、熱いまま持ち歩けるのでいいですよ。

スタバに関しては、友達や恋人と一緒なら交際費の部類なので仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!