プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在個人事業主として活動しております。

青色申告用に「やよいの青色申告」と言う会計ソフトを使用しております。
経費の記帳をしている時に、このソフトの仕分けについて教えてください。

現在光熱費や通信費などは、家事用クレジットカードを使用し、家事用の銀行口座から
事業用に使用した分もあわせて引き落しがされています。

この場合「現金出納帳」へ「銀行口座から引き落としのあった日」を記帳すれば良いのでしょうか。


例)
1月30日にNTTの請求書が来た。

記帳なし

2月10日に家事用口座から、1月30日にNTTから来た請求分の引き落としがあった。

現金出納帳
事業主借/2000円 
NTT支払い/2000円

初心者の質問で申し訳御座いませんが、ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>この場合「現金出納帳」へ「銀行口座から引き落としのあった日」を記帳…



現金で買いものしたわけでなければ、請求書が来て現金で払いに行ったわけでもないのに、現金出納帳は関係ありません。

>1月30日にNTTの請求書が来た…
>記帳なし…

【通信費 100円/未払金 100円】

>2月10日に家事用口座から、1月30日にNTTから…

【未払金 100円/事業主借 100円】

100円のうち家事用分が 70円だったとすれば、年末に、
【事業主貸 840円/通信費 840円】
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!