プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ウィルス検出のご連絡」という件名で、DIONのアドレスからメールが来ました。
添付ファイルは付いていないです。
Outlookで受信しました。
プロバイダーはDIONではありません。
また、DIONのメールアドレスにメール送信などはしていません。
ウィルスバスター2004をインストールしていて、アップグレードなどはこまめにしています。
ウィルスバスターは何も反応しませんでした。
このメールは開いても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DIONが行っているウィルスメールへの自動返信サービスでしょう。

DIONのアドレスを持つユーザーへ質問者様のアドレスでウイルスメールが送られるとご質問のような結果になります。が、質問者様が感染しているというわけではなく、送信者名を偽造するウイルスが、感染パソコンの中に記録保存されている任意のアドレスから任意のアドレスに向かって自分自身を添付したメールを送信することが原因です。

文字列にするとわかりづらいので、図解入りで示したページをご紹介。
もちろん、質問者様のパソコンが感染していないと断言できるものではありませんけどね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/tais …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLの紹介も併せてありがとうございました。
参考にしたいと思います。

日本語でそのように書かれてあったのでしょうか?

英文でしたら、どこかの誰かのウイルスに感染したPCから送られた「いたずらメール」です。
そのメール自体がウイルスメールと言う訳ではありませんが
開けてもたいした事は書かれていませんから、削除したほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
件名は日本語で書かれていました。
ちょっと怖いので削除したいと思います。

添付ファイルが無ければウィルスの可能性は低いですが、念のために削除した方が良いでしょう。

いたずらということもあります。

ウィルスバスターを潜り抜ける圧縮ファイルされたウィルスもありますので、注意する必要があります。
私の場合、プロバイダーのメールチェックサービスを利用し、さらにウィルスチェックソフトを入れてそれでも、すべて英文のメールは迷わず削除です。

念には念をそれでも危ないと考えましょう。嫌な世の中ですけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。