プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近小桜インコのピーちゃんを飼い始めました。ご飯も自分で食べれるくらいの雛です。ピーちゃんはペットショップで抱いた事もあります。でもうちにくると、私が近くの椅子に座っただけでケージのすみっこに逃げてしまいます。餌を変えようとするともう、パニック。嫌われているんでしょうか?ただ怖いのでしょうか?どうやったら仲良くなれるでしょうか?

A 回答 (4件)

私もご飯食べられるくらいに育ったころの鳥ちゃんを家に連れてきて飼ってました。


私が以前飼ってたセキセイ(♂)はとってもなついてましたが
エサを替えようとカゴに手突っ込んだときだけはめっちゃ噛んできましたね(笑)
「入ってくるなぁ~カプッ!」的な(笑)
カゴは自分の特別な住居だから縄張り意識?が強かったのかもしれません。

慣れてないうちはカゴのすみっこに逃げるのはよくありますよ。
私の鳥ちゃんも、あんまり会わない親戚が来た日はもうカゴの端で警戒してましたねー。
嫌われてるんじゃないと思いますよ、まだまだ慣れてないんです。そんな簡単には心を許しませんから(笑)

質問者さまが本当にピーちゃんを大切にしたい気持ちがあるならば、
とにかく近くにいてあげることです。声もかけてあげてください。おそらく返事はありませんが(笑)
すみっこに逃げられても、辛抱強く耐えてください。
日が経てば、「あ、こいつ危害加えるつもりはないんだな」って理解します、着実に。
鳥ちゃんは人を理解する力を持ってると私は思います。
質問者様が歩み寄ろうとする心を失わなければ、いつかピーちゃんはそれを理解します。
要は質問者様のへこたれないスタンス!これ重要。

ピーちゃんと良き相棒になれることを祈って!回答を終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!文章を読んでくうちに「そうだなあ・・・」「この人いいひとだなあ!」とおもいました!!インコもそうだけどなんかそれ以前に人としてみなわらなきゃ!8427557さん!ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/01/13 13:17

文鳥なので、参考になるかわからないですが…



私もペット・ショップで、てのりの文鳥を連れて帰りましたが、人が近づくだけでゲージの中でパニック状態で1週間経っても全く慣れませんでした。

でも、根気よく声をかけたり、触れないので、安全な密室でゲージの扉を開けて私は側で本を読んだりして一緒の空間に慣れてもらったりしました。

1ヶ月かかりましたが、手に乗ってくれました。
一年半経った今では、手の中で寝てくれるくらいの手乗り文鳥です。

根気がいりますが、インコさんに慣れさせようと思うのではなく、インコさんがなれるのを待ってはいかがですか?

初めて手に乗ってくれたときは、感動ですよ☆
慣れてくれないではなく、段々なついてきてくれる感動を味わえるインコさんだなってプラス思考で考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2014/01/13 13:20

ある程度まで育ったインコは懐きません。



手乗りインコは「摺り込み(すりこみ)」を起こしているのです。

インコ(インコに限りませんが)は卵から孵った時に最初に目に入って餌をくれたのが親と思い込む性質があります。

その代りそのインコは自分が人間と思っていますから異性を連れてきても繁殖はしません。

以前飼った経験からそのように感じました。

この回答への補足

ある程度とはどれくらいなんでしょうか?

補足日時:2014/01/13 12:28
    • good
    • 0

怖いんでしょうね。



自分の体と同じ大きさほどの巨大な手のひらが身近に迫ってくるのです。
「そのうちにつかまれて食われるんじゃないか」とか、インコなりに野生のカンを働かせて考えていると思いますよ。
根気よくインコの立場になったつもりでやさしく接すれば、知能の高いインコのことだから成長とともに次第に懐いてくれるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

やさしくしているつもりなんですが・・・。とくにびびらせた例もないし・・・。私自身が怖がっているのかもしれません。特にどうゆうふうにやさしくすればいいでしょうか・・・。ほかに短期間で改善する方法はないでしょうか。なんか偉そうですいません。

補足日時:2014/01/13 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています