アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドフォンを購入したいのですが、近くに家電店がありません。

そこで、ネットで購入検討してますが、どれがいいのか・・・

重低音重視です。主に家、パソコンで使用。

スペック見て、数値などで、重低音の音源は判断できるのでしょうか?
もしできるなら、どこを見ればいいでしょうか。

また、おすすめあれば、アドバイスお願いします。

オーバーヘッド型
重低音
音漏れがあまりないもの
手元で、音量変更できるスイッチ →ヘッドセットでよくみられるものです
価格はできれば1万円以内、最高でも15000円程度考えてます。
ほぼパソコンで使用

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

比較サイトを利用してみましょう。
例えば価格コム
http://kakaku.com/kaden/headphones/ranking_2046/ …

参考にするのは、評価の点数より評価した人数重視。
満点評価だけど一人の評価より、90%の評価だけど100人が評価しているほうが信頼性があります。
それとバランスチャートも、低音以外で重視したい項目の得点が参考になります。

スペック面では、パソコンで使用するわけなので、インピーダンス高めなヘッドフォンのほうが有利です。
パソコンのヘッドフォン端子のインピーダンスはかなり高めなので、30Ω以下のヘッドフォンだとかなり音量も下がりますし低音の歯切れも悪い傾向があります。

13位のbeyerdynamic DT 990 PRO あたりが、予算内で高評価という事になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

回答ありがとうございました。

よさそうですね。
そうですよね。1人よりは多くの評価が。
でも、3点台が多いですよね。人それぞれですが。

手元スイッチはほしいですが・・・ないんですね・・・

と言うのも、万が一、パソコン本体よりプラグが外れた場合を考えて・・・
(共同住宅なので)

とにかく低音重視ということならば下記の製品はいかがでしょうか。

見た目もいかにも低音が出そうなスタイルですが、実際にものすごく低音が出ます。
逆に言う問い低音過大という意見もありそうですが、ご希望にはあっていると思います。
予算になんとか入る価格です。
音量スイッチがついたもので高級な製品はあまりないと思われます。
音量はPC側で調整というほうが現実的です。

SONY ステレオヘッドホン XB500 MDR-XB500
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

よさそうですね。

手元スイッチはほしいですが・・・ないんですね・・・

と言うのも、万が一、パソコン本体よりプラグが外れた場合を考えて・・・
(共同住宅なので)

こんにちは。

Panasonicが向いていると思いますよ。
音に厚みをもたせた傾向の製品を多く発売しています。

オーディオ業界は【趣味のものだから】という建前のもとに、
法外なプライスを付けて、多くの企業が破綻していきました。
Webで、分解して原価を晒すサイトが現れたためでしょうね。
個人的には、”いい気味だ”と思っています^^;

Panasonicのラインナップを見てみましたが、
現行品にはボリュームスイッチはないようですね。
これは、大惨事を起こした原子力発電所にも通じる話なのですが、
物を複雑化するということは、リスクが伴うということだからでしょうね。
ざっくり言ってしまえば、壊れる要素が増えるという意味です。

PC利用でしたら、音量はOS側で調整すれば良いでしょう。
フリーウェアでも、マウスで操作しやすいボリュームソフトが有りますよ。

ご質問のキモは【重低音】とのことですので、
できるだけ、内蔵されているスピーカの直径の大きな製品を選んでください。
スピーカも昔に比べて進歩し、振動板を震わせるための磁石も強力になりました。
しかし、物理的限界は超えられません。
大きなスピーカを内蔵しているヘッドフォンが、低音には有利ですよ。

もう一点、
なるべく「音圧感度」の高い製品を選んでください。
どういうことかといいますと、
PCに内蔵されているアンプは出力が小さいため、
感度の高いスピーカでなければ、性能をフルに発揮できません。
感度が低いと、古いラジカセのような音になってしまうと想像してください。

ではでは(^_^)

この回答への補足

詳しくありがとうございました。

ボリュームスイッチは、大きな音で聞く私なので、
もし、パソコンから外れると、ご近所に迷惑なんで、
欲しい機能でした。

音圧感度とは、104 dbとかでしょうか?
90よりは、105の方が、重低音に近い(大きい)のでしょうか。

• 0

一般的に公開されているカタログ情報の数値などでは、音響特性はなかなか判断がつきません。

また、個人の感じ方の問題もあります。

色々な製品の特性をある程度掴むには、オーディオ機器関連のレビュー記事などをよく載せているサイトなどの新製品レビューで、同じ執筆者の色々な製品のレビューを読み比べてみると、同じ一人の人の感覚を基準にした違いが何となくわかってきます。

低音重視ということで、よく言われるのはBoseのヘッドフォン・スピーカーはその傾向にあるという評判のようです。私もBoseを最近使い始めましたが、それまでのものより格段に低音が強調されたバランスで、逆に違和感があるくらいでした。

予算的にはギリギリですが、BoseのAE2などが条件にははまっているような気がします。あくまで個人的な感覚ですが。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
    • 0
この回答へのお礼

Boseは有名ですよね。
でも、高いのがネックで・・・。
音質を求めるなら、これぐらいはクリアしないといけないですね。