プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの部屋が広くて、一番遠い場所にキッチンがあるのです。
で、キッチンに立つとテレビの音が小さいんですよね。

というわけで、テレビの音声出力端子からキッチン近くまで5mぐらいケーブルを引いて、そこに余っているPC用のアンプ付きスピーカーを設置しようかなと考えているんです。
でも、オーディオケーブルやヘッドホンの延長ケーブルだってそんな長いものはないでしょう。
そこで自宅にある一番最適な長さのものがLANケーブルだと気が付いたわけです。
4芯でステレオになるからこんな都合いい組み合わせはないんじゃないかと。

デジタル信号伝送用のLANケーブルのアナログ信号転用となるのがどうなのかなあ??と思うのですが。 どうでしょうか?

A 回答 (8件)

 LANケーブルを両端末で4対の絶縁電線をパラレルにして、1対のケーブルにすれば、とても良い音がします。

ネット上に音質に付いて紹介記事がありますから、検索してみると良いでしょう。
 4対をパラレル配線する際に、混線(各4心が+、-、混じると、端末でショートする)しないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8本あるから2本を1つにして使うということですね。

お礼日時:2014/01/15 16:37

不可能ではありません。


線そのものが細いので大出力には向きません。
もう1本引っ張ってLで1本Rで1本にすれば太くできます。
音質は実際にやってみないとわかりません。
線が複数入っているので間違えてショートさせたりしないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8本あるから2本を1つにして使うということですね。

お礼日時:2014/01/15 16:37

テレビの音声出力端子というのは外付けスピーカー用では無くてLINE出力と考えて宜しいのでしょうか。

とするとそこはRCAジャックで、PC用のアンプ付スピーカーの入力は3.5mmステレオミニジャックのはずですからLANケーブルの両端にPCAピンプラグと3.5mmステレオミニプラグを付ければ良い訳ですがLANケーブルはシールドが無かったと思いますので長くすればハムが出ると思います。
RCAステレオのケーブルも10mとか5m物が有り実際私もプリとメインが離れているため使用しておりますがプリの出力インピーダンスが100オーム程度なのでケーブルによる高域低下も無視できる程度です。
そういったものをお求めになりRCAジャックから3.5mmステレオミニプラグに変換するアダプターを使用するのが良いと思います。RCAのケーブルを延長するRCAジャック、ジャックアダプターも有りますのでそれで延長して長さを合わせるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日一日考えているのですが、RCAステレオのケーブル
2mのものがビデオに使ってたのがゴロゴロしてるのでハンダ作業でつないで長くしまおうかと考えています。(ケーブルは高いのでお金を掛けたくないということが出発点なので)
ハムのことを考えると安心の気が。

お礼日時:2014/01/15 16:44

いろいろなスピーカーケーブルを試してみる、といった企画で、LANケーブルも使われていたのを何かで見たことがありますので、少なくとも音はでると思います。

インプレでは低音が減衰した高域よりの音になったとか書かれてあったように記憶しています。もっともちゃんとしたスピーカーケーブルではないので、ほかのケーブルに遠慮した部分があったのかも知れませんが。
またアンプやスピーカーの最大電力が100Wなどで、隣近所に恨みでもあるくらいの大爆音を鳴らそうとすると、細い線なので焼ききれたりする恐れがあるかもしれません。普通の音量なら0.1W程度なので心配はないと思います。(上記の話の実験でも、問題なく鳴っていたようですし)

ちなみに、RCAケーブルもスピーカーケーブル(これは計り売りのものが多い)も、5m程度なら普通に買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンプからスピーカーへのラインですね。
テレビからキッチンまではRCAケーブルをつないで使い、そこにアンプを設置してLANケーブルで天井にスピーカーを付ける。
そんな感じに考えがまとまりつつ有ります。

お礼日時:2014/01/15 16:46

LANケーブルって、コネクタの加工なんかはどうするの?(相当な手間が掛かるよ。



これ、10mあるけど、これなら余裕だと思う。
http://item.rakuten.co.jp/donya/88881/


テレビ側が、ピンコードなら

変換ケーブル
http://item.rakuten.co.jp/donya/68335/

と、延長ケーブル
http://item.rakuten.co.jp/konan/4969887657096/

を組み合わせたら、6.5mだから、アンプ内蔵スピーカーにつなげば、自由に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を使わない。
が基本なので、ハンダゴテでケーブルを繋ぎます。

お礼日時:2014/01/15 16:46

 相手先が「アンプ付きスピーカ」(アクティブ・スピーカ)なら大丈夫だと思います。

伝えるのは「信号」であって「パワー」ではないので。

 信号として、Mbps(百万ビット/秒)レベルのデジタル信号を伝送できるので、20kHz以下の音声信号はほぼ伝送できるかと思います。ただし、波形がどの程度なまるのか分かりませんので、アナログである音声信号の伝送精度、減衰の周波数特性はよく分かりません。ひょっとすると、高音ほど減衰が大きいかもしれません。
 また、どの程度のノイズを拾うかも分かりません。

 テレビの音声であれば、それほどの忠実性は要求されないと思いますので、ダメもとでやってみてはいかがでしょうか。保証はしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビからキッチンまではRCAケーブルをつないで使い、そこにアンプを設置してLANケーブルで天井にスピーカーを付ける。
そんな感じに考えがまとまりつつ有ります。

お礼日時:2014/01/15 16:47

5mのケーブルを引き回すのであれば、無線スピーカーを設置した方が得策でしょう。


一例:ロジテック テレビ用スピーカー LBT-TVSP100BK
製品情報 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-TVSP100BK/

「LANケーブル」「スピーカーケーブル」で検索をかけると先人の実例がいくつも見受けられますが、そちらも参考にされると良いでしょう。
一例 http://www.hi-ho.ne.jp/ita2-yas/audio_misc/SP_ca …

個人的には長い線を引き回すのは面倒なので、無線スピーカーにしちゃいますねえ、その環境であれば。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を使いたくないので、手元にあるガラクタを活用しようと工夫して楽しんでいるのです。

お礼日時:2014/01/15 16:48

電気的につなげばスピーカーは鳴るとは思います。


ただ、ケーブルには雑音や干渉を防ぐように作られていますから、
きれいな音になるかはやってみないとわかりません。

例示すると
アンテナの同軸ケーブルは心線を包むようにもう一方をつないでいる。
LANは2本ずつ組にしてらせん状に巻いている。

スピーカーのケーブルは売っていますよ。値段はピンきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとPC用のプラスチックの小さいスピーカーですからねえ。雑音さえ発生しなければよいのです。

お礼日時:2014/01/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!