プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分より他人のほうが不幸だと、安心する人ってよくいますか?愚痴です

新年早々とあるアラフィフ女性に会いました。子供二人つれて再婚されていますが、学費などものいりなので派遣で働いている方です。職場が一緒だっただけで、そんなに親しくはないのですが、色々きかれました。私はアラフォー独身女性です。

彼氏がいるのにもかかわらず、彼女はわたしが彼氏いないと思ったようで、お父さんだれかいい人紹介してくれたらいいのにね、というので、彼氏はいますというと、無言になり・・・
学校はどこでたの?わたし:●●です。彼女:無言。留学は何年してたの?わたし:●●です。彼女:学士とったの?わたし:そうです。TOEICの点数はいくつ?わたし:●●です。そうしたら、わたしはもっと上よ!!と張り合ってきました。ものすごく気分わるくなりました。そして、お金にこまってないの?あなた失業中でしょ?わたし:実家住まいなので困っていません。といいましたが、何回もお金に困ってないんでしょ?!と嫌味のようにいわれました。
そして、彼女の子供たちはよくたべるし、月10万も塾代かかるのよ、、、と再婚した旦那のことは一言も話さないのに、子供のことばかりキーキーと話す話す・・・。

あんまり彼女再婚して旦那さんのお給料でたべさせてもらっているのに、幸せじゃない感じなのですが、他人の弱みをさがしてはりあい、自分はかったのよ、、、と思わないほど精神的に大変ということなのでしょうか?そもそもわたしはアラフォー独身、彼女はアラフィフ二人の子持ちで再婚ですし、土俵がちがうと思うのですが。。。

ご意見ください。

A 回答 (5件)

よくいる、、とは言いませんがたまにいますね。


私も今年の正月に久しぶりに似たような経験をしました。

その行動の理由にはいくつかパターンがあるようです。
(そういうやり取りの時は暇なので、観察をよくやってます。)

一つ目が自信がなく、相手を蹴落としたり、相手より優れている部分を探すことで、安心を得ようとするタイプ。二つ目が浮かれすぎて相手のことを気遣えなくなってしまっているタイプ。三つ目がもともとコミュニケーションの取り方がうまくないタイプ。

今回の場合は、1か3 もしくは 1と3の両方じゃないかと思います。

お金のことと子供のことに関する会話に熱心なようなので、おそらくは再婚したもののこのまま無事にやっていけるだろうか?と不安な状態なのだと思います。

あなたに突っかかってきたのは恐らく近い土俵にいて、自分と比較しやすいと思ったからだと思います。あなたと比較すると、「私は頭が良く、結婚もしてて安定した生活をしてて、子供も優秀(→自分の思う理想像であり事実ではない)」って設定が作りやすそうですから。同じ土俵なら負ける可能性が多分にあると自分でも気づいていると思います。恐らくそういうことしても全く満たされない、下手すると不安や不満が逆に増えてしまうことも気付いているはずです。でも自分でもどうしようもできないのでしょう。

時間があるときはそういうのを考えながら付き合ってあげるとよいですし、めんどくさいなと思えば適当にあしらうとよいかと思います。

ちなみに私の場合は、「のらりくらりしてくるくせに幸せそうにしているのが気にくわない(以前からいろんな人からよく言われます)」という事らしく、いかに自分(とその家族・親族)がエリートで金持ちで、何不自由していない、とても幸せなんだ!というのを延々と聞かされました。さすがに飽きてきたので、「ああ、あなたに勝るものは何一つない私なのに幸福なのは『少ない投資で大きな効果』みたいで、今まで以上の幸福感を感じられました。ありがとうございます。」と言ったら静かに帰っていきましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/15 18:45

【他人の弱みを探して張り合い、自分は勝った、と思わなければならないほど、精神的に大変ということ】です。



男女問わず、年齢問わず、そうした癖のある人が居ます。
そんな人に、まっとうに(それが真実でも、結果として張り合った事になってしまうような事実)言ってしまう質問主様も、
第三者には残念な(浅はかな)人に見えてしまうのは、遺憾なことではないでしょうか。

自分はこういう場合、張り合う気運バリバリの状態に居る人が心底気の毒だと想うもので、
一生懸命、相手をヨイショしてあげます。
徹頭徹尾、ヨイショしてあげます。

学校はどこでたの? :いやぁ・・もうとてもとてもxxxさんになんて言えませんよ。(仮に、実際は東大であっても)xxxさんの学歴には到底及びません。

留学は何年してたの?:たかがという期間なので、口はばったくて・・到底留学というレベルでは無いですよ。(仮に、実際は留学先大学を卒業していたとしても)xxxさんの実績には到底及びません。

お金にこまってないの?:貧乏ヒマなしっす。(例え1億超える年収であったとしても)xxxさんの稼ぎには到底及びません。

失業中でしょ? :働かざる者食うべからずですから、細々と。(仮に起業で年商1億越えていても)xxxさんのように悠々自適と言うわけには到底いきません。

これを質問の数々に対して繰り返すと。
相手が浅はかであればあるほど、大変気持ちよく帰っていただけます。
浅はかな人間は、浅はかなままに放置するのが一番です。

しかし・・彼らとて、後日別のところで、真実を耳にして知る時が来ます。
人間関係は狭いものなので。
その時・・・。
自分がいかに、これまで、あれこれの人に、適当にあしらわれてきたことか、
自分の浅はかさに気付く時が、来ます。

賢明な人であれば・・そのようなヨイショヨイショされている会話の途中で、
だいたい・・気付くもんです。
    • good
    • 8

「自分より他人のほうが不幸だと安心する」ということは、誰にでも起こりうる事だと思います。


昔話にもそういった話は沢山ありますし、何より、私自身が、そうです。

ただ、自分や他人を見つめていて思うのですが…
他人のほうが不幸だと嬉しくなるというのは、自分が満たされていない時に特有の感情だと強く思います。
逆に、自分が満たされている時は他人の幸福を素直に喜び、他人の不幸には力になってあげたいと心から思えます。
しかしそういった経験をした後でも、再び自分が満たされない状況になったとたんに、他人の不幸は安心材料になります…

そのアラフィフさんは満たされていないのだと思いますよ。
気にしないで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/15 18:06

「他人の不幸は蜜の味」ということわざもあるくらいです。


嫉妬の度合いによりけりですが、誰でも持っている感情です(持ってない人はいません)。

その方は、貴方に自慢しているように思えますが、精神的にはあまり幸せではないと思います。
そのため、自分の不幸せを見たくないというか認めたくないため、現実逃避し、自分より不幸な人がだれかいないかを探しているにすぎません。

もちろん、幸福の度合いも人それぞなので、その人より何が劣っていれば不幸で勝っていれば幸せかといういうものではありませんが、その人は、とにかく不安でたまらないので、目に見えてわかりやすいものが欲しいのです。

気にしない方が一番ですが、気になる場合は、「すごいですね」と言って、「あなたは不幸だとは思えませんよ」と思わせてあげれば、納得すると思います。

>子供二人つれて再婚されていますが
このグループの中で、その方は何かが負けていると思ったのでしょう。
ないもの探しをして自分を追いつめて苦しんでいるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/15 15:50

仲良い友達3人どうしで海外旅行して、旅先で出合った、怪しげな有名シャーマンの女性に、お互いが、いろいろお願いしたという話がありました。



その旅の後、お店の調子が悪くなり、従業員も体調不良になったので、霊感ある方に視てもらったら、お店に巨大な蛇の霊が来たり、従業員に変な霊が取り付いて体の調子を悪くさせていたそうです。

原因は、友人の一人が、「自分よりも絶対に○○ちゃんを幸福にしないでください!」とシャーマンにお願いしたので、シャーマンの力でそうなったのだと判明したそうです。
その蛇と悪さをする霊を退治したら、お店は繁盛し、従業員も元気になったとか。

まあ、「自分より他人が幸福なのが許せない」「他人の不幸は蜜の味」っていう人は、わりと多いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!