「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

●フランス語に詳しい方●

フランス語と英語とイタリア語はよく似ていますが、
スペルの上にある記号があるのをよく見ます。「特殊記号」っていうようですが、英語にはないですね。
この「特殊記号」は何を表すのか、わかりやすく教えてください。

●イタリア語に詳しい方●

また、イタリアにも特殊記号があれば、どんなものがあるか、またどのように使われるのか教えてください。

A 回答 (2件)

フランス語

é アクサンテギュ e(ウー)を「エー」と読ませる
à è ù アクサングハーヴ 母音を本来のものから開口音と呼ばれるものに変える(eの場合これもエーと読ませるのですがテギュのとは少し違う音なのです)/ 語源が異なる同じ綴りの語を区別させる
â ê î ô û アクサンシフコンフレックス ラテン語の名残。これがついたアルファベットの前にはかつてs(だったかな?)があったのだが、フランス語に伝わる過程で省略されたことを示す。âgeという単語ならかつてはsageだったということ。
ë ï ü トレマ 連続した母音を区切って読ませる。aiはエ auはオと発音しますが、aïと書けば仏人はアイと読んでくれるし、aüならアウと読んでくれる。日本人の名前を正しく読ませたい時便利!
ç セディーユ coやcaはカ行の音になるのですが これをサ行で読ませるためのもの。レッスンはleçon ルソン と書きますがセディーユがなかったらルコンです。cの下にちっさいsが付いているへんてこ記号。

イタリア語
è 英語でいうbe動詞isです。三人称単数つまりhe sheなどの場合での。
andに相当するのがe という言葉で、読みも綴りも同じな上に共にものすごく使われる単語なのでややこしいから、区別にために。

フランス語は綴り字記号が他言語と比べ圧倒的に多いですが、それは彼らが発音、フランス語は美しい言語である、ということにかなりこだわりをもっているためです。まあ、ぱっと見わけわからないんですが、かなり細かく指定されているのでフランス語の発音は厳密な法則性があるため なれれば英語なんかよりずっと楽です
    • 0

初めまして。

ご質問内容を拝見させて頂きました。
フランス語は、あまり勉強しておりませんので詳しいことは分かり兼ねますが、 「特殊記号」とはアクサン符号のことでしょうか??

イタリア語に対する『`』の符号は、単にアクセントを表す事もあれば、全く別の意味合いとに区別する為で
有ったり、未来形で符号が付く場合もあり、アクセント符号の意味合いは一辺倒ではございません。

(-_-;)
    • 0