プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも質問していますが、ノートパソコンは無線でルータと子機があればインターネットができることは分かりました。ですが、Wi-Fi機能が付いている無線LAN内臓の場合はルータの購入は必要ないですか?また、子機も買わなくても良いでしょうか?あと、モデムが無くてもインターネットは出来ますか?ノートパソコン全般で価格は2万円から30万円以上、ウィンドウは7でお願いします。すみませんがパソコンでおすすめのものはないですか?

A 回答 (3件)

重要なのは子機では無くルータです。

要するにパソコンからルータまでどうやって無線で繋げるかを考えるのです。
子機はルータとパソコンの橋渡しをする存在に過ぎません。
ルータに無線LAN機能があり、PCと直接繋げられるのなら子機はいりませんし、
二階にPCがあるけど電波が届かない、もしくは最初からルータに無線機能が無いという状況なら子機は必須です。
どちらにせよルータが必要無いという状況はちょっと考えにくいですね。

モデムに関しては光回線の場合必要ありません……が、マンションだとちょっと方式が違ったりするのでこれを答えるには情報不足です。

少なくとも一軒家かマンションか、契約はどこのどのプランを使うつもりなのか、マンションならVDSLを用いたものかファイバー引き込み型かはたまた無線か……という詳しい情報が無いと答えようがありません。

ノートPCのオススメに関しては専門外なので他の人の答えを読んで下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答をしてくれてありがとうございます!

まずプロパイダと契約

次に、回線
それにモデムとルーターを接続します。

だから、ルーターが無ければ子機やパソコンに内蔵されている無線機器の電波を受信する事ができませんので、ネットは見られません。

モデムが無いとネットには繋がりませんよ

http://kakaku.com/item/K0000598765/
    • 0
この回答へのお礼

私のインターネット環境は光回線だと思います。

>子機も買わなくても良いでしょうか?

今どきのノートならWi-Fi機能は付いてる
>モデムが無くてもインターネットは出来ますか?
モバイルルーターがあれば出来る
>パソコンでおすすめのものはないですか?
用途による
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。