プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。インターネット上に載せられている「ビジネスメールの書き方」を参考にして、大学での連絡メールを書いています。

メールの冒頭には宛名を書きますが、
教授先生には「~先生」、
先輩or女性の学生には「~さん」、男性の同期or後輩であれば「~君」
と敬称をつけて宛名を書いています。

たまに、企業など学外からいらっしゃって講師をされる講義があるのですが、
その外部講師への宛名につける敬称はどのようなものが適切なのでしょうか。

参考にしたwebページなどでは、ビジネスメールにおいて他所の会社の人宛には
「~会社~部~様」のように、「~様」と書くようですが、だいたいの例が顧客宛なので、今回とは少し違うように感じてしまいます。

「~さん」と書くのも、普段学生宛にしか使わないせいかもしれませんが、学生側から「~さん」とつけるのも、少し馴れなれしいような気がしてしまいます。

外部講師だけでなく、就活での人事担当さん宛てでの場合もどのような敬称が適切なのでしょうか。

以上、お詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「様」です。

顧客宛てとは限りません。
    • 0

メールも郵便の宛名と同じように「様」です。

先輩・同期・後輩とか、男性・女性で使い分ける必要はありません。
    • 0

様です。

先生も、先輩も、学生も、同期も、後輩も、外部講師も

全部、様です。
    • 0