7歳になるフェレットを飼っています。先日手術で脾臓を摘出したのですが細胞を調べたところ、リンパ腫ということでした。悪性のようです。大分老齢なのですが少しでも長く元気に生活できるようにさせてあげたいと思っています。アガリクスが良い、ということなので薬ほど劇的な効果は期待しないにしても、少しでも良くなればと思って与えることにしました。同じような病気にかかったフェレットを飼育した経験のある方、治療法など何か情報がありましたら教えてください。些細なことでも結構です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


私のフェレットは一月前に7歳で死にました。泣きました~(涙)
獣医やネット上で調べた結果、生後ほぼ7~8年で約8割のフェレットが癌やその他重病に罹るようです。
先進国のスウェ-デンなどでは11年12年と生きてるフェレットがいますけど、
常に毎日水や餌の食べ具合を見て、日頃から注意深く観察していると病気の早期発見につながることがあるそうです。

私の場合は癌でしたけど、実は私も担当獣医にアガリクスの噂を知っていたので聞いてみた事があったのですが、医学的な効果としてはあまり期待できないと言っていました。7歳はもう老衰に近いという事らしいので免疫がもう働かないというのがその理由です。
何か希望を裂くような事を言って大変申し訳ないんですけど、いざとなった時の心構えを持っておいた方がいいと。そうしないとあまりにショックが大きいですから。
餌や水を食べなくなったらもう手遅れですので、フェレットバイトを与えると少し元気が出ますよ。
生き物を飼う以上生きてる時はいいんですが、いつか別れがくるという悲しみを背負う事にもなるんですよね。ペットロス症候群というのがよく分かる今日この頃です。
大変不愉快な返事で申し訳ないと思っています。
早く元気になる事を祈っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母がフェレットを臭がります。

一昨日頃フェレットを飼い始めたんですが
初日から母がフェレットのことを猛烈な臭さ
がするからベランダに出せといい私を困らせています。
私は全くといっていいほど匂いを感じません。
私の嗅覚は普通くらいなのですが・・・
母の嗅覚は犬に近いくらい優れているよう
なんですよ。
どうしたら母の嗅覚が正常になりますか?
本当に困ってるのでアドバイスください。

Aベストアンサー

あなたのお母様はフェレットが嫌いなのだと思います。たとえ、においを消したとしても、だめだと思います。
例えば、私は犬が大嫌い(子供の頃かまれたことがあるため)で、どんなにおとなしいと言われても、盲導犬、聴導犬、介助犬のように訓練された犬はいいのですが、それ以外の犬はごめんです。同じ部屋にいること自体が苦痛なのです。そういったタイプの人に「においがしないから」とか、なんとか言っても無駄だと思います。
それと、ちょっと気になったのですが、フェレットを飼うことを最初に相談しなかったのですか?同居している動物嫌いの人に一言も断りもなく、勝手に飼ったのだとしたら、相手におれてもらうのは、さらに難しくなると思います。

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Qミニウサギとフェレット、飼い易いのは?

今度、自分の誕生日にペットを買ってもらうことになりました。
ミニウサギかフェレットで迷っているのですが
基本的に飼い易いのはどちらでしょうか?
あと匂いなんかも気になります。。。

できれば、経験者・現在飼っている方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲しくないものには触れないようにするしかありません。
(6) どちらも噛み付く可能性があります。結構痛いです。
本気ガミはどちらも救急病院に行かなくてはいけない傷になります。
(6) 糞尿は臭いものです。うさぎは掃除さえしっかりすればにおいは気になりません。フェレットはフェレット自体が結構臭いです。
(7) どちらも小さくて弱い動物なので、部屋の温度管理はエアコンを使ってする必要があります。

私はウサ飼いなので、うさぎに関してはもうちょっと詳しく。
うさぎはいわゆるミニうさぎと言われる雑種と、血統管理されたものがいます。(日本ではアメリカンラビットが主流です。)
雑種=ミニうさぎはほとんどの場合ミニではありません。これは成長するまでどうなるかはわかりません。
ミニうさぎは遺伝性の骨格、歯のトラブルが非常に多いです。
良い環境で生まれ育てられるわけではないので、生まれてからの数ヶ月は賭けのようなものです。(死亡率が高い)
運よく子うさぎ時代を生き残り、運よく、何の先天性疾患もなく、歯の問題もない場合は、雑種は長生きな子が多いですね。

対して、きちんとしたブリーダーさんの管理下で生まれた純血種の子は歯や骨格のトラブル、家に迎え入れてから数ヶ月間の死亡率はそれほど多くはありません。
また、大人になったときの姿は大体わかります。
両親がきちんとわかっている場合は、性格もわりとわかります。
ただし、純血種特有の弱さはあります。
購入費用も高額です。
でも、安心です。

どちらもお金がかかるし、決して飼いやすい動物ではありません。
それでもそんな苦労も出費もチャラにするくらいの魅力を彼らは持っています。
良く考えてお迎えしてあげてくださいね。

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲...続きを読む

Qフェレットの体調不良

我が家のフェレット3匹いるのですが、一番上の子(セーブル・オス・4歳9ヶ月)が頻繁に体調を悪くするようになりました。
食欲にも問題なく、便にも異状はありませんが、3日に一度は嘔吐をして、口の中を“かく”ような仕草をします。
その時、フードを吐く吐かないに関係なく、何度も透明の粘液状のものを必ず吐きます。臭いはありません。
一晩経つとまた元気になっているのですが、歳のせいかと思いつつも心配です。
獣医さんに診せたほうがいいでしょうか?
元々、小さい頃から“吐き癖”のようなものを持っている子で、吐いてしまえばケロッとして元気になるのですが、最近の症状はグッタリすることが多くなっています。
ご多忙中とは思いますが、ご返答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

フェレットは吐くみたいですね。
うちのフェレットはたまにですけど、ストレスがあると吐いてました。

口の中を掻くような仕草は吐く時独特ものです。

ただ、
*何度も吐く
*ぐったりする
*高齢
・・・は気になりますよね。

フェレットは(他の動物もそうだと思います)
病気でも、具合が悪くても、痛くても、
楽しくて動ければ、動いて遊んでしまいます。
人間からみるとなんともなく元気に見えます。

だから「ぐったり」というのは本当に
動けないんだそうです。



うちの仔は「なんだか元気無いけど、遊んでるしなぁ、年だからこんなものかな」
と思っていて病気が進行するまで分かりませんでした。

4歳9ヶ月でしたら、シニアですし
なんらかの病気があっても不思議ではない年齢です。

ごめんなさい、脅すつもりじゃありません。

絶対に診せに行った方がいいです。
血液検査だけでもいろんな事が分かりますし・・・

なんともないのが一番なのですけど、何かあった場合
病気の初期で治療を始めれば、ふぇれちゃんも
Lottamagoさんもいろんな意味でとても楽です。

フェレットは吐くみたいですね。
うちのフェレットはたまにですけど、ストレスがあると吐いてました。

口の中を掻くような仕草は吐く時独特ものです。

ただ、
*何度も吐く
*ぐったりする
*高齢
・・・は気になりますよね。

フェレットは(他の動物もそうだと思います)
病気でも、具合が悪くても、痛くても、
楽しくて動ければ、動いて遊んでしまいます。
人間からみるとなんともなく元気に見えます。

だから「ぐったり」というのは本当に
動けないんだそうです。



うちの仔は「なんだ...続きを読む

Qフェレットを飼ってる方に質問です。

フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^▽^)
うちには2匹のフェレちゃんがいます。
臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。
参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。

トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、
仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじゅうたん・カーテンなどに撒きます(これはたまに)。
臭いは壁にも付着しますので、壁も拭ています。後おもちゃも臭いがついてきたら
洗います。
とにかくフェレ達が触れる物、すべてマメに洗っています・・。
でもあまり、フェレちゃんも自分達の臭いがないと安心できないと思うので、
ほどほどにしています・・。極力自然が一番ですから・・・・。
あの臭いは愛しいのですが・・、来客があったりして、『フェレットって臭い!!』
という、フェレットに対して悪いイメージを持たれるのは嫌なので・・・。
誰も来なければいいんですけど(笑)
とにかく完璧にしているつもりでもあの仔達の臭いパワーは強烈ですよね・・!

固体にもよりますが、ミミダニがいる・いないに関わらず、耳が特に臭いますよね?
あと、お部屋に観葉植物をたくさん置いています。(空気清浄効果があるので・・)
特に『サンスベリア』という植物はマイナスイオンも発生するみたいです。

下に置くと土を堀り返して遊んでしまうので壁に棚をつけてその上に置いています。
天井からぶら下げたり・・。

長くなってしまい、すみません。現在、闘病中とのことですが、
フェレちゃんが、早く善くなります様にp(^^)q

こんにちは(^▽^)
うちには2匹のフェレちゃんがいます。
臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。
参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。

トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、
仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじ...続きを読む

Qフェレットのかみ癖・水遊び

フェレットの女の子を飼い始めて一年半ほどたちますが、かみ癖があります。
歩いていると足に噛みついたり、座っていると腕などに飛びかかってきます
それに対して怒ると、反省するどころかますます飛びかかってくるくらい気の強い子です

そんな性格の子なので毎日傷が増えるいっぽうで・・・

普段は専用のケージに入れているのですが、暇さえあるとケージに噛みついてガッチャンガッチャンとあの小さい体からは想像できないくらいの力で暴れている事も毎日です
いつケージが壊れるか・・・というくらいです 汗


フェレットはこんなに凶暴な性格なのでしょうか?
かみ癖が直るようなアドバイスがあればおしえてください!!


それと、このごろ暑くなってきたので子供用プールで水浴びでもさせてあげようと思うのですが
フェレットは水の中に入れてはいけないのでしょうか?
どこかで「耳の中に水が入ってはダメ」というのを聞いたような気がするのですが・・・。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のイタチ(3本)も噛みます。
と、言ってもそれぞれに個性があります。

 1匹目.ズボンの裾から潜った時だけ足を噛む
    (暗い所で何か判らないので確認の為噛む)
 2匹目.おやつが欲しい時、手を噛む
    (甘噛みをする。甘くなくなる時もある)
 3匹目.楽しくなると昂ぶって足を噛む
    (とにかく噛みまくる。払ってもめげない)

ayaka6327さんのお嬢様とは3匹目が似てますね。
フェレットの噛み癖には「鼻ピン」または「口アガ」が有効とされてます。

「鼻ピン」は噛んだ瞬間に鼻を指で軽く弾きます。力をいれすぎると鼻の軟骨が折れてしまうので要注意。
「口アガ」は噛んだ瞬間に口の中に指をつっこみます。ゲーっとする位やるのがいいみたいです。
どちらの方法も「ダメ!!」と言いながら行う事でフェレットさんは「ダメ!」=悪い事をすると不愉快な事をされる、と覚えるみたいです。

とはいいつつもうちのアホ太郎は全然覚えてくれませんでした。諦めて、奴が近づいて来た時は足をあげて防衛してます。

一概には言えませんが女の子のほうが気が強いみたいです。あまりにも治らない場合はそれも個性の一環として受け入れてあげた方がいいような気もします。
また怒ったのを「遊んでくれてる!!」と思ってヒートアップしているのかもしれません。
まだ若いお嬢様の場合は、大人になったらお淑やかになるかもしれません(かもしれません、です)。うちのアホ太郎はもう3歳なのであきらめました。

水浴びですが、お水が好きな子、嫌いな子がいるみたいです。お風呂が好きな子なら遊ばせてあげていいと思います。フェレットはお水に入れても大丈夫ですよ。
耳の中に水が入る事を心配していらっしゃるようですが、フェレットの耳はお水が入っても頭をぷるぷるしたらすぐお水が出るようになってるらしいです。(某フェレットの権威である獣医師さんが言ってました)

ご参考になれば…。

我が家のイタチ(3本)も噛みます。
と、言ってもそれぞれに個性があります。

 1匹目.ズボンの裾から潜った時だけ足を噛む
    (暗い所で何か判らないので確認の為噛む)
 2匹目.おやつが欲しい時、手を噛む
    (甘噛みをする。甘くなくなる時もある)
 3匹目.楽しくなると昂ぶって足を噛む
    (とにかく噛みまくる。払ってもめげない)

ayaka6327さんのお嬢様とは3匹目が似てますね。
フェレットの噛み癖には「鼻ピン」または「口アガ」が有効とされてます。

「鼻ピ...続きを読む

Qフェレットについて

明日、フェレットを買うことにしました。フェレットの飼育方法を教えて下さい。あと、何を食するのかも教えて下さい。 
フェレットには色々な種類があるんですが、やっぱりどいったフェレットがお勧めですか?
最後にフェレットことについて何でもいいので教えて下さい。(性格やどういった表情するかetc)

Aベストアンサー

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるかわかりません。
(本等に載っています。)

名前は覚えてくれますし、トイレも決められた場所で
ちゃんとしますよ。(ちゃんとしつければ)
鳴かないので、ちょっとつまらないかもしれません。

本を購入するなら、野村って人の本がお勧めです。
この人は、フェレット界では有名な人で、
テレビなんかにも、よくでてます。

うちは、マーシャルフェレットのセーブルで、
メスを飼ってます。
産まれてから、もう7年も経ってますが、
元気ですよ(お婆さんだけど)

ストレスをためさせないように、
たまには、「リード」をつけて、お散歩するといいですよ。

経験者として、いろいろと教えてあげたいけど、
長くなりそうなのでここらへんで。。。
あまりペット屋のいいなりになると、
初期費用が。。。。

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるか...続きを読む

Qフェレット

こんにちは。

家には家に来て7年ぐらいのフェレットがいます。
フェレットは寿命6~12年ぐらいって聞いてますが、
家のふぇれっとがいまジャーキーしか食べなくなってしまいました。
最近セキをよくするので医者に連れて行ったら心臓を大きくなってるためと言われてその為か水分を多く採り、足もふらふらしてきました・・
ほんの数週間前は元気だったのに。
医者に行っても好きなものを食べさせてあげて。だそうです
なにか他に食事を与える方法はないものでしょうか?
同じような経験をされたかたいなどお返事ください。

Aベストアンサー

bebebsama様、はじめまして。
現在は2匹フェレットを飼っているものです。
一番多いときには6匹いて、昨年2匹、つい最近2匹を虹の橋へおくりました。
7年も生きているのは長いほうですよ。フェレットの寿命が12年なんて聞いたことがありません。
だいたい長くても7,8年です。
私のフェレットでトータルなくなった5匹のうち短命(2年半と推定3年くらい)だったのはマーシャルフェレットです。やはりギリギリまで元気でしたが、微妙にうんちの色がおかしかったりしてました。
フェレットは表情に出にくい時があり、本当に苦しそうな顔を見せるときにはもう手遅れということが多かったです。本当に2日前まで元気だったのに急激に元気がなくなり、あっという間になくなってしまった
ケースもありました。
お医者様が好きなものを食べさせてあげてという意味は長生きできる見込みがないからではないかと思います。このような言い方で不快な思いになったらすみません。7年間も一緒にいて家族同然ですごしていたと思うので辛いと思いますが、bebesama様と
最後まで一緒にすごしているのが
一番安心だと思います。食欲がまだあるのであれば、食べさせてあげてください。
ちなみに私は今年の4月に耳に腫瘍ができた子がいて、
急激にやせてしまって本当にもう駄目だと思ったのですが、
先生から頂いたメシマコブというキノコの粉末と人間用のアガリクスを購入して、フェレットバイトに混ぜて食べさせていたら
1ヶ月くらいで効果がでてきて元気になりさらに太りました。
キノコにはβグルカンという抵抗力をあげる効果が高い栄養素が高く、動物共通に使えます。
アガリクスは人間用を使用しても、フェレットに与える分であれば半年以上もちます。
それでも先月、先々月と元気だと思われていたフェレット2匹があっという間に内臓疾患でなくなりました。。。
病気が治るというわけではなく、進行を抑えたり抵抗力をあげるだけの効果だけなのです。
フェレットは人間が作り出した動物であり、まだまだ獣医界でも未知的な病気を抱えたり対処が困難なことがあります。
長文になり、なかなかよい回答でなくて申し訳ないのですが、ネットで調べて他の病院でみてもらっても良いかと思います。
今のところは2件目なのですが、1件目の獣医さんは良い先生だと思いましたが、血液検査などをおこない、数字で判断する方でした。しかしフェレットは固体が小さいだけにデータも正確にでたりでなかったりすると今の獣医さんはおっしゃっていました。
お役に立たたない回答で申し訳ないですが、bebesamaのフェレットさんが回復することを祈っております。

bebebsama様、はじめまして。
現在は2匹フェレットを飼っているものです。
一番多いときには6匹いて、昨年2匹、つい最近2匹を虹の橋へおくりました。
7年も生きているのは長いほうですよ。フェレットの寿命が12年なんて聞いたことがありません。
だいたい長くても7,8年です。
私のフェレットでトータルなくなった5匹のうち短命(2年半と推定3年くらい)だったのはマーシャルフェレットです。やはりギリギリまで元気でしたが、微妙にうんちの色がおかしかったりしてました。
フェレットは表情に出にくい時が...続きを読む

Qフェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

生後2ヶ月位の子猫を拾いました。
が、我家には1歳になるフェレットがいます。

二匹を部屋に放し飼いにすると、

猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、
絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、
猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、

そんな感じです。猫は、その後も元気で、
何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。

家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、
別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。

人には絶対噛まない大人しいフェレットです。
子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。
そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。

猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。NO2で回答した者です。

今日、お返事に気がつきました。遅くなりすみません。

うちのフェレも遊んで興奮してくるとぴょんぴょんはねて「シュー」といいますよ。(猫に限らず、おもちゃなどでも)フェレが2頭で遊んでいるときもそのように遊んでいました。

猫もころんところがって、フェレと遊んでいます。

ただ、猫の機嫌が悪いときはフェレの動きが頭にくるのか、かみつきパンチとキックをフェレにしてしまいます。フェレは「ククク…」と声を出すのでそのときは仲裁に入ります。まぁ猫の機嫌が悪いなぁ、と思う日は離しておきますけどね。

Otsuka様の猫ちゃんはまだ仔猫ですし、お互い怪我に気をつけて様子を見られてはいかがでしょうか?

お互い様子を伺いながら遊んでいるような気がするんですが…

Q学生なのですが、フェレットを飼いたいです。

実家で片道二時間の学校に通っているのですが、両親が共働きで家に帰ってもだれもいないので、ペットが飼いたいです。
非常に運動不足なので一緒に散歩できるフェレット、小動物が飼いたいです。
上記の通り、平日はほとんど誰も家に居ません。
土日は家に居る事が多いのですが、平日はほとんど夜帰宅といった感じになってしまいます。
広めのベランダがあるので、そこと、室内で飼えたらいいなと思っています。
都内ですが、ペットOKのマンションに住んでいます。

ハムスターや熱帯魚などにしたほうがよいでしょうか。
こんな考えはあまいでしょうか?
よろしければどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在、同棲しつつフェレット3匹飼育してます。
フェレットを飼いたいと思っていらっしゃるんですね。

フェレットは1日の大半を寝て過ごしていますので、夜帰宅してから1~2時間、ケージから出してあげて遊んであげたら、フェレットにとってもいい運動になりますよ。
No.1の方も書かれていますように、フェレットの匂いは結構臭いです。
臭腺というものは除去していても、凄く匂います。
飼い慣れてくると、飼い主の方は匂いに慣れてしまい、その匂いに気づかなくなるんですが、周りの友人達からすると、かな~り臭いそうです。
1日1回、トイレの掃除をして、部屋の換気をちょこちょこしていれば、匂いはマシだと思いますが。。。

あと、ジステンバーの予防注射と5月~11月の間、フィラリアの予防薬も飲ませないといけないのですが、ベビーの場合は、病院へ問い合わせてみて下さい。

それと、フェレットは暑さに弱く寒さに強い動物です。夏の間はクーラー必須で、日光の当たらない涼しい場所へ置く事は可能ですか?あまりに暑いと熱中症になって最悪、死に至る事もありますので気をつけて下さいね。

あと、これもちょっと頭に入れておいて欲しい事なのですが、フェレットも犬や猫と同じで病気にかかりやすいです。
副腎腫瘍・インスリノーマ(低血糖症)というのがフェレットの代表的な病気です。
この病気にかかると、莫大な治療費や手術代等かかってきますので、フェレットが生後4ヶ月になるとペット保険に加入できるので、飼育する事になったら加入検討してみて下さい。

長くなりましたが、最後にもう1点程。。。飼育する事になりましたら、人間の食べ物は与えないようにして下さい。食べ物によっては、中毒を起こして死に至る危険もあります。
フェレット飼育は色々と大変ですが、可愛いですよ☆

回答の内容とか、少しズレてしまってますが申し訳ないです。
色々と参考になればと思い、おせっかいで書かせてもらいました。
参考URLはフェレット相談室という所のURLです。
ここでもっと詳しくフェレットの事が掲載されてますので、よかったらこちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/ferret9.html

現在、同棲しつつフェレット3匹飼育してます。
フェレットを飼いたいと思っていらっしゃるんですね。

フェレットは1日の大半を寝て過ごしていますので、夜帰宅してから1~2時間、ケージから出してあげて遊んであげたら、フェレットにとってもいい運動になりますよ。
No.1の方も書かれていますように、フェレットの匂いは結構臭いです。
臭腺というものは除去していても、凄く匂います。
飼い慣れてくると、飼い主の方は匂いに慣れてしまい、その匂いに気づかなくなるんですが、周りの友人達からすると、か...続きを読む


人気Q&Aランキング