電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の人に頼まれて、鍬等の柄交換を結構行います。

だいたい樫の柄をすえるのですが、きつく入れるので、往生することがよくあります。

今は、木槌で叩いていますが、もっと良いハンマーはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事ですから・・


文字通り・・セットハンマー・・・傷を付けたくなければショックレスハンマーです。
 斜めやずれると割れるので、腕が良くないと難しいかも。

木槌は軽くて、しかも大きすぎて無理です。

必要なら専用のアダプターを用意します。(帽子のようなもの)
数が多い場合は、熱湯に柄の先を短時間つけてから叩き込みます。
 (緩みやすくなるのでほどほどに)

 鉄を加熱しても熱膨張係数は、12/K程度ですから、役に立ちません。

十分に削っておいて、楔を効率的に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答に「帽子のようなもの」とありますが、どんな材質のものでしょうか?

セットハンマー、どれくらいの重さのものを使っていますか?

1/2MV^2 の考えがあって、軽いハンマーをめいいっぱい振って叩いていました(笑) これは、間違っていたのでしょうか?

ショックレスハンマーですが、知り合いの墓石屋が持っていました。 砂みたいなものがハンマーの頭の中に入っているやつですよね?

対象物への強い衝撃という点でも効果があるのなら、買いたいと思います(高いけど・・・)

買う価値はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/17 21:43

>きつく入れるので、往生することがよくあります。


鍬の刃を温めて下さい。
100℃やそこらですと焼きが戻ることはありません。
加熱すると受け口が熱膨張で広がります。
熱いうちに叩き込んで冷やせばOKです。

尚、ハンマーは重いほど叩き込み易いです。
打撃面が緩衝用にプラスチック製の物が良いかと思います。
1kg程度のショックレスハンマーというのが、ネットショップにあります。
ゴム製の打撃面ははずみが大きくて使い難いです。
先端がねじ込み式のものは、緩みやすいので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

教えていただいことを検討してみます。

ショックレスハンマーに興味がわきました。

お礼日時:2014/01/17 21:27

自分の家の鍬なら、多少緩めになるように削って


釘を打って固定してしまうのですけどね

今使っている木槌では、何が不便なのでしょう?

木槌以外なら、金槌とゴムハンマーが考えられます
金槌は、固いので、打ち付けた所に傷が出来たり、潰れてしまいかねません
ゴムハンマーは、柔らかいので、思い切り打ち付けられますが
幅が広いので、狭い場所で扱うには不向きです

他に考えられるやり方として

ノミを打つ要領で 打ち付ける部分に道具をかませ
その道具をハンマーで打ち付けるやり方があります
その場合は
両手を自由に使える必要が有るので
鍬をしっかり固定出来た方が良いですね

とりあえず
何に困っているか?が判らないと
適切なアドバイスは期待できませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

もっと具体的に書くべきでしたか・・。

きつく入れるということで、時々、かなりの回数叩かないと柄が入っていかないことがあるんです。

それこそ、2,30回以上叩くこともあります。あんまり叩いていると、柄が割れることもあるんですよ。 

教えていただいことを検討してみます。

お礼日時:2014/01/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!