デジタルディバイドをなくそうとしている実例や情報など知っていることを何でも教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デジタルディバイドそのものは発生する確率はかなり少ないと思います。


デジタルディバイドが発生するのは高齢者と障害者、
そしてデジタル機器や情報が手に入れない人と予想されます。

さて、高齢者でデジタルディバイドが発生するのは
「高齢者が情報機器を使えない」のが原因といわれています。
しかし、アプライアンやEasyPC規格等の浸透により、
技術的には十分に解消可能です。先進諸国の高齢化が進めば、
高齢者向けデジタル機器の市場が拡大することが予想されます。
この市場を大手メーカーやベンチャー企業が見逃すとは考えられません。

さらに障害者の場合でも既存の技術でいくらでも解消できまし、
たとえば視覚障害者のインターフェイスは、
既にMS-DOSベースに存在するためあとは他のOSに移植すればいいわけですし、
筋萎縮症などマウスやキーボードを操作するのが困難な人には、
(現在は実例は少ないですが)網膜センサーを利用したマウスがあります。

一方、デジタル機器や情報が手に入れない人は、
手に入る人との格差は絶対になくならないでしょう。
しかしこれは悲観的な理由というよりは、
現時点での格差が維持されるということになります。
たとえば、現在日本でADSLサービスが導入されている地区は、
政令指定都市が中心になります。しかしADSLが数年後日本全土に実用化されても、
その頃にはFTTHが政令指定都市で実験、もしくはサービスが始っているでしょう。
これを果たしてデジタルディバイドと呼べるのか?それが疑問です。
(もっとも、第3諸国と韓国をブロードバンド接続環境で比較した場合は、
格差があるといえますがそれは技術の進歩が解消するでしょう。)

以上が、デジタルディバイドが発生する確率が低い理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。
今、デジタルディバイドについて調べてますが、「どんなものか」とか、解消法だとかしかなかった(見つけられてないだけ?!)ので、本当に参考になります。
それに、デジタルディバイドの発生率なんて考えてもなかったので、こういう意見はすごく嬉しかったです。

分かりやすく書いてもらいありがとうございました。
また、何かあったときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 11:13

身の回りにいろいろあるじゃ


ないですか。例えば地方自治体の
IT講習会だってそうだろうし。
あと郵政省や公正取引委員会がNTTに圧力を
かけてADSLを地方に普及させてるのも
そうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を出した時点では、まだ他のレポートのことを調べていたので、
ぜんっぜん知りませんでした。
これから、参考にして調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデジタルディバイドとADSL?

ADSLが広まることで、どうしてデジタルディバイドが解消されるのでしょうか?
こういうことを詳しく書いてあるようなHPがあれば、教えてほしいです。

Aベストアンサー

まあ ADSL に限ったことではないのですけれども、インフラが普及したり
ハードが安くなることで、「やりたくてもできない」という溝を埋める
ことには役立つだろう、という理屈ではないでしょうか。

猫も杓子もホームページだ、って言う時代で、こんなメーカまで自分の
サイトを立ち上げているのか、っていう驚きがある一方で、内容はたいした
ことが無いけど、重たいページばっかり増えてきてしまって。

「電子市役所だぁ」なんて息巻いているみたいだけれど、べたべたに
重たいんだろうなあ、なんて。

そういう意味では、早い「線」が、誰にでも使えるようになる、って
ことは良いことなのかもしれません。

逆に言うと、インフラの整備自体がきちんとしていないくせに、IT戦略だ
なんだって予算をつけまくっていることが「デジタルディバイド」を
生み出すことなのですけどね。

つまり、

> ADSLが広まることで、どうしてデジタルディバイドが解消される

のではなく、ADSL(のような高速なインフラ)を広めないと、デジタル
ディバイドが大きくなってしまう、ということなのかも。


うさんくさい情報はいくらでも検索サイトで引っかかります。参考URLには
「ADSL 普及 デジタルディバイド 解消」というキーを指定して google で
探したうちのひとつです。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~kunio-i/columnbn.html

まあ ADSL に限ったことではないのですけれども、インフラが普及したり
ハードが安くなることで、「やりたくてもできない」という溝を埋める
ことには役立つだろう、という理屈ではないでしょうか。

猫も杓子もホームページだ、って言う時代で、こんなメーカまで自分の
サイトを立ち上げているのか、っていう驚きがある一方で、内容はたいした
ことが無いけど、重たいページばっかり増えてきてしまって。

「電子市役所だぁ」なんて息巻いているみたいだけれど、べたべたに
重たいんだろうなあ、なんて...続きを読む

Qクジラやイルカや牛や豚や鶏や羊や鹿などを人間が都合よく殺すことについて

クジラやイルカや牛や豚や鶏や羊や鹿などを人間が都合よく殺すことについて、神様や仏様はどう思っているのでしょうか。

たいへんすばらしい行為だと思っていらっしゃるのでしょうか、たいへん間違った行為だと思っていらっしゃるんでしょうか、人間の自由意志だからしょうがないと思っていらっしゃるんでしょうか。

Aベストアンサー

命は他の命を食して生きる。これは自然の摂理です。自然の摂理に従っているものを咎める神仏が居るはずがありません。
大事なのは、それが本当に自分に必要な行為であるのかどうか。無駄にしていないかどうか。感謝を念を持って食しているかどうか。
少なくともマグロが絶滅しても5年も平気で居られるような日本の商社は、善しとはされないでしょうね。
また、灯り用の油のためだけに絶滅に瀕するまで鯨を取り続け、鉱物資源に替えたからといって捕鯨禁止と叫んでいるような自己中心な輩も善しとはされないでしょうね。

Q権力と金さえあれば法律なんて関係無くレイプや殺人など何でも犯罪し放題なのでしょうか?

現実問題、権力と金さえあればどんなことも許されるのでしょうか?
権力者相手では警察や裁判官も弱くまともに対応してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

>>検察庁にはどんな権力も介入できない。ということを聞いたことがあります。

と、No.8さんが書かれていますが、本来はそのようにあってほしいものですけど、残念ながら、No.9さんが書かれたような序列からは逃れることができません。元検事の田中森一氏が書かれた「反転―闇社会の守護神と呼ばれて」を読むと、検察の現状がよく分かりますよ。この本は、検察組織に絶望した田中氏の内部告発という面も持っています。

結局のところは、検察権力も、米国を頂点とする権力の序列を維持するために使われるのです。そのために必要ならば、通常ならば見逃される罪状で逮捕したり強制捜査を行いますし、それが無理ならでっちあげもやるでしょう。(前者はライブドアや村上ファンドが、後者は、冤罪のチカン行為で捕まっている植草氏など。)

重要なのは、正義とか真実ではなく、「現体制の維持」なのですから。ただし、理想主義をあまりに貫くと、憲法9条を守って、気がつくと中国に侵略されていたり・・ってこともあるので、現実をよく見て「大人の判断」も必要と思います。

そして、北朝鮮や中国をはじめとして、もっと酷い政治体制の国もあるわけですし、日本は、こんな内容を書いても逮捕もされないわけですから、そんなに絶望することないと思います。

でも、こうした体制を維持することは、社保庁のような無駄が続くことであり、日本のフトコロ事情は、もの凄く悪化してきています。サラ金や闇金に膨大な借金があると、まともに返済する気力が無くなるように、政治家たちは、膨大な国の借金を前にして「もう、どーにでもなれ」ってやる気ないみたいですね。まあ、彼らは「勝ち組」でしょうから、国民の生活がハイパーインフレ等で酷いことになっても、気にならないでしょうし、逆に「大儲けのチャンス到来!」って思っているかもしれません。

No.7です。

>>検察庁にはどんな権力も介入できない。ということを聞いたことがあります。

と、No.8さんが書かれていますが、本来はそのようにあってほしいものですけど、残念ながら、No.9さんが書かれたような序列からは逃れることができません。元検事の田中森一氏が書かれた「反転―闇社会の守護神と呼ばれて」を読むと、検察の現状がよく分かりますよ。この本は、検察組織に絶望した田中氏の内部告発という面も持っています。

結局のところは、検察権力も、米国を頂点とする権力の序列を維...続きを読む

Qヤクザや右翼団体がいなくなったら世の中よくなりますか?

ちょっと思いつきで考えてみたんですが、もし、右翼団体やヤクザのような、暴力にものを言わせて自分の力を誇示する恐ろしいひとたちが入なくなったら、世の中って、
今より良くなるんでしょうか?

それともヤクザとか、右翼団体って社会の必要悪なんですか?

Aベストアンサー

ヤクザは基本的に、カタギの人間に手を出す事やドラッグなどで稼ぐ事などは否定している。だから組員の人間は上の人間にそれがばれるとひどい目にあうことになる。しかし実態としてはヤクザ社会での下っ端は上に上納金を納めなくてはいけないから、手っ取り早く稼げるドラッグなどで稼いだりする事にもなる。伝統的には土建や博打で稼いでいたが、ヤクザ組織への取締りが厳しくなればなるほどヤクザの下っ端はなりふり構わない稼ぎをするようになって行く。基本的にはヤクザの悪行論理としては、悪い奴(法律違反)をしているような人間を探してとことん搾り取るというもの。例えば売春の斡旋をしている人間を見つけると「こんな事していいのでしたっけ?」と話しかけて搾り取る。あるいは「こんなもの売っていいのかな?」とイラン人に話しかけて搾り取る。搾り取られる側は法律を犯した事をしているのだから当然警察などの機関に頼るわけにも行かずとことん搾り取られる。
ある一面において。
例えば、ヤクザの取り締まりを厳しくしたところ、チーマーやらギャングなんて名乗る連中が現れて、非合法な行為を仕切り始めてみたり、どこかの道を地域を占拠してみたりするようになった。(しかし、やがてヤクザもそういう連中を使って金儲けやら何やらとやるようになった。)大昔は地域に変な人間がうろつく様になっただけで、ヤクザが出て行って「なにやってんだお前」となった。こういうヤクザの習慣が戦後数十年はまだ残っていたから、、そんな人間は警察に捕まらずにヤクザにつかまって、痛い目にあった。
ヤクザ社会にはヤクザ同士のスジとか道理といった決まりがあったし、カタギの人に手~出しちゃいけないなんてものまであった、だから当然、犯罪の傾向も決まってくる。社会からはじかれた人間はヤクザや詐欺師になって裏社会で生きていくことになる。しかし、暴力団体規正法などの法律が出来上がり、ヤクザがヤクザでいるだけで犯罪になり、国をあげての暴力団解体へと進んだ結果、裏社会はある種自由になった。ヤクザ組織としての影響力が少なくなった為、裏でやりたい放題な事柄が増えた。
クモが住んでいる家にはゴキブリがあまりいないそうだ。それはクモがゴキブリの卵を食べるから。クモを退治したところ、家中にゴキブリがはびこる様になってしまった。なんていう一面があるのかもしれない。

ヤクザは基本的に、カタギの人間に手を出す事やドラッグなどで稼ぐ事などは否定している。だから組員の人間は上の人間にそれがばれるとひどい目にあうことになる。しかし実態としてはヤクザ社会での下っ端は上に上納金を納めなくてはいけないから、手っ取り早く稼げるドラッグなどで稼いだりする事にもなる。伝統的には土建や博打で稼いでいたが、ヤクザ組織への取締りが厳しくなればなるほどヤクザの下っ端はなりふり構わない稼ぎをするようになって行く。基本的にはヤクザの悪行論理としては、悪い奴(法律違反...続きを読む

Qデジタルデバイド(情報格差)と高齢社会

はじめましてこんばんは。
今、デジタルデバイドと高齢社会について調べものをしています。どのような文献を読んでも、どのようなサイトをみてもだいたい同じようなことばかり書いてあるのです。それは比較的、高齢者がITの恩恵を享受できないから、高齢者に対してもっとパソコンやインターネットを利用できるような環境づくりをしよう!と言った内容になっていて、だいたいそこで終わっている場合が多いです。
そこで、一つだけ疑問に思ったことがあります。これはもしかしたら、当たり前だから誰も言わないのかもしれませんが、高齢者がパソコンやインターネットを利用することで、主にどのような恩恵があると言えるのでしょうか??高齢者にパソコンやインターネットを利用させるためにはそれなりの恩恵があってはじめて言えることだと思います。

今はそうでなくてもこれから高齢者にとってもパソコンやインターネットが確実に必要であるというのなら、具体的にどのようなことで利用していく可能性があるのか、みなさんの考えでも結構ですので、教えてくれればと思います!!

Aベストアンサー

高齢者は、年金・国保・介護など、行政情報を必要としています。
勤め人と違い、これらの手続きを全て自分で行う必要もあります。
各自治体の広報紙がありますが、紙面等では量的に制限があり、一方向となっています。
電話では、話が旨く伝わらない事もあります。
制度が変った場合、対応についてくわしい情報が、随時高齢者に伝わり、Q&Aが可能なネットでの情報交換、各種手続きが自宅でも可能になる、などが今後必要とされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報