dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしはヤフオクで3DS用のカセットを買いました。

以前、3DSについて質問させていただいたときは、ちゃんとしたものじゃないと起動?しないから大丈夫といわれました。

しかし、もし、買ったカセットにウイルスが入っていてカセットを使うときに一緒に起動して3DS内の大切な写真などを抜き取られるなんてことはあるのでしょうか?

とても心配です。



文がおかしいかもしれませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

以下の私の回答を参考にどうぞ。




http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8433625.html
    • good
    • 0

回答No.2です。



> ヤフオクで買ったカセットにウイルスが仕込まれているということはないということでしょうか。
>
> 顔写真というか、他人に見られたら終わりな動画でした。

ゲームカセットにマルウェアを仕込むことは技術的には可能だけど、そこからパソコンみたいに次々に別の機械に感染する…といったことは起こりません。ということは、カセット一個で一人またはカセットを貸し借りする仲間内しか標的にできないわけです。これはあまりにも効率が悪すぎる。3DSって子供のユーザーが多いから、まずカード情報なんてのは入ってないし、性能余力が小さいから広く犯罪のネタにできる情報を入れておきにくいので、標的としておいしくないんですよね。それでもあえて突撃すると、ウィルス入りカセットを一個売って、収穫がなかった、じゃあまた一個売って…なんてことをやらないといけない。それじゃあ犯罪者は破産するか、ネタを引き当てる前にばれて逮捕されるかのどっちかになるのがオチでしょう。

少なくとも私が攻撃者の立場なら、3DSは絶対に狙いません。かかる手間の割には得られるものが少なすぎるから。まともな思考の持ち主なら、誰しもそう考えるはず。普通の攻撃者なら、狙うのはスマホでしょうね。

この回答への補足

らぶぷらすを買ったんですが、大丈夫ですよね?

補足日時:2014/02/02 18:15
    • good
    • 0

ゲーム機を狙うウィルスなどのマルウェアは原理的にはあり得ます。

ただゲーム機の場合はPCやスマホと違って、常時ネットワークにつながっているわけではないし、マルウェアが陰でこっそり動けるほどの性能余力もありません。抜き取ろうとしているデータを隠しておけるようなメモリやストレージ容量の余裕もありません。特に3DSはそんなほいほいマルウェアが入るほど高性能じゃない。なのでセーブデータを消したり書き換えるといった嫌がらせを超えるものは作りにくいです。

それに3DSだと、ストレージを自由にこっそり覗けるようなものが作れたとしても、それでカード情報やパスワードみたいな「犯罪者から見て美味しい情報」は手に入りません。それなりにユーザー数は多いから狙われる素地はあるんですが、いかんせん入ってる情報そのものに金銭的価値がないから、攻撃にかかる労力の割には得るものが少ないことになり、その結果マルウェアによる被害に遭う心配もないです。

容量の問題は、カセットに仕込めば解決するものの、そんなものを作るのは大変面倒だし、わざわざそこまでやって得られたものは、どこの誰のものともわからない顔写真だけ…なんてオチが多分にありそうなので、これを実行する人物像が想像できない。

この回答への補足

ヤフオクで買ったカセットにウイルスが仕込まれているということはないということでしょうか。

顔写真というか、他人に見られたら終わりな動画でした。

補足日時:2014/01/19 08:01
    • good
    • 0

???


言っている意味が不明ですし
ちゃんとウイルスとかを理解しておられますか?

たぶん、このサイトで質問して答えた人が
ヤフオクで買うとウイルスが混入するとか言ったかもしれませんが
ん~まずありえんです。

そもそも、ウイルスはパソコンでしか起動しないと思っても
まず、間違いないですし、
ウイルスと言う言葉自体に惑わされていると思われます。
(そのデマもウイルスの脅威の一つではありますが、、、、。)

3DSでウイルスは絶対ありえないです!!!
なぜなら、ほかのコンシューマー(PS3やPS4、XBOX360、wiiなど)でも
ウイルス感染があるって事ですよ。

とにかく、パソコンで共有するソフトなどを使えばウイルスが進入して
ファイルが消えるだけでなく個人情報が流出は今でもありますが
コンシューマーではまずありえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

安心しました。

お礼日時:2014/01/19 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!