電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メイラックスの作用中に缶コーヒーを飲むのはダメなんでしょうか?コーヒーが好きで1日2~3本の缶コーヒーを飲んでいます。メイラックスの効果が薄れますか?

A 回答 (3件)

メイラックスを服用中の缶コーヒーの飲用についてのご質問ですね。



 先ず、メイラックスは、「ベンゾジアゼピン系抗不安薬」という分類の薬で、脳にある「GABA-Bz受容体」というところに作用して脳神経の抑制作用を促進させる薬です。
 一方、コーヒーに含まれているカフェインは、脳神経を興奮させる作用があります。
 簡単に申しあげれば、「反対の作用を持っている」ということで、メイラックスの作用を打ち消してしまいます。
 ご質問者様が、コーヒーがお好きとのお話しから、「カフェインレスコーヒー」(カフェインを殆ど取り除いたコーヒー)が市販されていますので、糖分も控え目にして飲用されるのが現実的と考えられます。

 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり打ち消しあうんですね。ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/01/19 15:01

メイラックスはいらいらを押さえたり、気分を落ち着かせるために


使うものですし、
コーヒーの中に含まれるカフェインなどは、気分を高揚させる働きが
あるので作用を打ち消しあう可能性はあります。

ただそれほど大きな問題はないと思いますけど。

大きな問題があるとすればあなたの飲まれるコーヒーがもし砂糖入りの場合
一日に2,3本も飲めば相当量の砂糖(とエネルギー)を摂取することでしょう。
場合によっては糖尿病になるかも知ればせん。

またメイラックスの系統の薬は体重を増加させる性質もあるので、
特に体重には注意が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰せの通り、体重が激増しています。
もう一度、そのあたり見直します。

お礼日時:2014/01/19 15:02

薄れるどころか相殺されて効かなくなります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!