アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中1です
私はケータイが欲しくてたまりません
親にねだっても
「必要ない」
「だったら家から出てけ」
とかいわれます

小6の時はケータイ持ってたんですけど
10時にお風呂入るって言ったら
「遅い。9時に入れ」
と言われて解約されました
なぜそれだけで解約されるのか訳がわかりませんでした。

私のクラスでは32人中22人ケータイを持ってました。(その中でスマホは10人)
いつメンではケータイを持っているのは
私をあわせて2人だけでした。

それでも親は
「バカがもっとバカになるからだめ」
といわれます
別に私はそこまでバカじゃないですし、いつもテストは平均点以上取っているのに。

それからは私より頭悪い人がスマホつかってLNEしたりしているのを見ると
やるせない気持ちになります。

どうしたらケータイを買ってもらえるのでしょうか。
駄文&愚痴っぽくてすみません。

A 回答 (6件)

「もっとばかになる」からダメということならテストで成果を出し親に文句を言えないようにすればいいと思います

    • good
    • 0

バカになるって言われるなら、何点以上とったら買ってもらうとか、何位になったら・・・とか


約束して、クリアしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2014/01/19 18:53

テストの点なんか社会に出ればクソの役にも立たないことを思い知らされました。


もちろん、就職に至るまでに活かされたことは言うまでもありませんが。

勉強が出来る=人間が出来ている
のは全く別物です。
机の上だけの知識よりも実際にやってみたことが何よりの経験になりました。


クラスの三分の一はケータイすら持っていないのでしょう。
それで事足りるから持っていないのです。
自分も若い頃は目先のことしか考えられなかったので、今思うと恥ずかしいと思います。
ただ、それは今も同じで、あと数年もすれば今の自分を恥じるときが来るでしょう。

ケータイが無くて何か困ることがありますか?
それで友達がいなくなりますか?
ケータイが無くなって疎遠になる友達ならその程度のものです。
中学生は中学生なりにやることがいっぱいあります。

ケータイは行動範囲が広がり、免許が取れる高校生になってからでも遅くないですよ。


あなたの親も後悔しているはずです。
小さな時にケータイを買い与えてしまったと。
一度便利なものを経験してしまうとなかなか抜け出せなくなります。
タバコを吸っている大人が良い例ですが、あんなものは手を出さなければ何の魅力も無いはずです。
初心者が吸うとむせるだけで何の面白味もありません。
親がやることは絶対ではありません。
誰しも親業は初めてなのですから。
でも、親御さんのやっていることは正解でも間違いでもないと思います。
後は、それをあなたがどう受け止めるかです。

金銭的な負担も考えてくださいね。
あなたがケータイを持てば、年間で10万円近い負担になるのです。
人間一人暮らすのも大変です。
まして家族がいるなら当然。
そこを少し考えてみては?

この回答への補足

今頃の遊びの約束や部活の連絡は全てメールやLINEなんですけど
母が再婚した時「前より裕福な家庭になるからね」と言っていたんですけど・・・

補足日時:2014/01/19 18:47
    • good
    • 0

>どうしたらケータイを買ってもらえるのでしょうか。



そうですねえ 親との約束を守るということ。
それと友達も持っている、持ってないと輪に入れないという話題をしてはどうですか?
親としてはイジメにあうとか仲間はずれってこまりますから。
ただ、ちょろっと言う程度で、余り強くいうと逆効果です。

それとスマホなんかはアプリで勉強ができますよ。
僕の子も英語だのインド式計算などやってます。

親が何故携帯やスマホを買わないのかわかりますか?
お金がかかる。
楽しいからです。
そして危険が一杯です。

男の子ならアダルト系のものに手をだしてとんでもないことになったり女の子なら出会い系で被害にあったり。
LINEで女の子が被害に合うってよく聞くでしょう?

最近では自分で裸の写真を送ったり、ストーカーされてその写真が亡くなった今もネットで出回ったりしてますし、親としては持たせたくないものです。
なので使い方をちゃんと学び、親とよく相談をして使うことです。

料金の面で言えば
例えばスマホならプリスマとか。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model …
料金プラン
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid …

プリスマは60日(3000/5000円カードで)しか有効期限がないので、チャージし続けるのが大変かなと思いますが着信だけなら最大360日、チャージなしで着信のみはできます。
つまりお友達からの着信は受けれます。

LINEやスカイプなどは自宅に無線環境があれば使えます。
無料wifiならチャージしなくても使えますしね。
セブンイレブンやローソンなどに無料WIFIがあります。
お年玉が入ったときとかだけチャージすればお外や家の中で好きに使えます。
スマホではなくガラケーならどうですか?
学校から帰ってくるとき、暗くて怖いなども有効な言葉かなと。

後は親が見せなさいといえば見せるとか、時間を決めて利用するとかですね。
携帯を買った瞬間に成績が落ちたりすればまた没収されますので気をつけて使いましょう。
上記で駄目なら親御さんの教育方針として駄目ということなのでしばらくは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい案を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 18:51

小学生で10時に風呂に入ってるなんて、時間の計画性がないからとなります。



最低限の計画性も持てず、守れない人では仕方ないでしょうね。

そもそも携帯なんでなくても問題ないんです。
おもちゃとしかつかわないのですからね。

この回答への補足

小学生は10時にお風呂に入っちゃいけないんですか?

補足日時:2014/01/19 18:35
    • good
    • 1

友達の大半が携帯持っているから欲しい、



携帯電話を購入すると月約5千円と通話料が掛かります。
これを自分の小遣い以外に親に払ってもらえますか?
おそらく無理と考えます。

中古携帯電話が約1000円程度から有ります。
これならば小遣いで買えるでしょ。

ただしあくまでも勉強が第一で、携帯は緊急連絡のみが宜しいかと。

LINEはどちらかと言えば不法サイトとしての使用がこの頃は大半の様です。

料金はプリペイドタイプにすれば年間3000円程度で受話は可能です。
(ドコモには無いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!