プロが教えるわが家の防犯対策術!

7.5畳ワンルームの部屋の家具のカラーで悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。

壁は 白です。
床は 明るめの茶のフローリングにするつもりです。(現在グレーの石のようなタイルなのでクッションフロアをひきます)
家具は ウォールナット系にするつもりです。
カフェ・北欧風を目指しています。

カーテン、ラグ、ソファのどれかで明るめのグリーン(ミントとモスの中間位のグリーン)のものを選び、白、茶、緑の配色の部屋にしたいと思っています。
その場合それぞれの家具をどのカラーにすると良いでしょうか?

グリーンの家具が
(1)カーテンの場合、ラグとソファは何色?
(2)ラグの場合、カーテンとソファは何色?(ローテーブルもウォールナット)
(3)ソファの場合、カーテンとラグは何色?

部屋の構造上、 白の壁側にTVボードなどのウォールナット、その正面の壁が窓になるのですが
そこに遮光性のあるカーテンをひいて、そしてそのカーテンの前にソファ。ソファとTVボードの間にラグです。

色々画像を見たのですがどうも これ!っていうのが見つからなかったので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カーテンみどり、ラグ白がおすすめかな。

ソファも
白っぽいものを選べば部屋もひろくみえますよ。
    • 0

うちのダイニングセット、椅子の背もたれと座る部分がその色と似ている色です。

ご質問の色はとてもいい色だと思います。
ただ、7.5畳ワンルームの広さ、家具がウォールナットなら、あまり多く用い過ぎず、差し色程度にされた方がよいと思います。

わたしなら、という回答になりますが、ソファだけグリーンにして、カーテンは壁に近い明るめの色にします。
ただし、遮光性が必要なら、カーテンはグリーンの方がよいかもしれませんね。
せっかく回答させていただくので考えてみましたが、あくまでわたしならということでご参考程度に…

>グリーンの家具が
>(1)カーテンの場合、ラグとソファは何色?
>(2)ラグの場合、カーテンとソファは何色?(ローテーブルもウォールナット)
>(3)ソファの場合、カーテンとラグは何色?
>床は 明るめの茶のフローリングにするつもりです

(1)カーテンの場合
カーテンの長さについてですが、窓は掃き出し窓でしょうか、それとも腰高窓でしょうか。
掃き出し窓のカーテンなら、ラグとソファはアイボリーかベージュ系にします。
腰高窓なら、ソファもグリーン、ラグはアイボリーかベージュ系。
※掃き出し窓用カーテン(床までのカーテン)が1ヵ所でもあると、ほかにグリーンを使うと多すぎるように思います。広さが倍くらいあればいいかもしれませんが、うちのダイニングキッチン12帖を見回して考えてみました。

(2)ラグの場合
グリーンはラグだけ、カーテンもソファもアイボリーかベージュ系

(3)ソファの場合
カーテンは前述通り。ラグはアイボリーかベージュ系

↓家具も床もイメージと違いますが、こんなのがありました。
http://matome.naver.jp/odai/2137083748678476601/ …

素敵なお部屋になるといいですね。
    • 0