プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学3回生になる女です。
そろそろ就職のことについても考え始めなければならない時期に差し掛かっており、人生設計を立てる上で皆さんの意見を頂戴したく質問させていただきました。

現在お付き合いしている男性がいます。
交際期間もそこそこ長く、ゆくゆくは結婚したいねと話をしており、今までは就職して何年か経ったら考えようとのんびり構えていました。
しかし彼は30代、専門職で苦労してきた結果貯金もほとんどなく、できることなら早い段階で一緒に暮らし、貯金を始める方が賢明なのではないかと考えるようになりました。
そこで、就職が決まった時点で籍を入れてしまい、その後就職するのはどうか?と考えています。

考え得るメリットとデメリットを挙げておきます。
メリット
・早いうちから光熱費などを節約でき、貯金できる
・彼が30代でなるべく周囲から早く結婚を、と言われている
・苗字が変わったり住所が変わったりと入社後の苦労が少ない
・妊娠するまではブランクなしで働ける
・就職先に社宅の制度がある場合、既婚者の社宅に住める
・結婚式は二人とも身内だけで行うこぢんまりとした式にしたいと考えていたので、会社の人を呼ばなくて済む

デメリット
・避妊はしっかりするつもりですが妊娠の危険性が早まる(会社側も不安?)
・世間体が悪いかも


けじめとして、同棲という形は取りたくないです。
専業主婦になるつもりはありませんので、環境がガラッと変わってしまうことに不安もありますが、彼が一人暮らしが長いこともあり家事は得意なのでなんとかやっていけると思います。

大学を卒業して(就職が決まった時点で、もアリ)すぐの入籍について、皆さんのご意見をお聞かせください。
交際に関しては双方の親の同意を得ています。

A 回答 (6件)

ほんと、いまどきのゆとり世代?無駄に自己評価高いですね。

高すぎっ。
何を根拠に就職できると思ってます?
しかも社宅が用意されている職種って・・・

そもそも、社宅がある会社に入れば、誰でも入れるって思っています?
会社命令で転勤ありきの営業職などの総合職か、大きな寮をそなえている工場とか、はたまた水商売なんかも住居準備なんてありますけど、新卒入社は原則単身です。
たまに入社の時点で赤ちゃんができていて結婚することになりましたって男性社員は数年に一度くらいいますが、女性で面接時は違う姓なのに、入社してきた時には姓がかわっていて、夫を養うから既婚者用の社宅に入れてくれなんて言ってきた人は見たことないです。

創業100年近い古くからあるメーカーで、福利厚生はかなり充実していますけどね。
社宅に入れるのは営業職か、工場や研究所勤務で自宅がかなり遠方の場合です。
営業職は借り上げ社宅で結構条件のいいマンションですが、新入はワンルームです。
工場や研究所のある地区には、社宅と寮があります。
一般職採用の事務職の女性は通勤に2時間近くかかっても、通勤費しかでません。
一時期、一般職女性を別の勤務地に異動させたことがありますが、この場合は家賃補助がでています。
家からの通勤時間は同じくらいでも自己都合にはそんな優遇はないのです。
総合職採用でも、会社都合の異動でない限り、自宅からの通勤であり、自分の都合で住みたい場所に住む場合は家賃補助などでません。

そもそも、社宅に入るには既婚者の場合、世帯主であることが大原則です。
夫を養う女性社員が社宅に入れたってのも、聞いたことないです。
公務員だといけるのかしら?
その公務員も、長くては居られないようになってきたみたいですよ~

光熱費の節約とか、途中で姓がかわらなくていいとか、些末なことを気にする以前に就職できるかどうかです。

いやいや、30過ぎの彼とつきあってるんだったら、そのまま主婦になっちゃえばいいのに・・・30過ぎで女の一人も養えないような男性とつきあって、子どもをつくり育てていきたいって、今の時代、妄想の域に入っていますよ。
    • good
    • 4

甘い、甘いね、甘すぎるよ。



あなたがよほど特殊で高度な技術を持ってない限り、敢えてあなたを取りたがる企業なんてありませんよ。

「近々結婚予定です」と言った途端に、面接官はあなたをハネますよ。
あなたと同じ条件で独身女がいくらでもいるのに、何で結婚予定のあなたを雇う義理がありますか?

就職する気なら、この先3~5年は結婚しないつもりで活動しなさい。
    • good
    • 0

忌憚のないことを書きますが、個人的に能力と背景(学歴とか、コネとか)に恵まれてなければ、


ほとんどの人にとっての現実に近いことだと思ってください。

娘がいます、29です、独身です。
26のときに、学生時代からの付き合いの彼との話が流れました。
彼をお嫁さんにしてというような、’条件’話だったのですが。

たまたまですが、新卒で、だれでも一流だろうとおもわれる会社の総合職をしています。
一家を支えるような収入がほしいなら、この程度の職場環境としいうことでわかりやすいでしょう。
ただし、綺羅星大学の出身ではありません。


もちろん、社宅もありますし、既婚者用もある。
ただし、希望すれば誰でも100%ということではない。


そして、それはその人にとってのアドバンテージを与えることになるので、それ相応の仕事上の負荷もまた、
トレードです。
転勤先のチョイスが厳しいようです。
入社時から既婚者用の社宅を用意してということは、中途採用の即戦力か、
誰も行きたがらないような僻地か。

新卒をわざわざ既婚者用の社宅まで、給与のほかに用意して、ほかの人と同じような
能力で採用したいと思いますか?
社宅って、会社にとっても’タダ’ではなく、それ相応の経費がかかる。
一種の別給与ですから。

入社して娘が言われたのは、’結婚はいつしてもいいけど、3年は子供はつくらないでね’と
まぁ、本音でしょう。
ただ、上司も3年ほどで入れ替わるし、何より、本人が2年ほどで転勤するので、いまは3回目の転勤先で
今年も4月には4回目かなと、言ってます。

よって、あなたの彼が40ぐらいになるまであなたは妊娠出産もできにくい(娘と同じようならね)。
それと、もちろん、結婚してしまえば、子供はできるときにはできます。

さすがにびっくりしてましたが、1年目研修のときに、子供をつれてきた同期がいたそうです。
そのご、グループも違うので、3年目にはどうなっているかも知らないそうですが。

鬱でも、休職制度はしっかりしてますから、よく休む人は1年目からよく休んでますよ。
40まじかで、転勤でやってきた、男性が総合職なのに、雑用だけ午前中やって、
午後には帰るというような’リハビリ勤務’をしていると、さすがに娘も切れてました。

つまり、あなたに何がいいたいかですが、
あなたの希望するような’企業’にはそれ相応の、福利厚生もあるでしょうが、
それなりの負担が仕事上、当然にあるわけです。

周囲との連携が必要でも、誰もほとんど協力はしないし、早くやめてくれたほうがどれだけ助かるか・・・と。

そして、あなたがどれだけ、選択自由な立場にあるような能力を保証されているかはわかりませんが、
一流であればあるだけ、職場はそれなりに、過酷であるし、’30男’一人を養っていくことを
前提として今から、’結婚’をするための、個人サイドの条件だけつらつら
並べても、’そんなに、普通のほかの女性より条件が悪くても、
’あなたがほしいので、当社にぜひ’という先がない限り、最初から、できない計画だということです。

公務員でも目指して、なら、okでしょう。
民間企業は一流どころはそれなりに熾烈です。

’入籍’だけが主眼としてのご質問ですが、あなたの就職問題がどうなるかはぜんぜん問題視してないのが
私には不思議です。

専業主婦願望はないから、しっかりと働く・・・いまどきは、条件のよい(育児休暇制度など)ところを
目指す女性は当然です。
そして、そこを目指すのがほとんどの女性の第一歩です。
100人の就職希望の女性がいれば、99人はそうだということ。

さらに、条件のよいところは、条件のよい人・女性だけを取りたがるということも自明です。

そしてね、あなたがなんと言おうとも、結婚している男性はハンデにはなりませんが、
結婚している女性は、前述の娘の同期と同じように、’子供はできて当然’ですから、
おろせともいえないし、入社してすぐに、妊娠出産、育児休暇となると、最初から
社宅を手当てしてくれるほど優先順位は高いはずもなく、
どうしてもほしい人材でない限り、別な人を採用して・・・それで十分ということ。

意味わかりますか?

どれだけ、あなたが優秀でも、’誰かのおくさん’であり限り、ライバルには勝てないので、
たぶん、ほとんど、一般企業では採用されないだろうということです、新卒ではね。

そして、姑息なことですが、そういう人(入社前後にすぐに入籍)は、どうせ・・・ということで企業が信義をもたなければ、
普通、一年目は本配属は後ですから、
通勤2時間は当然にかかるような先に配属させるようなことも普通です。
もっとも、首都圏では、2時間かけて通勤する人も多いから、あなたにも当然にできるでしょう?ということ。


つらつら書きましたが、これが世間的に、会社から見たこと。
あなた個人の入籍、人生なんか別にどうでもいいのです。

そこをあなたがかいくぐって策をねるなら、
まずは、就職をあなたの’人生路線’で最上のところをゲットする。
それから、3年間、何があっても、’優秀’だとおもわせて、生活しにくい配属先には行かないような
地位を確保。
それからの入籍・結婚です。

それでも、育児休暇明けには、’いい席’はとってあるわけないので、
普通、誰も行きたがらないような’空席’が開いているという、試練が待ってます。

好きなように、彼と人生してください。
ただ、会社は、そういうあなたは、要らないと、最初から思うだけのことですから。
不満を言っても仕方がない。

できることを見せ付ける前なのだから、条件(いろいろないみで)の悪い人はとらないだけのこと。

世の、仕事熱心な男性諸氏の働き振りを見ればわかるでしょう?
あれが、’嫁さん’のいる人の働き方で、日本はそれを当然として成り立つとしての今なんだから。

子供がいて、働いている人は、子供ができる前に、’そのときのために’と
積み上げた実績を持ってます。
まだまだ、女性にとってはそういう時代です。
だから、少子化です。
    • good
    • 0

気分的に形がほしいなら婚約だけして彼の回りを安心させ、結婚自体はしばらく待ちますね。



専門職だろうが派遣だろうが、30代の男が結婚するのに2、3年で300万くらい貯金も出来ないでどうするの?生活力が無さすぎです。
結婚して貯金する前に子供でも出来たら生活できませんよ。
彼一人で貯金も出来ない収入に新入社員の貴女の微々たる収入が増えたくらいでなんとかなるほど生活することは甘くないです。

彼の収入で生活はすべて賄えて、貴女の収入はすべて予備費、小遣いくらいでやっと落ち着いた生活ができます。
結婚したら中元、歳暮をはじめ義理事やお付き合いで水道光熱費のメリットなどなくなりますよ。

結婚したいのは分かりますが、現実を良く見て慌てないことです。
    • good
    • 1

その中には離婚のリスクは入ってないんですね。



日本人の夫婦の35%が離婚している現実を見たほうが良いのかな?

離婚の第一原因は、当然夫の無理解、女性関係、金銭問題がありますが、既婚男性の私から見ると、それらのリスクに立ち向かえなかった妻の人間性にもあると思います。

全てうまく行く、結婚したら自動的に幸せになるという前提ではかなり危ういものを感じます。

もう少し人生経験や社会人経験を積んで、酸いも甘いも分かってから結婚したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

会社側としては、嫌な人材だと思いますよね、入社決まってから、セキイレテ、子供できたら、しっかり産休とって、、。

。。

車内の噂の人、一番でしょうね、、、なら、学生のうちにセキヲイレテオケバヨイノデハ、世の中の厳しさが、わかるのでは、それでも、あなたに能力があるなら、雇ってもらえるのでは、卑怯な人生をえらんでほしくないですね、と思います。

人生は清廉潔白に生きるべきでは、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!