アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今回始めて質問させていただきます。
今現在、家を建築中で私の敷地内に電柱があり、
それが車庫予定地にあるため、建築会社に電柱の移設
を確認したところ、移設できるとのことで、
自分の敷地内の角の邪魔にならないところに移設を
行いました。しかし、翌日電力会社から連絡があり、
電柱移設した隣家より、「元の位置に戻せと施主に伝えろという苦情」が入りました。
理由は電柱から1メートルくらい離れたところに、
ベランダが入り防犯上悪いからということでした。
その家は地区の自治会長らしく妻は良好な関係を
保っておきたいといっているのですが、建築会社は
ほっておけといってます。
このケースはどのように行うべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんで敷地内に電柱があって移設先も敷地内なのかその辺の事情が


わからないのでたいしたことは言えないのですが、直接お隣との交渉には
かかわらないことですね。あくまで対電力会社ということで。
さぞかしお隣さんはうるさい人なんでしょう。それで交渉を電力会社はあなたに振ってきたのでしょうね。
    • good
    • 2

もとの位置だと邪魔になるのだから、どこかに移設する場所があるのかどうかが問題になると思います。

自分とそのお隣りの敷地の範囲で邪魔にならず、また防犯上も問題ないという場所があるのでしょうか?
それ次第で対応も変わってきます。

もしそういう望ましい場所があるのであれば、再度の移設を考える方向で対処するのが一番良い話でしょう。このときにはご質問者の敷地内では対応しきれない場合はその隣家の敷地というのも検討すべきです。

確かに電柱を伝って2Fベランダから進入というのは割とあるケースなので、気にされると言うのは当然かと思います。今回元に戻せ!とお怒りなのは、多分そういう配慮、事前の話しもなくいきなり行ったことが原因かと思います。少し思慮が足りなかったという点は、隣家にも十分謝罪し、再度の移設を検討した方が良いのではと思います。

もちろん元の位置というのは邪魔になるわけでそのままというわけには行きませんが、その辺は電力会社にも事前に再度の移設をお願いするかもしれないので、可能な範囲についてもお聞きになるなど、今度は根回し十分に検討されると良いのではと思います。

で、、、問題は他によい移設場所がない場合で、、、、解決は結構面倒なことになるでしょう。
    • good
    • 3

家は建て替えですか? 初めて住む場所ですか?


いずれにしても、近所の方に話をせずに電柱を動かしたことで
より苦情が来ているのだと思います。
これから何年、何10年とご近所さんとは顔を合わせることに
なりますし、万が一本当に電柱を利用されて泥棒が入った場合、
ますます居辛くなります。
引っ越しにしても家を建てるにしても、近所に挨拶に行かずに
することで、苦情が発生するのはよくある話です。
お子さんの騒音などもそうですよね。最初に「子供がいるので」と
挨拶に行くと、相手も言うに言えなくなって、ある程度は我慢して
くれるようですから。

今からですと、やはり移設の場所を再度変更すること。お隣さんにも
お詫びを言うことですね。勝手にやってしまったことなので。
場所がないのであれば、元の場所に戻してもらい、可能かわかり
ませんが、駐車場の位置を変える・・・
そもそも駐車に邪魔になるような場所に電柱があって、そこに
駐車場を作る設計が間違っていると感じますが、どうでしょうか。

この回答への補足

初めて住み家です。
建築会社から家が完成するまでは
直接話をしないようにということでしたので
行ってませんでした。
駐車場については出入り口と併用ですので
そこに作ることしかできません。
電柱については自分の土地だとどこでも
動かすことができると事前に聞いていましたので
気にしていませんでした。

補足日時:2004/04/29 18:51
    • good
    • 1

電柱を上るためのボルトをはづしてもらう。


この穴をふさぐ。
この対策をした上で、争うべきでしょう、

この回答への補足

ボルトについては2.5mのところくらいまではずして
いるようです。

補足日時:2004/04/29 18:50
    • good
    • 3

#3です。



> 建築会社から家が完成するまでは
> 直接話をしないようにということでしたので

そ、そうなんですか?!
うちは建て替えでしたので、もちろん近所に解体前に挨拶に
行きましたし、解体業者も住宅メーカーも挨拶に行きました。
新しく建てる人も、前の家の解体前や建てる前に挨拶に来ますよ。
来ない人もいますが、近所付き合いって最初が肝心です・・・

> 電柱については自分の土地だとどこでも
> 動かすことができると事前に聞いていましたので

家についても、自由に建てられますが、それによって
日当たりが
悪くなったり、不快な思いをする住人もいます。
もちろん「お互い様」なのですが、先にも回答したように何も言わずに
やってしまったことがトラブルの原因かと・・・

建て替えか初めて住む場所か聞いたのは、このためです。
建て替えであれば、これまでの付き合いで多少は我慢してもらえ
ますが、新人の身でこれでは印象が良くないと・・・

そのような建築会社でしたら、対応もお任せするしかないのでしょうね。
アドバイス通り放っておく。
話し合いについても、建築会社に対応していただく・・・
    • good
    • 0

まず、電柱の移設については、敷地権者の都合で移設することに何ら問題はありません。


移設については本来、電力会社が近隣関係も取りまとめるべきなのですが、半官半民でお役所仕事しかできないのがほとんどだと思いますので、今回の場合は設計担当者が近隣の取りまとめをすべきだと考えられます。
それから、移設先ですが,ご自分の敷地内でなくてもかまいません。道路に移設してもらうほうが良かったのではと思います。民地から道路へは無料で移設できます。道路内の電柱については30万円前後費用が発生します。
今回の場合は近隣に挨拶に行かないように指導していますので,すべて建築会社に責任をもってまかせるのが良いと思います。ただし,ご自分の希望はきちんと説明しておきましょう。
それにしても電力会社はだらしないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、敷地内であれば自由に動かせるということで
聞いてましたので、大きな問題でないと思っていました。
電力会社も動かせますといっていたみたいなので、
近隣の確認済みかと思っていたのですが、
どうやらそれを行っていないみたいですね。
私も事前の挨拶については、検討したのですが
建築会社が今までも任せてもらってやってきたので
かえってトラブルになるので、控えて欲しいといわれて
ました。
今一度、建設会社にいって、しばらく状況を見てから
再度判断することにします。

お礼日時:2004/04/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!