プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は中学二年の女子です。少々、気になることがあってご相談させていただきます。
私は、昨年の六月に今の学校に転校して来ました。それが初めての転校だったのでとても緊張していたのを覚えています。それから幾分か月日が経って、今日になりました。その間に、友人と呼べる人もできたように思えます。
最近、転入生の私に皆慣れてくれたのか初見では言えないようなことも言ってくれるようになりました。ですが最近、そのことで少々引け目と言いますか、理不尽だと思う時があります。私は人より太っている上に顔も可愛くありません。だから、罵られたり差別されても仕方ないのですが、おこがましいですが嫌だなと思うことがあります。
自分でもみんなが慣れ親しんでくれるよう、太っていることをネタにして明るく言ってみたりしました。自分からその役を買って出た癖に随分ひどい心変わりだと思います。

ここからが、相談させていただきたい箇所となります。
私はクラスの男子に豚と呼ばれたりデブと呼ばれたりしていて、通りすがりに舌打ちされたり、掃除を押し付けられたり怒鳴られたり物で叩かれたり、針で刺されそうになったりしています。でもみんなふざけているという感じで、笑いながらです。だから私はこれがいじめではなく、からかいなんではないかと淡い期待を抱いてしまっています。
それに私が冗談を言ったりすると、笑ってくれます。笑い方を見る限り、それは私への憫笑とかではないと思うのです。これは願望なのかもしれないですが。
そして、こんな私と友達になってくれた友人も、その様子を見て楽しそうにしています。時には率先して私への罵倒を書き込んだ紙を背中に貼りつけたりします。私は、だから、多分これも悪ふざけなんだろうなって思います。
自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません。こんな不器用な自分も嫌いですけど、それ以上にうまくかわしたり立ち振舞おうとする自分はもっと大嫌いです。
だから自分に身の丈を知ってもらうために、第三者様からの意見をご聞かせ願えませんでしょうか。こんな事に時間を割いてもらうのは本当に申し訳ないのですが、これはいじめかからかいかのご判断をお願いしたいのです。文字に起こしてみると、理解の悪い自分でもなんとなくどういう結果になるのか予想できてしまいますが、優柔不断なだけに自分だけでは決めかねます。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

いじめかどうかはあなたの心の受け止め方です。

少しでもいやだと思ったらはっきり意思表示しましょう。
    • 0

わたしも小学生の頃、太っていて罵声をあびせかけられてました(笑)

わたしは、「うるせーよ」とか言って笑いあってましたが傷つきますよね。
まぁ、ぶっちゃけ太ってるのって自分のせいだし、これくらいなら我慢できると思いますが針さされたり掃除やらされたりってそこまでいったらもうただいじられてるだけじゃないんじゃないんですかね。
友達にいじられるのが辛いって話してみるのがいいと思いますけど、その友達の態度じゃ相談しずらいですよね。
でも、本当に友達ならあなたのために何かしてくれると思います。
あと、これをきっかけにダイエットしてみてはどうでしょう。
けっこう、周りの態度も変わってきますよ。
    • 0

僕は男だからいちがいに云えないが,中学2年の春父の転勤で福岡から東京へ転校しました。

最初のイジメはこうでした。数人の男が,日本語おかしいじゃん( ^)o(^ )
僕は九州なまりだから・・・と云うと
ひとりが東京へ来たら東京弁で話せ(>_<)と怒鳴った。
僕はむりだし,そのうちなれる。と云いました。
次第にこづいたり,足を引っかけたりしてきました。

そんな時先生が,何をしているんだ早く帰りなさーい,と云いました。
翌日昼休みに,ひとりが僕を弱虫と突き飛ばしたのです。
僕の堪忍袋の緒が切れて,その子を柔道で投げ飛ばしました。
そうしたらドアの角にぶつかり出血しました。
大騒ぎになって先生が来ました。
先生は僕を職員室へ連れて行きました。

先生,どうしてあのような乱暴な事をしたんだ?
僕は,こうこうしかじかで投げ飛ばした。
先生,学校で怪我等の事故や過ちがあれば教育委員会へ報告しなければならない。
校長先生に事情を話。彼の親に連絡して,僕の親が謝りました。

上記は理不尽だと思いませんか?話の筋から云うと変でしょう?
僕は思いました。自分は1人になってもいいから,僕を理解してくれる友達が現れるまで1人で辛抱しようと心に決めました。

あなたは女性だから,参考にならないかもしれないが,よかったら読んでください。
僕,頑張るから,あなたも頑張ってぇ(^・^)(@^^)/~~~
    • 0

僕は男だからいちがいに云えないが,中学2年の春父の転勤で福岡から東京へ転校しました。

最初のイジメはこうでした。数人の男が,日本語おかしいじゃん( ^)o(^ )
僕は九州なまりだから・・・と云うと
ひとりが東京へ来たら東京弁で話せ(>_<)と怒鳴った。
僕はむりだし,そのうちなれる。と云いました。
次第にこづいたり,足を引っかけたりしてきました。

そんな時先生が,何をしているんだ早く帰りなさーい,と云いました。
翌日昼休みに,ひとりが僕を弱虫と突き飛ばしたのです。
僕の堪忍袋の緒が切れて,その子を柔道で投げ飛ばしました。
そうしたらドアの過度にぶつかり出血しました。
大騒ぎになって先生が来ました。
先生は僕を職員室へ連れて行きました。

先生,どうしてあのような乱暴な事をしたんだ?
僕は,こうこうしかじかで投げ飛ばした。
先生,学校で怪我等の事故や過ちがあれば教育委員会へ報告しなければならない。
校長先生に事情を話。彼の親に連絡して,僕の親が謝りました。

上記は理不尽だと思いませんか?話の筋から云うと変でしょう?
僕は思いました。自分は1人になってもいいから,僕を理解してくれる友達が現れるまで1人で辛抱しようと心に決めました。

あなたは女性だから,参考にならないかもしれないが,よかったら読んでください。
僕頑張るから,あなたも頑張ってぇ(^・^)(@^^)/~~~
    • 0

あなたが少しでもモヤモヤと納得いかない気持ちを抱えてながら付き合う人達というのは、あなた自身が心から楽しんでない証拠であり、無理して自分をつくる必要は全くありません。

本当に気を許せる友人が一人でもいると、大部変わると思います。
一人でもいいから、あなたが無理をせず、心から楽しめる友人をつくることから先に考え、優先しましょう。
あなたをいじめてくる人達に合わせていたら、あなたが疲れてしまいますよ。
そんな意地悪な人達は無視して下さい。

友達に一度相談してみてもいいのではないでしょうか?
我慢し過ぎないようにして下さい。
    • 0

ちょっと度の過ぎた「からかい」だと思います。

本当にイジメられれば「イジメ」だと確信する。
どうなんだろう???と思っているみたいなのでイジメでは
ないような気がします。

一つアドバイスとして、一番仲の良いお友達に
「時には傷つくこともあるんだよ」
とやんわり言ってみてはどうですか?
背中に貼り紙された時に、笑っているのではなくて
悲しい顔をしてみらたらどうですか???

中学生のイジメはほとんど解決しないのが現実。
騒ぎ立てるとかえってハブられてしまう事もあります。
本当に難しい時期だと思います。

こっそり担任の先生に「イジメ」としてではなく
「ちょっと度が過ぎたからかい」として相談して
みるのも良いかもしれません。

後、娘を育てた経験からですが、中3になると周りも
少しずつ大人的に考えられるようになってきます。
学校の行事も熱が入り、クラスも更にまとまってきます。
周りが成長してくるので少し様子をみてみるのが
いいと思います。

文章を読んで思ったことは、あなたはこれだけの文章を
書ける人。何をすれば自分が窮地に立たされるのか
分かっているのでは???

泣き寝入りではなく、妥協。
聞こえは悪いですが、妥協は生きていく上で
必要な事だと思います。

我慢しろ・・・みたいな言い方でごめんなさいね。
充分切ない気持ちは伝わっています。
でも、これがあなたにとって最善だと思ったので・・・。
    • 0

あなたと倍以上は年上の者ですが貴女と同じことをクラスメイトからされました。

背中に貼り紙あたしもされました。そればかりか背中に直にチョークで落書きされました。

あたしにはクラスで友達なんて出来なかったし正直、もう、このまま学校なんて辞めてしまおうか悩みに悩んだものです。
けど、辞めなくて良かった!
辞めたら奴等の思う壺なのです!
悔しいじゃないですか!

なので、私は意地でも毎日かよいました。
この経験は、いつか、世の中に曝してやる!私が小説家になればの話!

そんな風に妄想していたら不思議と心は晴れました。
あたしに取って部活が憩いの場所でした。
部の仲間たちが救いの友でした。

あなたも負けないで!大丈夫!みんな貴女の味方です。

あなたの話を聞いてくれる人は必ず近くにいるはずです。
まずは相談してみて下さい。
応援しております。
    • 0

>いじめ、なんでしょうか?

明らかに『いじめ』です。
『からかい』であれば、対等な関係が前提になりますからね。
例えばあなたが豚とかデブとか言われたら相手に馬とかハゲとか言い返せてお互いが笑って済ませれる、罵倒を書き込んだ紙を背中に張り付けられたら同じのを作って張り返してお互いにふざけあえる・・・そういう関係があれば『からかい』になります。

話を聞く限りでは相手方が一方的に、しかも継続的に、それも限度を超えて一連の行為を行っているのですから、いじめそのものです。ただ、『精神的に追い詰める事に喜びを感じる』とか、『死ぬまで繰り返す』とかの重大なレベルにまでは至ってないだけで、それが当事者から見た場合『からかい』との区別を分かりにくくしてるだけの事です。

>自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません

あなたが色々言われるのを許可したのは『慣れ親しんでくれる為』であるのですから、それを超えてつらいと感じさせるまで言葉を浴びせる権利は誰にもありません。ましてや物で叩いたり針で刺すなど論外です。馬鹿なのはあなたではなく、親しむための通り道である言葉の加減が分からず勘違いしてる相手方の方です。

だから堂々と、これはいじめであるからやめてほしいと言っても全然構わないんですよ。それに不器用さを悪く考える必要はありません。器用な人間ほど悪に染まれば人を陥れようとしますから、不器用な人の方が、ある意味信頼される事が多いです。欠点と考えず、一つの個性として大事にしてください。
    • 0

あなたの御気持ちとてもよく分かります。

なぜなら私も口が尖っているのでアヒルとからかわれていたからです。

質問者さまの御質問に御答えしますと、からかいなのか?いじめなのか?..との事ですが大半からかいの様な気がします。

あなたには友達がいるではないですか。恵まれています。
あとは極力お友達と一緒にいる様にして、その変な男子には当たらず触らずそっとしておきましょう。
スルーせずに受け答えだけする様にして、自分からはイジメッ子には言い寄らない様に。

私の場合は、日直に あひる と書かれたり部活の時に着替えを見られましたが、違うクラスの友達が先生に伝えてくれて違うクラスの友達と着替えることになりました。

その友達には今でも感謝していて今でも仲良しですよ。友は宝です。

忘れてはいけないのが「あなたは1人じゃない。あなたにはOK Waveの皆と友達と家族がついている。」 と言うことです。
    • 0

しっかりとしたご質問者様ですね。

優柔不断じゃないですよ。まず少しでもご質問者様が不愉快な思いをされたらハッキリ態度で示す事。出来ますか?でもこれ以上自分を騙したままなら嫌がらせがエスカレートする可能性はありますよ。我慢しますか?それから顔や体型は違って当たり前です、皆一緒なら個性って言葉はないでしょう?自分は見た目を馬鹿にするのが一番嫌いです。卑怯です。完璧な人間なんていません。だから今、ご質問者様が舌打ちされてイラッとしたら舌打ち返して下さい。何か文句を言ったら「あんたもやったじゃない?嫌ならしないで。」と言う。物で叩かれるなんて酷いし自分なら殴り返しプラスチカネットショップます、男女関係なく。やられたらやり返す。ご質問者様には無理ですか?このままで良いと思ってないから質問したのでは?なら我慢しないで言動で示すか担任の先生に相談するか。ご質問者様。私は長い間イジメを経験、文章の内容はあきらかにイジメですよ。人生楽しまないと勿体無い、そうは思いませんか?ご質問者様自身の言動が変わらなければ周りも変わりません。周りは楽しんでるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。自分でも薄々わかっていたのですが、決定的な判断は自分一人ではどうしても甘えが混じって決められませんでした。
しっかりと自分の立ち位置を理解した今、出来ることをやってみようと思います。