牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 テニスの練習をするのに壁打ちとオートテニスどちらが効果的でしょうか。あるいはどういうふうに意識的に使い分ければいいでしょうか。ちなみにフォアストロークはかなりうまくなったと言われますが、それはオートテニスだけの話でして、おまけにバックはなかなか上達しません。

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^)

いずれも死ぬほどやりました。若かりし頃ですが・・・(ちな
みに、オートは連続で25ゲーム、その日に52ゲームした経
験あり)

>>壁打ちとオートテニスどちらが効果的?

結論から言いますと、コートでするテニスに対して、壁打
ちもオートテニスも大きな意味では練習(足し)になりま
すが、本来のトレーニングにはならないということを認識
してください。

その理由は、テニスプレーヤーに大切な空間認識というも
のが、各々で全く違うからです。これは、テニスコートの
大きさや立ち位置からの方向性というものが、実際のコー
トでしか、得られないからです。ですから、プロプレーヤ
ーがオートテニスや壁打ちで調整しているという話はあま
り聞きませんよね。(^_^;)

そのうえで、どちらがどのように効能があるかという僕な
りの考え方は、こんな感じです。

<壁打ち>
メリット:ラケットの引きが早くなる、無理打ちしなくな
る、無料でできるところが多い

デメリット:しっかりとストロークすると返ってくるボ
ールが実際のプレー中にはあまりないコース(高低)でく
る、相手コートのどこに落ちてるかわからない

<オートテニス>
メリット:球出しのボールに近い感じ、コースを振っても
らえる、初心者から楽しめる

デメリット:ボールの種類が違う場合が多い、お金がかか
る、両サイドが狭く空間的にいびつな感じがする、打ちっ
放しで責任がない


ここに至っての僕なりの結論は、それが楽しければ「やる」
ということでしょうか。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は仲間とコートで練習するときにやはり迷惑をかけることが多いもので、最近あまり練習に参加しなくなっています。むしろオートや壁打ちが目的となってしまった感があります。ストレス解消でそれなりにおもしろいんですが、人間相手のストロークがやはりおもしろいと思いますね。私もオートテニス場では700球くらい連続で玉を受けることがあるのですが、ランダムだと100球でヘロヘロです。左右に振るだけなら300球くらいは連続いけますが、今ちょっと無茶できない健康状態でして少し控えています。楽しむことを目標にする、私のような高齢者にはぴったりの戒めです。詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 15:34

壁打ちの出来る所があったら壁打ちの方が良いようです


なんたってコントロールが悪るかたらペナルテーが付きますから
バックとフォアは基本的に打ち方が違いますから
バックはバックのフオームをチエックした方が良いです
自分のフオームをスローモーションでゆっくり振って自分自身でチエックしてみてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バックのフォームをチェック…
ですね。ワンポイントで見てくれるところがあればいいんですがね。スポーツショップの店員さんには最近逃げられてばかりで教えてくれませんし(いい客なんですがね)、なんとかビデオや教本を見ながらチャレンジしてみます。ご回答に感謝します。

お礼日時:2004/04/30 15:27

オートでは、フォア・バック共にフォームを確認して、良い方向に持っていくために使うと良いでしょう。



壁は狙ったところにいろいろな打ち方でボールを持っていけるようにすると良いでしょう。

バックは最初は難しいですが、なれると同じ形でしか打てないので、フォアより簡単に成ります。素振りでフォームを確実にして、次にオートで実際にボールを打つタイミングをつかみ、次に壁でどこにでもいろいろな角度で打ち込めるようにすればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バックは…フォアより簡単になります

そうですかねぇ、なかなか自信は持てませんが練習してみます。素振りでフォーム→オートでタイミング→壁で実践上の練習、なるほどそうですね。私の場合は素振りがまだまだのようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています