親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは、開いてくださりありがとうございます。

会社に提出する書類で、
「通勤地までの通勤経路」という項目があります。
(  )線(  )駅~(  )駅
と記入する欄があるのですが、私は会社にバスで通勤しようと思っています。
どのように記入するべきでしょうか。

「通勤経路は労災保険で必要ですから、正確に記入してください」
と書いてあるので通勤で使わない駅を書くのはどうなのかと悩んでいます。
(ちなみに、最寄駅を記入する欄もありますが、
 そちらにはバス亭ではなく少し遠いですが駅名を記入しようと思っています。)

ご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(○○バス)線(△△バス停)駅~(□□バス停)駅、と書けばいいですよ。


通勤で使わない駅は書いてはなりません。
最寄り駅もバス停にしておきましょう。
駅にしたら、その駅からバス停までも通勤経路として登録することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい書き方まで書いて頂いてありがとうございます。
最寄駅もバス亭にしてよいのですね!知りませんでした。
バスでの通勤経路を記入します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 22:37

バスでも書けますよ、(○○バス)線(△△バス停)駅~(□□バス停)駅と書けば問題ないです。

通勤経路以外で事故にあったら労災はおりないので、きちんと正しい経路を書きましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

通勤途上であっても提出した通勤経路と違う場所で事故に遭った時に労災扱いにならない。

これは大変不利な扱いになります。
実際に通勤に使う経路を書きます。通勤はその経路から外れてはいけません。外れる場合は通勤でな私事都合という扱い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>通勤経路と違う場所で事故に遭った時に労災扱いにならない。
やはりそうなのですね、ありがとうございます。
実際に使用するバスの通勤経路を記入します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車での通勤経路をパソコンでわかりやすく印刷するには??

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今まで電車通勤だったのですが、今年から
車通勤になります。

会社から通勤経路を出す様に言われたのですが、
出来ればGoogleマップ等で通勤経路を示して
提出して欲しいとの事でした。

家にプリンターがないのですが
今まで出力する必要な文章があれば
セブンイレブンで利用出来るネットプリントを
利用していました。

Googleマップだと、通勤経路を出すのに
印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?

通勤経路をパソコンで出力し
わかりやすくするにはどのネットサービスが
便利ですか?何か良い方法があれば
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>Googleマップだと、通勤経路を出すのに印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?
会社や事象によってそれぞれ異なるのでしょうが、私の考えはビジネス文書は簡潔明瞭なことが大事なのでA4用紙1枚で作成です。
ですからGoogleマップ上にペイント等を使ってルートをトレースし、余白には文字で代表的なICや交差点・町名等ルートを明記します。
印刷はデータを会社に持っていき印刷しても良いでしょう。

Q地図を描いてくるように言われたんですけど…

昨日、パートの面接で自宅までの地図を描いてくるように言われ紙を渡されました。
この紙には「現住所付近の略図」と書かれてあるのですが、最寄り駅から自宅までの地図を書けばいいのでしょうか?
通勤には最寄り駅は使わず、一駅離れた駅まで自転車通勤する事になるのですが、その駅も書くべきなんでしょうか?

また、面接官の方は簡単な地図でいいといってましたけど、どんな感じで書けばいいのでしょうか?
広告に載っているような簡単なものでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

自転車で行くことを会社は知っているのですか?

知っているのでしたら、自転車の駅から、自宅まで。

書き方は、道路は一本線で書き、わかり易く、交差点等、大体のポイントが書いてあればいいです。

自宅から会社までの事故は労災扱いになると思います。

Q通勤経路をワードとグーグルマップを組み合わせて作りたい

規定の書式(ワードやエクセル)内に通勤経路を記入する箇所があります。
B5用紙の半分くらいです。WebBrowserコントロールなどを利用して、ネット上の地図をワードの枠内に表示させることはできるのでしょうか。
また、自宅にマークをつけるなどできますか。

Aベストアンサー

経路なら、
MapFan Web(マップファン) - 地図・ルート検索・観光情報・テレビ紹介スポット ( http://www.mapfan.com/ )
のほうがよいです。
 画像は、ディスプレイで表示されるものと印刷されるものではdpiが異なるので、一旦プリントアウトしてスキャンするほうがきれい・・

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q自動車通勤申請の納得できる理由

初めてOKWAVEに投稿する者です。
どうぞよろしくお願い致します。


この度会社側の理由で派遣社員から
契約社員に移行する事となり(個人的には全く望んでいないのですが)
それに伴い、通勤方法も厳しく申請しなければならなくなりました。

これまでは派遣だったので、車で通勤したい人は申請すれば全く問題は
なかったのですが、契約社員となると労災等の関係で会社間での経路や距離、詳しく
申請し 公的交通機関を利用するようになってしまいました。

車の申請が出来る理由には、

■利用する交通機関がない場合
■交通機関はあるが利用が著しく不便な場合
■自動車を利用することにより、通勤時間が20分以上短縮される場合

の項目があるのですが、私の場合どれにも当てはまりません。


上司に相談したところ、申請理由に納得いけば
すぐに申請してあげるから、理由を考えてきなさいと言われました。

今の職場は八年目で古株です。
仕事も順調で社員の人の力になれるくらいには仕事も幅広くできていると
自分なりに思っています。

しかし、過去に厳しい上司のいて、仕事もきつかったし
周りの人ともギクシャクして
精神的に少し壊れかけていた時がありました。
うつになりかけて、そんな時お昼時間には仕事場から離れ
自宅に帰ることで何とか、踏ん張り辛い時期を乗り越えられました。

私が車通勤を希望するのは、通勤費等の問題ではなく
自宅に戻ることで、精神的に均衡を保つのにとても必要な事になっています
これまで続けることができたのも気分転換のおかげです。

わがままだと思いますが、
これから仕事を続ける自信もなくなってきました。

どうしても車通勤をしたいのでどうか良い知恵を
頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

初めてOKWAVEに投稿する者です。
どうぞよろしくお願い致します。


この度会社側の理由で派遣社員から
契約社員に移行する事となり(個人的には全く望んでいないのですが)
それに伴い、通勤方法も厳しく申請しなければならなくなりました。

これまでは派遣だったので、車で通勤したい人は申請すれば全く問題は
なかったのですが、契約社員となると労災等の関係で会社間での経路や距離、詳しく
申請し 公的交通機関を利用するようになってしまいました。

車の申請が出来る理由には、

■利用する交通機関...続きを読む

Aベストアンサー

公共交通機関での方法が書いてないので、使える理由かわかりませんが…。

『腰痛(膝痛)を患っている。会社の業務には支障はないが、乗り換えや自宅-駅間の徒歩が体力的に厳しく、公共交通機関を使うと悪化する恐れがある』
というのはいかがでしょう。

Q地図の見取り図をどこまで書くべきか

交通費支給のため、家から勤務先までの見取り図を書くように言われました。
さっそく書こうと思ったのですが、どの程度書き込めばよいのか分かりません。
コンビニや学校など、分かりやすいものだけを
要所要所(右折左折する辺り)に書き込めばよいのでしょうか。
特に目印がない場合、丸数字で「~号線」としておくとよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>>家から勤務先まで
「自宅から、自宅からの最寄り駅まで」ではありませんか? 「勤務先から、勤務先からの最寄り駅まで」は、勤務先側で把握していると思います。

>>コンビニや学校など~「~号線」としておくとよいのでしょうか
そうです。道路は「-」線で構いません。要は「最寄り駅から自宅までの、大まかな位置関係」がわかれば良いのです。

以下のような感じの地図で大丈夫です。
http://siam-breeze.seesaa.net/image/ramon_map.gif→「A」
http://footen.web5.jp/image/buzz_map.gif
http://obidomeya.sakura.ne.jp/sblo_files/obidomeya/image/gion_map2.jpg

「A」の地図なんかそうです。方角も縮尺も正しくないのに、『駅を降りて、駅前の道を真っ直ぐ行けば“居酒屋”がある』ということがわかります。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Qマイカー通勤に関する誓約書についての疑問。

私はパート勤務している主婦です。
会社へは原付バイクで通勤しています。
先日のこと、会社からあらためて『マイカー通勤申請書』を提出するようにと書類を渡されました。
その書類には、運転免許証(写)、自賠責保険証明書(写)、任意保険証券(写)などの添付の他に、下記のような一文が記載されています。

 
                           誓約

    この度、私はマイカー通勤致したく必要事項記入の上、申請致します。
  尚、万一通勤途上の交通事故が発生いたしましても、会社には一切迷惑をかけることなく自己
  加入の自動車保険などで対処する事を誓約致します。


これって、もし、通勤途上での交通事故で怪我をしても、労災を使わせないということでしょうか?それは不当労働行為に該当するのではないでしょうか?
通勤災害に関して、会社にはペナルティーは無いと思うのですが、会社側は何を回避するためにこのような誓約をさせるのでしょうか?

このような事にお詳しい方、私のような『パートおばちゃん』にも分かるような説明をお願いします。
 

Aベストアンサー

通勤労災は問題なく適用されますよ。
法律ですからそんな個々の契約に優先します。
その文書は
事故の被害者が貴方の賠償額を不服として
会社を相手として訴訟をおこすことを危惧してのことで
そんな紙切れを会社が持っていても
被害者はそんな契約には影響されないので自由に訴えます。
法的には意味の無い文書ですが
貴方に、そんな事も想定できるから
保険はきっちりかけて、運転には十分注意することが必要だと
注意喚起する為の書類です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング