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例えば夕方のニュース番組。
ある局でやった企画を2、3週間後とか1ヶ月後とかに平気でパクってやってます。
インタビューする人間もほとんど同じ。
例として挙げると京都の鴨川にヌートリアが繁殖してるニュースとか、
動物園でイノシシの背中に乗るサルとかこのパターンで広まったと記憶してます。
話題のお店とか人気のアイテム紹介系も同様。

「ミヤネ屋」で最近はやってませんが世界を回る企画、
あれの一部は毎日放送の「ちちんぷいぷい」で行った国まんまパクって行ってます。
ローカルと全国ネットの差で視聴者にバレないとでも思ってるのでしょうか。

平気で他局の企画パクって報道マンのプライドとか自意識とか全くないんですかね?
自分の目と耳で独自の情報集めるとか言うプロ意識はほとんど無くなったのでしょうか?

A 回答 (6件)

焼き増し自体は問題ないようです。



世界仰天ニュースも世界丸見え!テレビ特捜部も同じですから。
大体世界秘蔵映像ってヤツですね。
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この回答へのお礼

まあ衝撃映像モノはそういうマーケットがあるそうですから。

あと、「世界の中の日本人」モノもかなり増えましたね。
何もあそこまで各局でやらんでも…。

お礼日時:2014/02/05 13:01

 というより、製作費がないので、企画をマネた方が安上がりなので。


 系列局の中から使い回しというのはあるかも。

 制作が外注の場合は、複数の局から同じ制作会社に発注してるという事もあるかもです。
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 テレビ局のモラルなんて昔から、その程度のものです。

他局に高視聴率番組が出来ると、出演者や企画担当者の引き抜きを始めて、そっくり番組を作って視聴率を取ろうとした例は数え切れないぐらいあります。高視聴率番組の奪い合いが当然というのが放送界の常識なのです。

 アニメなどでも同じです。一つの放送局でアニメ番組が大ヒットすると、二番煎じ、三番煎じのアニメ番組を作らせる奪い合いが始まって、同じようなアニメばかりが他局でも順番回しで放送される例が多かったのが現実です。それは今でも変わりません。

 最近はNHKも独自企画をやめて、民放番組の二番煎じを始めるようになり、そっくりさん番組が数多く放送されているのが実情です。番組企画に投資する時代は遥か昔に終わっているようですね。

 視聴率の落ち込みが続いて広告予算が減り、番組予算の削減が続く現在では、どの放送局も倒産しない為の番組編成に力を注がなくてはならず、番組の質に力を入れる事など出来ないのでしょう。

 他局で高視聴率を取った番組をパクらなければ、自局の存続にも繋がりかねないまでに放送環境が悪化しているのだと思います。

 日本に限らず、テレビの衰退が世界中で起こっており、同じような問題が起こっていると思われます。テレビの時代は終わりつつあるのでしょうね。
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この回答へのお礼

BS、CSでチャンネルが増えて作り手の質が相当落ちてるんでしょうね。
まあ、今から新しいもの作ろうなんて無理なのは分かってますが。
後出しじゃんけんでパクった方が勝ちなんて風潮やっててバカらしくならないのでしょうか?

お礼日時:2014/02/05 13:04

 情報もシーズン情報や企画を出しているイベントなどは、多くのマスコミに来て宣伝してもらいということもあります。

どうしても同じ内容になりやすいでしょうね。
 情報発生源が情報を各社に提供している状態で有れば、企画というか情報が同じ事はありますよ。

 海外でも、旅行会社や国が観光を誘致している事もあります。

 独自でも良いのですが、テレビ局が単独で行うメリットも視聴者の減少もあり厳しいようです。映画でも昔は同じ系列局で宣伝していたが、複数の系列で宣伝したりするような時代です。テレビ局連合という感じでしょうね。
 
 それと昔から、一つヒットすれば、まねされます。 視聴率を気にしているために、新しい企画を作って失敗するよりか、成功例をまねする方が良いですからね。失敗すればスポンサーにも影響が出ますから。

 昔ほど思い切った企画も出せない状態ですから、仕方が無いのかな。

 同じ企画や情報でも、切り口を変えて来ると面白いですけどね。
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この回答へのお礼

まあ情報発信する側が色んなメディアに売り込んでるってのもあるんですけどね。
でもある局がやって2、3週間とか1ヶ月後とかにやったらモロですからね…
せめて同じ内容でも1回やったのと違う切り口とか出来ればまだマシなんでしょうけど、
今の作り手そんなオツムないのでしょうね。

お礼日時:2014/02/05 13:07

大昔に流行った。

『巨泉のクイズダービー』は米国番組のパクリでした。
テレビが出始めて、多くの番組が米国のパクリでした。
その頃の日本人は、米国のテレビなど見る機会は殆ど有りませんでしたから、
誰も文句言いません。情報が氾濫する現代ではすぐバレてしまいます。
一方、制作サイドのモラル・レベルは下がる一方ですから、こういうことは続出するでしょう。
同じ出所の情報を各局でみるとそれが嘘でも真実のように思い込むようなことが起きます。
恐ろしい時代です。
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この回答へのお礼

まあテレビ創世記の昔なら仕方ないでしょう。
ミリオネアみたいに他国の企画買うってケースもありますし。
ワタナベエンタの創設者やドリフ、ひょうきんなどが日本のテレビ番組の先駆者でした。
そこでもうやりきった感ってのもあるので仕方ないと言えば仕方ないんですけど…。

お礼日時:2014/02/05 13:11

情報番組は特に気にならないです


ローカルで見れない分全国ネットでまたやってくれると助かる部分もあるし


ひどいのはバラエティでしょ
特にフジテレビの某バラエティ あのナインティナインが出てるやつです
平気で他局のネタパクって さも自分たちが考えたんだぞ 的な演出で悪気も無くやってる
あれこそ社会の恥だと思いますが
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この回答へのお礼

むしろ情報番組の方が気になりません?
バラエティはパロディとか昔からやってたのでそんなには気にならないと思いますが。
やり過ぎってのはありますけど。
自分たちが考えたんだぞなんて全然思ってないでしょう。
最初からパロディって作り手も視聴者も分かってるんですから。

お礼日時:2014/02/05 13:14

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