プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのサポート終了が近いのでパソコンを買い替える予定です。
あまり詳しくないのでどのようなものを買えばいいのかよくわかりません。

パソコンの使用目的は
メール、インターネット、動画鑑賞、
たまに仕事でイラストレーターcs6・フォトショcs6・インデザインcs6
コミックスタジオ・イラストスタジオを使用します。

モニターはあるのでデスクトップPC本体のみ購入。
余計なソフトはインストールされていないものがよいです。

●WindowsOSはどれがいいのでしょうか?
使いやすそうなWindows 7、サポートの長いWindows 8/8.1かで迷っています。

●必要なスペックはどのくらいでしょうか?

●おすすめのパソコンはなにかありますか?

できればサポート対応もよい具体的なメーカー名を教えていただけたらと思います。

予算は5万円以内がよいのですが。(厳しいですか?)
安くてもすぐ壊れてしまうようなものはいやなので
それでも出せるとすれば7万円くらいでしょうか…

お詳しい方ご助言お願いします。

A 回答 (7件)

Windows8のタイル画面がら「デスクトップ」を選択すれば見慣れたUIが登場するのは既出の通りですし、8.1では設定をいじる事でそれを標準化する事も可能になりましたが、それを以て心配無用とするのは無理があると思われます。

従来のデスクトップモードへ切り替え、さぁ目的のファイルを選択しようと思った時、出てこないのが8の難点。
標準のままではメニューも出せませんし、コンピューターなどの従来では当たり前であったショートカットも存在しません。
そこは自前でショートカットを作るなり工夫が必要ですが、工夫しても使い易くは無いので世界中で叩かれている最中であり、次のVer8.2相当であるWindows9では変更される事になりました。

言葉やスナップショット見せられても理解するのは難しいでしょうから、店頭でWindows8を実際に触ってみた方が良いと思いますが、店側が様々なショートカットを作ってしまっている事も多々あります。
素の8ではほとんどの人がデスクトップを選択してもその後どうして良いか分からず、その場で「Windows8は欲しくない、7は無いのか」と言い出すので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう面倒なことがあるのですね。
Windows8搭載のパソコンを趣味で使うのなら、慣れるまで時間をかければいいのですが
仕事で使うことがどっちかというとメインになるので
そういう初歩操作で迷うことに時間をとられるのは思わしくないですね。
OSはWindows7にしようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

>家電店でみたタッチパネル式がスマホイメージというやつかな…。

>新しいものはほんとさっぱりです
まったく心配・御・無・用!
デスクトップ画面に切り替えて使用すれば従来OSと同じく操作出来ます。使っているうちすぐ慣れるとおもいます。
デスクトップ画面に切り替え:
メーカーPCであればキーボードに切り替えキーがあるとおもいます。
スタート画面からも左下に「デスクトップ」アイコンあります。

スマホイメージの「スタート」画面もマウス使用できます。
「PC買い換え。どのような仕様のものがよい」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

切り替えが必要みたいですが
使い続けていくうちにそのひとクリックが面倒になってくるような気がしてきました。

これまでXPであった事と、予算から察するに、CS使うにしても高度な編集などは利用していないと思われます。

コミスタ使う事からしても、色塗りなんじゃないかと思いますが、その程度はCSでも性能大して問われません。
「たまに仕事で」という事なので、ちょっと挿絵やイラスト描くっぽい印象。
以下、そういう事で決め打ちしたお話。

OSは、どちらでも構いませんが、サポート期間が長いのは間違い無く8.1の方。
シェア率の違いから、7はサポート延長、8は切り捨てが行われそうな気はしますが。

8が叩かれる最大の要因はUIの極端な変更ですが、これはUI改変アプリを利用すれば解決する問題。
一例
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

ただし8はUIの切り替えと紐づけられたブラウザが安定度に欠けるなど、致命的とは言えないまでも不安定要素を抱えますから、安定性だけを望むのであれば7が無難と言えそう。

CS6は7も8も正式に対応していますので、気にする必要無し。

今時のCeleronはCore2以上の性能を持ちます。
特に凝った使い方をしないのであれば、4コアCPUや、高い内蔵機能などを持った高価格CPUにこだわる必要性も無いので、Celeron、Pentium、Corei3、A8、A10などで、動作クロックが極端に低いものだけ除外しておけば大丈夫。

メモリは8GBが無難。

イラストや漫画を描く程度は今時のCPU内蔵グラフィックで問題無くこなせますから、グラフィックも特にこだわる必要は無し。
本格的なプロレベルの仕事になると話が変わってきますが、簡単に言うと、高画質で大サイズの絵や写真を、拡大、縮小、回転などを駆使し、ブラシ掛けなどの機能も使いつつ、複数のウィンドウを開いて確認しながらの作業…などとなってくると、Intel系CPUの内蔵グラフィックはアウト。
今回はそこまでやらない事を前提に話を進めていますが、後々のグラボ追加を可能にするため、薄い筐体や小出力電源を避けておけば万全。
AMDのA8やA10は、内蔵グラフィックがエントリークラスのグラボ並という特徴を持つので、よく分からないならA8やA10を採用したモデルを選ぶのも一つの手。

グラフィックボード追加の可能性を残す時点で、大手メーカー製は捨て、BTOに。
BTOの中でサポート品質重視ならEpsonDirectですが、予算的に無理ですし、グラボを使うには向かないメーカー。
毎度お馴染みMouseComputerで良いと思いますけど。
ただしMouseComputerは標準のサポートはオマケレベルなので、「安心パック」の加入が必須。

安心パックの説明。
http://www.mouse-jp.co.jp/mcj_service/mcj_servic …

Intel系モデル
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ih300s
こちらを選ぶなら、Corei3採用モデルでメモリを8GBと電源を500Wへ変更する事をお勧め。

AMD系モデル
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/#lm-ar300e
こちらは一番下のグラボ付モデルがお買い得。
電源だけ500Wへ変更。

いずれも一年の安心パックを選んで7万弱。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り重たいデータはほとんど扱いません。
イラスタは大きくてもA4ほどの大きさを色塗りする程度。
回転、拡大縮小ブラシでごりごり塗りますが開くファイルは一枚で
今までAMD 64X2でグラフィックボードをつけないで作業していましたがたいして不自由を感じずやっていました。
CS6は文字組版作業に使うか、
たまにイラレでデザインをしますが重いデータにはなりません。

MouseComputerというところがあるのですね。
サイトを見てみましたがお手ごろなお値段でした。

細かいスペック等丁寧に教えていただいてありがとうございました。
どこを見れば良いのか目星がついて助かりました。

5万円以内でサポートを要求するのは無理です、5万円以下と言うとBTOの安い方となります、サポートを考えるなら、国産メーカーですが、円安の影響もあり10万円前後になるでしょう。

用途的にもCore i3はほしい所です
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
お勧めサイト教えてくださってありがとうございました。

グラフィック作業は、場合によっては青天井なジャンルです。

したがって、どれだけの性能が必要かどうかは、作業の詳細が分からなければ回答のしようがない。10tトラックとレース仕様と軽自動車を同列に扱うようなもんです。
レイヤーの枚数とか、画像一枚の容量、特にRAW画像だとか、そんな話です。
cs6はWindows7までしか対応しない。間違っても8を選ばないように。

予算は10万必要です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで容量の重いデータを使うことがなくそこに重点をおく必要を感じられなかったので
あえて書きませんでした。
回答しづらかったのでしたらすみません。
cs6はWindows8/8.1にも対応していることを確認済みです。
ご回答ありがとうございます。

>●WindowsOSはどれがいいのでしょうか?

Windows8.1でデスクトップ画面で使用すれば大丈夫です。
最近友人がWindows8.1のPC購入したのでそのセットアップを行いました。
そこで気がつきましたが8.1はXPなどの従来のデスクトップ画面とスマホイメージのスタート画面が簡単に切り替えられます。
デスクトップ画面ならXP、7と殆ど同じく操作でき違和感ありませんでした。

CPU i5

RAM(標準/最大)  8GB/16GB
    • 0
この回答へのお礼

Windows8.1でデスクトップ画面とスマホイメージのスタート画面という2パターンあるのですか。
家電店でみたタッチパネル式がスマホイメージというやつかな…。
新しいものはほんとさっぱりです。

CPU i5、 メモリは8GB/16GB…なるほど

XPに慣れていた人にはWindows 8/8.1は、

戸惑うのではないでしょうか?
どちらかというと評判芳しくないですし。
Windows 7の方がよいとは思う。

>余計なソフトはインストールされていないものがよい
Dellがよいのではないでしょうか。
余計なソフトが入っていないメーカーの代表格だし。

コールセンター(電話)もオペレーターにもよるでしょうが、
結構丁寧ですよ。中国の方ですけど(笑)日本語上手。

Dell直販だと、サイトから購入よりも
コールセンター(電話申し込み)経由で
購入した方が数千円ですが安ったです。←一案として。

グラフィック系ソフトをお使いになるようですので、
グラフィックボード(ビデオカード)
が良いものを選ぶといいかと。

メモリは8GBあれば大丈夫では。

気になったのが、XPで使っているソフトです。
32ビット版から64ビット版に変わっても
普通に動くソフトもありますが、
問題が生じるソフトも結構ある。

ご予算の面を記載されていることから、
ソフトを買い替える、アップグレードは、
お考えではないようにお見受けします。

OSを変える時は普段使っている頻度が高い
ソフトのバージョンが買い替え予定のOSに
対応しているか調べた方がいいですよ。
(今あるソフトを新しいPCで使うと考えているなら)

でないと、いざ、パソコンが来ても、
ソフトが動かない。変な動きする。
でソフトの方を新しいバーションに買い替え。
なんてパターンの方がはるかにお金掛かります。

安い買い物が結果高くついた。になりかねません。

アドビ系のソフトだと、
32ビット版時に販売されたソフトを64ビット版に
インストール出来たものの、機能がいくつか動かない。
という症状も出ているようです。

それを動かすようにする事も出来る方法も
ネットで調べれば出てきますけども・・・。

PCの設定を自分でサクサク調整出来る人でないと
リスキーな方法だと思うので面倒かと思う。
    • 0
この回答へのお礼

Windows 7、メモリは8GB、グラフィックボード、ソフトのOS対応確認、32ビット版と64ビット版、
パソコン選びのヒント参考になりました。
デルは10年前に使っていたのですが調子悪くなることが多くてちょっと抵抗があります。
今はどうなのでしょうね。

やはりサポート含め安定感を望むとそれなりに値段が高くつくのかな…。
詳しくご回答ありがとうございまいた。