いちばん失敗した人決定戦

大変困っております。
ウイルスソフト「カスペルスキー 30日間 お試し版」をインストールした直後から、メール添付ファイルが一切開けません。(本文の送受信は問題ありません)
カスペルスキーに問い合わせし対処しましたが、改善が見られずアンインストールしました。
しかし現象は変わらず、インストールした時点で、PCの他のソフトとの相性不具合によるとの回答でしたが、対応策は不明。
メール→ツール→オプション(セキュリティ)から「ウィルスの可能性がある添付書類を開いたり、保存したりしない」のチェックを外しても変化はありません。
添付書類をクリックしても、エラーメッセージが出るわけでもなく、無反応。名前をつけて保存を指定すると「コマンドを実行出来ませんでした」 と表記されます。

・Windows XP、 Microsoft Outlook Express6使用  です。

どのたか教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

 

A 回答 (3件)

SP3なんですか



確実な方法としてはシステムの復元かな
↓ここが判りやすいです
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

あとはもしJwordがインストールされているならば、
いったん削除してみてください。
    • good
    • 0

XPのサービスパックは3になっていますか?


https://support.microsoft.com/kb/329570/ja

ちなみに、開けないときのメッセージや動作をもう少し詳しく教えていただければ、
別の方法も探しますよ

この回答への補足

早速ありがとうございます。

サービスパック3になっています。

特にメッセージは表示されず、無反応です。
保存選択時のみ「コマンドを実行されませんでした」と表示されます。

補足日時:2014/01/27 10:23
    • good
    • 1

ウイルスソフトは構造上OS(Windows)のコア部分に括り付けられますから、アンインストールしても完全には消えません。

必ず痕跡が残ります。おそらくそれが悪さ(セキュリティソフト上は当たり前のこと)をしているのです。セキュリティソフトを安易にインストール、アンインストールするのは危険です。
メールソフトを変えてみたら如何ですか。Outlookはしばしば問題の種になります。この質問箱にも出てきます。
フリーソフトならThunderbirdなどが機能がしっかりしていて定評がありますよ。サイトからダウンロードして試してみたら如何ですか。Outlookとはバッティングしません。
それからカスペルスキーを外しているとのことですが、そのままの無防備の状態でインターネットをやるのは実に危険です。至急別のセキュリティソフトを入れた方がいいです。その場合カスペルスキーの痕跡とバッティングするかも知れません。一番いいのはカスペルスキーの問題を解決して、同じものを入れることです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
メールソフトをThunderbirdを試して見たいのですが、現在の設定で何か変更することは有るのでしょうか。PCについて素人で更に複雑なトラブルになることを避けたいと思っています。
なお、すぐウイルスバスターを入れましたが、これも良くなかったですか??

補足日時:2014/01/27 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。 システムを復元することで改善されました。 皆様のお陰で何とか添付資料を開くことができ、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!