アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金なし、新卒年俸400万のベンチャー企業ってどうですか?

保険あり、完全週休2日制で、賞与不定期らしいです。
これで節約すれば家庭を持てるでしょうか?

A 回答 (4件)

ダンボールハウスだってバカにはできないぜ。


金だけあっても家庭は持てない。
400万なら大杉。問題はそれがいつまで続くかであって、そんな先の見通しなど付く訳がない。
    • good
    • 0

ベンチャー企業でベンチャーしてるのは経営者です。


成功すれば成長できるかもしれませんが、成長後に必要な人材は質問者様ではないかも知れません。
最先端の技術者を高年俸で引き抜いてくることは普通にあります。
ベンチャー企業に入るのであれば、スキルを吸収していつでも転職できるように準備すべきです。
具体的には特許を権利化しておくと良いですね。
権利化した特許は、質問者様がどこの会社に所属しても使用できますから。

>節約すれば家庭を持てるでしょうか?
質問者様の能力次第で家庭は持てます。
節約とは関係ないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



ベンチャー企業は、成長する場合と倒産同様に消滅する場合があるので一種の賭けのようなものです。

企業が成長すれば、生え抜きの社員として役員とか管理職となって年俸1千万円以上も夢ではない高待遇が期待出来ますが、事業に行き詰まり消滅するようなことになれば、直ちに職探しを強いられる憂き目になります。

ですから、将来的な「安定性を求めるべきではない」のが、ベンチャー企業に勤める際の心得だと思います。
    • good
    • 0

ということは、賞与ありで、300万円カンザン、、、贅沢をしなければ、普通では、、、、庶民なんて、そんなもんじゃないの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!