プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。
走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<)
総額106453円です。
いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。
確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。
今回の交換箇所と金額は…
車検整備基本作業一式24000
フロントブレーキパッド 工料4500
フロントブレーキパッド 6500
ブレーキオイル2800
エンジンオイル4200
オイルエレメント1800
エアーエレメント2000
スパークプラグ2400
ファンベント1740
クーラーベルト930
ワイパーブレード1820
1960
マイナーパーツ2000
となっていました。
相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。
どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

中古車屋の整備士でした。



ほとんど適正な値段です。

文句を付けるのなら・・・
車検整備基本作業一式24000を取って、フロントブレーキパッド 工料4500は無くても良いかと・・・
交換しなくても分解して清掃グリスアップしますから・・・交換はついでに行えます。

それから、部品は定価販売です。
オートバックスなどの量販店と比べてはいけません。

まともな整備をして、安く済ませたいなら・・・
エンジンオイル・オイルエレメントは自分で管理して、そのつど量販店で交換しておく。とか・・・
ワイパーブレードは、量販店でゴムだけ買って自分で交換する。とか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のご親切な回答で、大体妥当な金額だということが分かり安心致しました。
これからは、もう少し自分でメンテナンスをしようと思いました。
今回のように、車検で一気に交換などとならないためにも…。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 17:10

新車から初めての車検でしょうか?


走行距離が43800kmと微妙なところですが、一般的には4,000kmごとにオイルの交換ぐらいで
普通ならまだファンベルトやプラグ、クーラーベルトまで交換しなければならないと思うのですが。
でもご主人の馴染みの整備工場での作業ですので、それが必要だったのかわかりません。
でも今回、それだけ綿密に整備をされたのですから、次回はユーザー車検に挑戦されたらいかがですか?
ユーザー車検というと難しいように思われますが、車検自体は簡単なものです。
費用も法定費用の他に軽四の検査の申込用紙代50円と車検手数料は1,400円だけで済みます。
事前に県の運輸支局に行って検査申請書類(50円)をもらってきて必要事項を書き込み、電話か
ネットで検査の予約をしておきます。あとは予約した日に運輸支局に車に乗って持っていきます。
運輸支局では初めての人に対する対応は、ビデオや相談コーナーでとても親切に教えくれます。
思いのほか若い人や主婦の方など初めてのユーザー車検をされているので心配はいりません。
順番を待って、並んで、前の人について検査官の言うとおりにするだけです。
走ったり止まったり、ライトを点滅したりさえできれば、10数分で終わります。
初めてのユーザーだと、検査官が横について一つ一つ教えてくれるので全く心配は要りません。
異常がなければそれで新しい車検証が手に入ります。
もちろん車の事前整備は、定期的なオイルの交換とかブレーキテストのほかは、走行中に
異常な音がするとかなければ、それほど心配はないでしょう。
車の整備会社は後でクレームの無いよう、万全を期しますが、日本の車は結構丈夫です。
10万km以内ではそれほど心配しなくて良いのでは。
外国などは車検などない国の方が多く、それでも自動車自体の整備不良で事故が起きるのは
珍しいと思います。ただしこれはあくまで自己責任の範疇です。
私は今年初めてのユーザー車検をして、自分の車の整備について勉強するようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回が三回目の車検でした。今までは、本当に車検を通しただけだったんだと思います。
次回はユーザー車検も検討したいと思います。
ご親切なご回答をどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/25 17:14

交換して当たり前の内容ばかりですが。

値段も妥当ですし。

今までが異常と言ってよいかも。
本当に車検だけ通して、一切の整備はしてないのではないかと思います。
むしろ、今回ちゃんとやったので良かったのではないかと思いますよ。
自分でいつも点検しているならともかく、乗りっぱなしだと早晩トラブって、もっと出費が かさんだかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通り、今までが異常だったんだと思います。今回、ちゃんと点検してもらって良かったです。
ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2014/01/25 17:17

★高すぎます。

上手に部品代金に加算されてます(配分が上手い)。ブレーキフルード・エンジンオイル・オイルエレメント・ワイパーブレード高すぎます。マイナーパーツとはショートパーツ?これはサービスで良さそうですけど?★車検基本整備料は¥12000 ぐらい?車検受け代行料¥7000 ~8000 ぐらい? 挙句の果てには検査機器使用料¥3150?→自店の機器の使用料をユーザーから頂く。もうこれ以上付ける名前がありません?  あまりしゃべり過ぎは禁物・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高いのですか…。
これからは、もう少し自分でメンテナンスをしようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 17:18

順当だとは思いますが、自分で整備できる部分も沢山あります。

今まで1日車検で何もやっていなかったのでしょう。たまにはこの程度の整備はすべきです。自分で。
Fのブレーキパッドはともかく、ブレーキフリュードも交換されているので(メーカー推奨は2年ごと、俺だったら5年ごとに交換かな?)工賃も仕方ない気がします。難しくはないですが、面倒な作業なので。もちろん自分でやればタダですけどね。
また、エンジンオイルの交換はGSでもできますし、そっちでやれば千円とかでもできるはずです。ここは事前に相談して欲しい気がします。工場は儲からないですけどね。オイルなんて20Lで2千円とかで仕入れるはずです。4L使ったとしても仕入れ値は500円、それが4千円に化けるのだからおいしい。GSはそれを千円でやるのだから順当かと。
ワイパーブレードまで交換するのはどうなのかとは思います。ちぎれてるとかなら別ですが、それこそこんなもの自分でできるでしょうし、ブレードだけなら500円とかで売ってるし。
これに懲りたら少しは自分で点検するんですね。オイル交換もそうですが、オイルが減っている状態で走るとエンジンがパーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、もう少し自分でメンテナンスをしようかと思います。エンジンがパーになったら、これどころの出費では済まないですね(>_<)
今回はいい勉強になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/25 17:21

常識的価格範囲内の最高価格って処でしょうね



お任せ完全予防整備付ならそんな物です

ボッタクリでは無い

車検整備基本作業一式24000を取った上に
フロントブレーキパッド 工料4500を取るのは 二重取りの気がするれど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり二重どりですかね?私もそう思いましたが…。
ですが、妥当な金額とのことで、安心致しました。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/25 17:23

値段的におかしいところは無いですよ。


他のところで手を出していないところを交換したのでこうなっただけ。

車検は、その時壊れていなければOKなのであって、以降の2年間を保障してはいません。
この車屋さんは、以降の2年間を、出来るだけ故障の無いように気を遣っているので、こんな値段になります。

7年目だと、こんなものになると思う。

ただし、これだけやっても全く故障しないかと言われれば、分かりません。
手をだしていないAT関係に不調が出るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥当な金額とのことで、安心しました。
もう少し自分でメンテナンスをしようと思います。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 17:24

パーツ類の価格は適正です


作業料も適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切で良かったです。
安心致しました。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/25 17:25

その明細を見てボッタクリだと思うのがわからない



お店で500円のラーメン食べて
インスタントラーメンをコンビニで買ったら150円なのにって言っているようなものですよ

ボッタクリどころかそれだけ交換パーツがあった降臨4500ってのが驚きです
普通は2万くらい取られてもおかしくない

また車検時に整備は必須なので

ちなみにオイル交換は半年か5000キロのどちらかタイミングの早いほうで交換ですよ
オイル交換2回に1回はオイルエレメントを交換します。

なので半年に1回5000円程度はかかりますよ

オイル交換を怠るとエンジンが焼けて修理代が30万以上かかります。


今まで車検5万弱ってほとんど整備しないで車検通すだけのチェックしかしなかったのではないでしょうか?
新車時はいいですが、正しく整備して長く乗るなら軽自動車の車検は8万円程度はかかりす。

今回は交換部品が多かったので、余計にかかってるだけでは?
これだけ一気に買えるってことは今までの車検がいい加減だったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの車検がおかしかったのかもしれないですね…。
妥当な金額とのことで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!