プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にSOTECのファンからの異音で質問させて頂きました。色々回答頂きありがとうございました。
アドバイスに従って中をのぞいてみました。
問題の電源ユニットは
ACBEL社製のAPI1PC55(恐らく・・)という型式でした。
省スペース用に後ろからみると逆L字になっていました。
ファンは電源ユニットの中にあるので、それを分解するのはとりあえず今回はやめておきました。

電源ユニット交換か、と思いネットでこの型式を調べたのですが、見つかりません。
SOTECのみに納入しているからでしょうか?
どなたかこのタイプのユニット、ご存知ないでしょうか?
また、時間のある時に電源ユニットの中のファンもみてみようとも思っています。

A 回答 (4件)

1、汎用か特殊用途専用品でも、入手可能なら電源ごと交換が安直。

2、フォンのみ交換がもっとも安上がり。お近くにパーツ屋があれば、同じサイズ(径・厚さ)のファンを入手して、分解後、半田付け・組み立て。

#近くに店がなければ、おそらく、現品.comの「ファン・アダプタ」にてパーツは揃う。

参考URL:http://www.genpin.com
    • 0

電源ユニットそのものは、意外と、他の物をつけても、あいますよ。

型番はとりあえず、気にしないことにして、電源容量(300Wとか、400W等の表記があります。)をチェックして、それ以上の容量の物を調達すればokです。少なくとも、内部接続のコネクターは、パソコン用の物であれば、規格通りの物ですから、つながらないことは無いと思います。(ただし、P4用の電源が出ているかどうかだけはチェックしてくださいね。最近の電源であれば大概出てますけど)
 もし、気になるのであれば、電源の大きさを測っておけばよいでしょう。(新品の電源を買うときには、箱に外形寸法程度は出てますから。)
 ビス穴に関しては、もしかしたらあわないかもしれません。これは、ケースを加工するかして、工夫して取り付けるよりありませんが、意外と何とかなるものです。

電源ユニットのファンを見ようと思う程度に、分解できる力があるのであれば、多分問題ないかとおもいます。
 FANのベアリングが損傷する程度に使われてきたのであれば、電源用のコンデンサ等の部品もそろそろ寿命が来てるかもしれないなぁ~とも思いますし。
    • 0

ソーテックのデスクトップパソコンならほとんどがSFX電源ですよ

電源ボックスが3本の螺子でつけてあります

少し大きなパソコンショップならありますよ

念のため取り外して持っていきましょう
    • 0

1,逆L字のまったく同型の電源が入手できなければ、筐体に電源が納まらないことははっきりしているのではないのか。

変な形の電源は、足で探す物。

2,電源が入手できる状態なら、ここで質問する必要がないし、換装作業はすでに終わっている。

3,ファンを交換したくないなら、Sotecに修理に出せばいい。

4,工作が嫌なら、安売りATX電源の適当な物(電源ケーブルが長い物でないとゴミ)を買ってきて、ケーブルだけ筐体内に繋ぎ、外付け電源の状態で使えばよい。「ファンの交換はしない」「特殊形態の電源が入手不可」なら、どの電源を買ってもこの形態になる。不細工だが、ファン交換よりも安直。
    • 0