アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンクリーニングをしてもらい、
その後、あまりに、シンナーのような匂いがしてくるので、

自分でさらに、熱交換器のうえから60℃ほどのお湯を2Lペットボトルで
10本ほどながしました。

お湯をかけている時に熱交換器を匂っていると、
なんとなくシンナーのような匂いが消えていき、安心して
暖房をかけかわかしていました。



その乾いた後に、また熱交換器の匂いをかいでみると
また同じ絵の具のような、シンナーのような匂いがしました。

他部屋のエアコンは、ほんのかすかにそんな匂いはしたりはしますが
ここまではっきりとひどくはないんです。

これはどうしたらいいんでしょうか??
ひょっとしれ冷媒ガスがもれている証拠ですか??

A 回答 (2件)

NO1の方の触媒の情報は初めて聞きましたが、少なくとも


冷媒ガスの漏れでは有りません。

クリーニングの洗剤が残っているのかな、と思いますが
業者に再確認させるのが良いかと思います。
自分で対策してしまって直らず、それから業者が見ても対策の状況が
理解できないと判断に誤りが出る場合もあります。
今回はその問題は無さそうですが、一度業者に任せたら納得するまで
業者に聞くのが基本と思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、空気を吸っていると、唇がしびれ、肺が狭く
いき苦しくなり、気分が悪くなり
冷蔵庫の中の匂いが充満していてこの部屋に入れない状態なんです。

ずっと送風を回しているのですが。
もし冷媒ガスならこのような症状はでるのでしょうか??

お礼日時:2014/01/26 15:51

最近の東芝製のほぼ全機種やその他の上級機種になると水触媒(各社呼び名が違う)なる溶剤が熱交換器に塗ってあります。


冷房時カビや汚れが水滴によって自浄する仕組みの溶剤です。
これに知識のない業者が洗剤などでクリーニングするとこの溶剤を溶かし最悪化学変化して異臭が出たりします。

特に東芝などは、業者などに注意勧告があったはずです。(私のところには東芝とパナソニックから該当機種の通達がありました)
たぶん該当機種の取説などには、書かれていると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、東芝を買う際は気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!