プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のエアコンからクレゾールのような刺激臭がしてきます。エアコンは3年前に天井に取り付けた大きな業務用のものです。臭いはエアコン周辺から出ていることは間違いがありません。エアコンの機能としては冷房も暖房も今のところ、特に問題は生じていないように思われます。よく冷えますし温まります。部屋のエアコンからの匂いは、よくありがちな生乾きのような匂いやカビ臭さといったものとは違い,鼻や喉が痛くなるような,、ケミカルな刺激臭です。アンモニア臭にも似てますが,それよりももっと刺激が強くクレゾールに近いと思われます。何か原因で思い当たるものはないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • エアコンを切ると特に匂いはないようですが,エアコンをつけるとその風の中に刺激臭が含まれているようです。フィルターはちゃんと掃除してあります。またフィルター自体も何の匂いもありません。

      補足日時:2017/06/22 07:02
  • エアコンの冷媒ガスのようなものが漏れると、室内に刺激臭がすることとはあるでしょうか。

      補足日時:2017/06/22 07:48

A 回答 (6件)

エアコン内部の掃除は1度もしてないという事なので


ほぼ、100%内部のカビ臭が原因だと思います。
フィルターを外した事があるなら内部にカビが発生しているかどうか目視できると思いますし
鼻を近づけて匂いもかげるはずなので試してみては?



この動画のように自分で掃除できればお金かからないけど
時間がなければ業者さんに頼んだほうがいいと思います。


http://www.osoujihonpo.com/guide/aircon/150320-0 …

エアコン参考サイト
    • good
    • 1

掃除してますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコン内部の掃除はまだ一度もしていません。今後の状態をみて業者の方に依頼します。

お礼日時:2017/06/22 18:11

あとは、エアコンのドレンホースから匂いが入ってくる場合があります。


ホースをたどってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレンホースみてみます。
そこで・・・素人なものでちょっと疑問なのですが、
エアコンのドレンホースが切れていて、そこから臭いが入ってくるということでしょうか?
あるいは、室外機からドレンホースを通して、臭いが入ってくるということでしょうか?
変な質問だったら御免なさい。

お礼日時:2017/06/22 13:34

ご近所で撒いているという事はないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、異臭に気が付いたとき、自宅周囲を歩きましたが、すがすがしい空気でした。でも、日中に誰かがどこかにまいて、それがエアコン周辺のアナ?から入ってたまっていたことも考えられるのですが、真夜中に窓全開、エアコン送風フル回転にして、室内がスッキリしたあとで、窓を閉め切ったところ、また刺激臭がしてきました・・・。もうしばらく、上記をくり返してみます。

お礼日時:2017/06/22 09:55

カビの匂いじゃないですか?


フィルターは単に埃を取るだけですからね
エアコン内部は水が貯まるのでカビがすごく発生しやすいです。
ちゃんと内部まで洗浄掃除しましたか?
もししてなければカビ臭
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとといまで、特に刺激臭はありませんでした。昨日の夜は刺激臭で喉と鼻が痛くなる位でした。家の外も1周しましたが,特にクレゾールのような匂いは全くありませんでした。

お礼日時:2017/06/22 07:43

業者にエアコン洗浄を依頼して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間ほど前からエアコンはつけていましたが,冷房もちゃんと働いていましたし、特に刺激臭もありませんでした。昨日から急に臭い出しました。

お礼日時:2017/06/22 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!