電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お使いのハードディスクはほとんどいっぱいです。」みたいな
警告文がでてきます。
たしかに重いなーと思っていましたが。。。
ネットで見ると10GBあれば十分、などかいてありますが、
アクティビティモニタで見ると空きは300MBしかありません
それにくわえ、全部でも2GBしかない??
よくわかりません><

「【空き容量】どれくらいあれば十分?【ma」の質問画像

A 回答 (4件)

ハードディスクとメモリは別物です。


ご覧になっているのはメモリ。No.1さんの回答はハードディスクを指します。
台所に例えると、

ハードディスク=冷蔵庫
メモリ=作業台
CPU=人

となります。
メモリが足りないと作業台にスペースが無い為、中途半端に切ったキャベツや人参を一旦冷蔵庫(ハードディスク)に戻して作業しなければならない為、作業効率が飛躍的に落ちてしまいます。
対策としては「作業台の拡張」。つまり、メモリ拡張となります。
近くにAppleStoreがあれば、一度聞いてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

お使いの機種も書いてないけど、HDDの空きが無いのなら


大容量の外付けHDDを買ってきて必要なデータをそちらに
移すしか方法は無いです。
不要なデータを片っ端からゴミ箱行きにするのもいいけど
消してしまったことを後悔することが必ずある。
    • good
    • 0

A No.1 HALTWO です。



>HDDを考えていますが...それもよく分からず...うーん...どうしたらいいんでしょうか??

取り敢えず、下参照 URL の製品購入を御検討ください。

この Site では回答欄に日本語を含む URL を記述すると Jump できなくなるようですので、下の参照 URL に記述しました。

この製品は HDDU (Hard Disk Drive Unit) を内蔵していませんので HDDU は別途購入が必要です。

しかし、必要な HDDU は緊急の Backup 保管用ですので、新品である必要はなく、近所の Hard Off などで中古品を購入されても O.K. です。

この製品は 2.5inch も 3.5inch も挿入できますので、購入する HDDU は 2.5inch でも 3.5inch でも O.K. です。

他製品では HDD Case だけでも 2 倍以上の値段がしますし、HDD 内蔵ともなると桁違いの値段になりますので、この Case に中古の HDDU を入れた方が遙かに安価に済ませられます。

因みに私はこの製品を 2 台所有しており、1 台は MacBook に繋いで常用しています。

この製品は 10 分以上 HDD に Access がないと自動的に Sleep (Spin Off) 状態となり、Access 要求があれば Wake (Spin) Up する ECO Mode と称する機能が組み込まれており、Access 要求がなければ HDDU は回転しませんので HDDU の寿命が飛躍的に延伸されます。……従って中古の HDDU を入れておいても心配ないわけです。

2.5inch HDD を挿入できますので、私は MacBook を SSD 化する際に、先ずこの Case に 2.5inch SSD Unit を挿入して MacOSX を内蔵 HDD から Carbon Copy Cloner で Image Backup し、起動を確認した SSD を内蔵 HDD と交換しました。

現在は 5.25inch 2TB HDDU を入れて全ての User Data をこちらに入れるようにしています。……内蔵 SSD が 30GB しかないので「その日に使う Data」以外は内蔵 SSD に File を入れておかないようにしているわけですが、高価な SSD を「入れておくだけで使わない Data」で無駄遣いさせない、Data を外に保管しておくことにより仕事で持ち歩く MacBook が壊れたり紛失したりしても以前用いていた iBook G4 で代行できる、ようにしています。

この HDD Case と HDDU を手に入れたら外付け HDDU に Disk Utility で 2 つ以上の Partition を切ってください。

1 つ目の Partition は System だけならば 10GB もあれば充分ですが、念のため 30GB ぐらいにしてください。

2 つ目以降の Partition 数と各々の容量は計画的に(^_^;)……ちなみに私は 2TB HDDU に 10 個の Partition を切って User Data、iTunes Library、Photo、Video、Software Installer、TimeMachine、Archive (旧 Mac や旧会社勤務時代での Data Application など)、CCC (Carbon Copy Cloner) Backup、Windows Emulator、iBook G4 Backup といった種類別に Data を保管しています。……内蔵 SSD は OSX&Application 用と Temporary Data 用の 2 つに Partition を切り、Temporary Data 領域は USB Flash Memory に 移動してから退社することにより、帰宅途中で MacBook を紛失しても Data を紛失/流出させないようにしています。

Partition を切り終わったら 2 つ目以降の Partition に内蔵 HDD の無駄な Data File を移動させてください。(移動とは Copy ではなく、Move……つまり内蔵 HDD には Data 残さないようにして Data を外付け HDD に移すということです)

これで内蔵 HDD には大きな空き容量が生まれる筈です。

内蔵 HDD 内の無駄な Data を外付け HDD に移して、使用容量が充分に減ったら CCC で内蔵 HDD の内容を上記 30GB の外付けHDD Partition に Image Backup してください。

CCC (Carbon Copy Cloner) は下記 URL Page より無料で Download できます。

http://www.bombich.com/

……対応 OSX Version を確認して Download してください。(私は OSX10.6.8、iBook G4 は OSX10.4.11 ですので Ver3.5.4 と Ver3.4.7 を使っています。

上記紹介、私が愛用している AOTECH HDD STAND は欠点が 3 つあります。

1 つは裸の HDDU を挿入する構造であることから空冷 Fan がないことで、現在の冬場は問題ないものの、夏場はさすがに HDDU が触われなくなるほど発熱しますので、卓上扇風機などで風を当ててやる必要があることです。

もう 1 つは Spin Down からの Wake Up に 5 秒前後待たされることで、このため、作業する File Data は内蔵 HDD (私の場合は SSD の Temporary Data Partition) に移動させてから作業を行わないことにはイライラさせられるかも知れません。

3 つ目は使用する HDDU が常時剥き出しの裸状態ですので、HDDU を使わない時はプチプチ (?) Sheet などでくるんで大切に保管する必要があることです。……私は 2.5inch HDD をプチプチ Sheet でくるみ、2TB の 5.25inch HDD は下記 URL Page の Case に入れて保管してます。

http://www.hdetron.com/mukii-zipo-hdd-case.html

もう輸入されていないのかな(^_^;)……

上記 3 点以外は全く不満がなく、使用し始めて 2 年目に入っていますが、故障することもなく、快調に稼働しています。

2 倍以上高価な Fan-less HDD Case は結局、常時 HDDU を回転させ続けることによって盛大に籠もる熱で HDDU の寿命を大幅に減らしますし、HDDU が一杯になってもっと大容量の外付け HDD を買い直す際には Case が邪魔になってしまうものですので、古い HDDU を簡単に使い回せる上に古い HDDU の残り少ない寿命を画期的に延命できて、しかも極めて安価な AOTECH HDD STAND は優れものだと思っています。

……というわけで外付け HDD に Data を移し、Data の有効な管理を行ってください。

因みに私は 30 年前に NEC PC9801Vm2 で描いた Graphics Data を未だに保管していますし、長期 Data 保管場所を HDD に集約した 15 年程前からの Data ならば意図せずに失った Data はありません(^_^;)。

素敵な Mac Life を(^_^)/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/アオテック-ハードディスクスタンド-SATA接続3-5-USB2-0接続モデル-HDST-U1/dp/B002KFYIC4
    • good
    • 0

御覧になられていた Activity Monitor の画面は「システムメモリ」の項目ですよ(^_^;)。



正しくは下図のようになる筈です。

ちなみに私の MacBook は 32GB SSD を入れて 30GB と 2GB の Partition に分けていますので、総容量は 30.12GB になっています。

素敵な Mac Life を(^_^)/
「【空き容量】どれくらいあれば十分?【ma」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あ、まちがえました><
ディスクの空きを見ても、同じく、
空きはほんのすこししかないです><
HDDを考えていますが...
それもよく分からず...うーん
どうしたらいいんでしょうか??

お礼日時:2014/01/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!