アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
動画音楽再生にPC購入後からGOMプレイヤーを使ってます。
アップデートでウイルス感染の可能性あるとのことですが
いくつかのことが分からず、調べたんですが、もともとPCに詳しくないためなんのことかよくわからず、
実際に知っている人からアドバイス受けないと安心できないので質問します。

まず、アップデートで感染の可能性があるとのことですが、
GOM再生時に最新のアップデートに更新しますか? はい いいえの窓が現れるんですが、
これはもう2012あたりから面倒で更新したことがないんですが、このウインドウが出るだけでも感染の可能性はあるんでしょうか?

次に、自分は有料のウイルスバスターを入れているんですがPC全体スキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。

GOMのサイトやニュースサイトで確認方法が紹介されてましたが、これがよくわかりません。
まず自分のPCの中にGOMのフォルダがあるのはCドライブ→プログラムと、ドキュメントに自分で作った新しいフォルダの中だけのはずなんですが
どこを見てもGrLauncher.iniがどこにあるのかわからず、
またフォルダの更新日時自体も2012年あたりでした。

あと、もしウイルス感染したとして、パソコンの中の動画 壁紙画像 音楽もダメになっちゃうんでしょうか?
そういった趣味のデータのみ外付けHDDなりに移して、新品PCにコピーしたら、その新品のPCも感染しちゃうんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

>実際に知っている人からアドバイス受けないと安心できないので質問します。




はい、私がここのカテで一番最初にこの件に関して投稿してます。Yahoo知恵袋のウイルス、セキュリティーカテでも私が最初に注意喚起の投稿を行いました。


>このウインドウが出るだけでも感染の可能性はあるんでしょうか?


いえ、ありません。

今回の件はアップデートサーバーの不正な改ざんによる不正なリダイレクトによってウイルスがDLされ実行されます。

#2の方はウイルスではないと言っていますが、違いますウイルスが送り込まれてくるのです。


ただし、アップデートを行ったマシンすべてが対象ではないようです。特定のIPアドレスを持つマシンだけのようですね。



---------------------

この際なんでここをご覧になってるすべての人に言っておきますが、他のソフトでもアップデートシーケンス狙われる可能性がありますから頭に入れておいたほうがいいです。

それと、フリーソフトなどにおいて、インストールオプションもろくに確認しないでひょいひょいインストールしないこと。「余計なアドウェアをインストールさせる」と評判になってるソフトの中には数日ごとにインストーラーの仕様を変えたりしてるものもありますね。
    • good
    • 0

まあ、韓国製ソフトですから、LGのスマートTVや、スマートフンのギャラクシーS3も情報漏えいが有った訳で、GOMもウイルスと言うより情報搾取です


http://news.ameba.jp/20140124-340/
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …
私は余計なCMが出るあたりから使うのを止めて削除しました。
もっとも、貴方のPCをリモートコントロール出来る訳ですから、何でも出来ると言えば出来ます、他の悪質なウイルスを貴方のPCにダウンロードして入れる事も可能です、から、安全なデータは無いとも言えます。
日本をターゲーットにこの手の韓国ソフトが増えるでしょう、韓国ソフトは中国ソフトより情報搾取は多い様です。
まあパクリ大国なので、手に入るデーターは何でも集めると言う国ですから。
サムスンGalaxy S4に「重大な脆弱性」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501A_V21C …
Line
http://ameblo.jp/seife/entry-11600111000.html
    • good
    • 0

>実際に知っている人からアドバイス受けないと安心できないので質問します。


このサイトでは知っている人が回答するとは限りません
知ったかぶりで適当な回答をする人が多いので当てにしない方が良いですよ。

>どこを見てもGrLauncher.iniがどこにあるのかわからず
スタート>検索で「GrVersion.ini」と入力してOKをクリック
見つかったファイルをメモ帳で開いて内容を確認します。

>あと、もしウイルス感染したとして
下記のサイトをよく読んでみましょう
そんなに難しくありませんよ。

http://www.lac.co.jp/security/alert/2014/01/23_a …

更新していないなら感染の可能性はゼロです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!