アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式サイトから検索して 次の文章を読みました。

△ 大川隆法総裁 教え
  http://happy-science.jp/ryuho-okawa/teaching/

その中で 次の項目があります。《特徴的な教え》の章の四つ目の事項です。

△ 霊的人生観 永遠の生命と転生輪廻 ~~~~~~

目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。

人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すなわち 問いは

● 人は同じ DNA を持つ者がいないと考えられるからには 過去に自分と同じ存在があったとは 考えられない。

のではないか? すなわち《生まれ変わり(転生輪廻)》は あり得ない。これを問います。

みなさんは どう受け取りますか? もっとあからさまに言えば どう扱ったらよいのでしょう?

A 回答 (11件中11~11件)

輪廻転生が(理解出来ない貴方には)有るか無いかは、ちょっと置いといて・・・

同じDNAに何故拘るのですか?

別に転生は無くても何の問題も無いですよ。

唯の思想ですから。

「悪魔の証明」に時間を掛けるだけ無駄ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

0ふーる0さん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

★ 同じDNAに何故拘るのですか?
 ☆ これは異なことをおっしゃる。

同じ DNA であるなら 《生まれ変わり》であると言えるのではないのですか?

つまり 生まれ変わったというのは 同じひとりの人間が前世と現世(まぁ 現世と来世でもいいですが)とにまたがって存在しているということではないのですか?

★ 別に転生は無くても何の問題も無いですよ。 / 唯の思想ですから。
 ☆ ぢゃあ 《転生 / 輪廻》というのは タトエとして用いているという意味ですか? 実際に生まれ変わるのではなく 言葉のアヤとして あたかも同じ人間が過去にもいたと言っているのですか?

△ ~~~~~~~~~~~~~~~~
 人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ つまり この説明を合わせて理解するなら こうでしょうか?

● ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 いまある人間が 過去に具体的なだれのたれべえであったということは ない。
 そうではなく・つまり同じ人間が生まれ変わったりするのではなく 《仏の光から分かれ 永遠の生命を与えられた霊・魂》が 人間という人間につねにどこかで接している・または部分的に重なっているということ。

つまり 実際には《生まれ変わり》などではない。
 人間は つねにその人ひとりであり 後にも先にも掛け替えのない唯一の存在である。その人間のすべてに対して ただし《霊魂》は 何らかのかたちでかかわっている。ゆえに あたかも輪廻転生しているかのように見える。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ こうでしょうか?

もしそうであっても 《生まれ変わり(転生輪廻)》という用語は つつしんだほうがとよいでしょうね。