電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚間際の女の子と飲み会をしていたときに
盛り上がった話題です。

2,3日前から気になって調べています。
最近の結婚式では席札や招待状、メニューを
節約のため手作りする人が増えています。

自分の結婚式だから来てくれた人に
すごーいこれ○○ちゃんが作ったの?
かわいい(カッコイイ)と言われたくて
デザインのよいソフトやフリー素材集のソフトを
買ったりすると返って高くついたりすると
思うのです。

もし市販のブライダル系ソフトをたくさん買って
1台にインストールしてパソコンのレンタルという形で
利用させるというのはどうなのかなと気になっています。

飲み会ではそういうところあったら絶対行く!
でも結局は作ることより印刷をどうするかの方が
大きいよねという話で一同納得して終わったのですが・・・

私の持っているブライダルソフトにはPC1台に付き
1ライセンスと書いてあり、譲渡の禁止、
複数のPCにインストール不可以外は
書いてありませんでした。
通常ソフトウェアのライセンスはPC1台につき
1ライセンスだと思いますが、マンガ喫茶のように
不特定多数の人が使う場合のソフトのライセンスって
どうなっているのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人としてではなく商用になるのですよね。


これはマイクロソフトのゲームの場合の例ですが
特別なライセンスにての使用が認められています。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/release …

同様のライセンスが必要になる可能性が高いので
メーカーへの確認が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
実際に商売をするわけではないので、興味本位でメーカーさんに電話するのもどうかな~と思いましたが購入したソフトのメーカーさんに思い切って電話してみました。そういう使い方をする方はいないそうです。
現在のところはPC1台につき1ライセンスで複数人の使用はOKだそうです。将来的にマンガ喫茶のように全国のPCにインストールされるようになれば特別なライセンス形態を考えるかもしれないということでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 15:50

ライセンス形態でよくあるのは、


ユーザライセンス---1人につき1ライセンス(複数台PCを持っていても使うのが1人なら1ライセンス)
CPUライセンス---PC1台につき1ライセンス(インストールできるPCは1台のみユーザ数制限特にナシ)
というのがあります。
最初の場合、ウィルススキャン、メーラー等があります
2番目の場合、MS系のソフト等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の持っているソフトはCPUライセンスのほうでした。メーカーさんに聞いたところ現在は特別なライセンスは考えていないようでした。

お礼日時:2004/05/06 15:53

ソフトのライセンス形態はいろいろあるので、そのソフトごとに調べられてはどうですか?


メーカーに直接聞くのが一番早いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーに電話しました。

お礼日時:2004/05/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!