電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内に置いてあるのですが、だんだん枯れてきました。昨年は問題なく冬越えしたのですが…。
どのように処置したらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ガジュマルは生長の早い植物だと思うので、枯れ始めた原因は、寒さではなく鉢の中で根が増えすぎた根詰まりじゃないでしょうか。


ただ冬場は、熱帯性の植物にとっては生長を止める厳しい時期なので、植え替えは5月くらいまで待った方がいいです。


もともと湿った場所や土を好む傾向があるのですが、意外にも水のやり過ぎで根が腐ってしまうこともあります。
主根は浅く張り、むしろ枝から延びる多くの気根に依存しているような生態なので、もともと根が弱いのかもしれません。
冬場は特に土への水やりを、表面が乾いたら与える、という程度に少なくし、できるだけ暖かい部屋の中で、葉や幹に霧吹きをする程度の方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!