アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたXPが故障のため、買い替えを検討しています。
昨日、ヤ○ダ電機にてNECノート(Windows8.1)の購入を決め支払い!と思っていたらパソコン担当の方が出てきて、今までのパソコンとは違って最初にやることがたくさんあります。自分でやって本体が調子悪くなったら責任とれません。お任せいただければ2万円ですぐに使えるようにします、と言われ、購入を一旦キャンセルしました。

素人で、パソコンの詳しいことは無知ですが、やはり自分ではできないものでしょうか?書店にて本などを買ってみても難しいですか??

分かりやすくおしえていただけると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

今年、NECデスクトップを買い替えました(XP→8.1)。


2万円でしてくれることは自分でできます。
データの引越しにはUSBメモリ(8GB)で十分でした。

本は、パソコン付属のマニュアルと1冊だけ購入。
(『速効!図解Windows8.1総合版』)

NEC付属ソフト「ファイナルパソコンデータ引越し」が
あったので、リンクケーブルも購入しましたが、結局、
引越し先にフォルダを作っておかないといけないとか、
操作が面倒で使いませんでした。
XPと8.1とXPのパソコンを並べ、XPで整理したデータを
USBメモリにコピーして、8.1に差してドラッグ&コピー
した方が簡単です。

インターネットはコネクタを差し込むだけで繋がりました。
メールも簡単です。
わからない事があれば、モデムのコネクタをXPに差して、
ネットで検索した方法をXPのディスプレイで見ながら、
8.1を操作しました。

ただ、私の場合、IEのお気に入りは移行できましたが、
アドレス帳をOutlook 2013にインポートしてもダメでした。
量が少ないので方法を探すのが面倒で、エクセルに
コピペしました。

ソフトによっては、XPと8.1でファイル形式が違うので、
データを移行しても使えないとかがあります。
私は、複合プリンタが古くて、キャノンが8.1のドライバを
サポートしていない為、使えないので買い替えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど、プリンターとの互換性を考えないといけないですね。。。
インク買う前に知れて良かったです。

お礼日時:2014/01/31 07:02

>今までのパソコンとは違って最初にやることがたくさんあります。


コンセント差せばすぐに使えるだのと変な事書いてる奴が居ますが、以前のメーカー製XPのパソコンに比べたら、Win8機は最初にやる事は多いです。はっきり言って面食らうかも知れません。
なので、いちいち悩みたくなければお金に物を言わせてそういったサービスを利用するのも一つの手でしょう。ただし、責任取れ無いだの、2万円だのは、個人的にはどうかと思いますが。

・Microsoftアカウントが必要(無くても良いけど、色々機能が削れる)
・OutlookExpressみたいなメーラーが入っていない
・スタートボタンを押したときの挙動の調整
・SkyDriveの設定
・etc...

XPの時代は、OS自体の機能が少なかったこと、メーラーが標準添付されていたこともあり、それなりに簡単に使い始めることが出来ました。
Win8の場合はクラウドとの連携など新しい機能が入ってきているため、その辺のセットアップ作業が必要です。この辺、本を読みつつやれば出来るかも知れませんが、場合によっては一生に一度の作業に、貴重な時間とお金を使って自分でやる価値があるのか?という所でしょう。

一度ヤ○ダ電機にサービス内容でも問い合わせてみてはいかがでしょうか。
それで納得いけば、ご質問者様にとって2万円の価値はあるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/02/03 01:37

恐らくですが、Microsoftアカウントの設定と、8から劇的に変化してしまったUI、そこに付随する操作法の変化、そしてメーラーの準備、これらを指していると思われます。



Microsoftアカウントに関しては難しい話でも何でも無く、画面に表示される手順通りに進めていけば大丈夫。

問題はUIの変化ですが、これは人によっては大きな壁に成り得ます。
Windows8と8.1は起動直後の画面がタイルを使ったモダンUIというものになりますが、予備知識が一切無い身では何をどうして良いやら理解不能になるはず。
「デスクトップ」の名が付いたタイルを選択すると、見慣れた従来のUIが現れますが、そこにはショートカットも無ければ、スタートボタンから選べるメニューもありません。
ここで挫折し、苦情を訴えるユーザーが結構居るため、Windows8の評価が上がらない最大の要因になっていると思われます。

Windows8は標準でメールソフトが付いてきません。
Microsoftやその他メーカーが無料で提供するものをダウンロードして使う事になりますが、8のモダンUIにあるストアから公式のメーラーを落としてきた場合、使い勝手がXPの頃に標準であったものと極端に変わってしまうため、戸惑う方が結構居ます。

その他、モダンUIから起動出来るIntenetExplorer(IE)は従来と使い勝手が大きく異なる、素のままではDVDなどの再生が出来ない、FlashがIEに組み込まれた事を理解しておかないと困るケースが出る、SkyDriveの利用設定など、とにかく色々あります。
これらはXPからだけでなく、Vistaや7からの乗り換えでも大きな変化になりますし、8と8.1でも微妙に変わってしまう点が出てきますから、予備知識が完全にゼロからのスタートであれば戸惑うでしょう。

役立つと思われる参考サイト
http://ure.pia.co.jp/articles/-/10976

販売側にしてみれば、文句を言われる前に一応の話をしておけば後は客側の問題になる、という考えと、付随サービスで売り上げを伸ばす考えがあったかと。
別料金を支払う事で設置や初期設定を行ってくれるサービスは多くの販売店が行っています。
それを「受けないと危ないですよ、知りませんよ」と脅す様な物言いで勧めてきたのであれば悪質ですが。

解決のために高価な解説本などを買う必要は無く、例えば学研の「わかるシリーズ」で500円で買えるWindows8本でも十分ですし、ネットに繋げてしまえば後はネットから幾らでも情報は引き出せますから、契約プロバイダーのサイトでWindows8におけるネット接続の初期設定だけ見ておくという事でも良いかと。
    • good
    • 2

XPが最初のPCですか?


PCの引き継ぎ(データ移行)はやったことありますか?
ネット接続設定は自分でやりましたか?

質問にある店員の言い方は少しおかしいですが、たぶん、有料の移行サービスを勧めたのではないかと思います。
初心者だと判断されて、(たぶん、親切心?で)勧められたのでしょう。

こういう有料サービスはよくあることですし、あちこちでやられています。
上記のような面倒なことを代行してやってくれます。

高いか安いかは内容によります。
一般的にはサービスのランクがあって、ここまでなら¥いくら、ここまでなら・・みたいになっていたりします(ヤマダがどうか分かりませんが)
全てやって「さあどうぞ使えます」にしてくれるなら高くはないように思います。

ネット接続設定、メールソフトアドレス帳移行、可能な分のソフト移行、データ移行など、やることはたくさんあります。

もちろん、本屋さんにあるガイドブックに全て書いてありますので、多少のスキルとやる気があれば
できないことは無いと思います。
XPそれ以降のOSではだいぶ見た目や使い勝手が違いますが、時間さえかければ自分でやることは可能です。

自分でやれば勉強になりスキリアップにもなりますが、たいていは1度やればOKだったりするので
スキルアップする必要があるかどうか、「私使う人」でいいのではないか、と言う感じです。

自分でやって無料(本代くらい)か、楽ちんにして有料か、どちらを選ぶかですです。

私はサービスを利用した経験がありますが・・楽ちんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
実は、XPのパソコンは立ち上げることもできない状態になってしまっているので、データ移行はしません。
ネット接続は自分でやりました。

新しいパソコンに対して、無事立ち上げられれば良いのですが、不安だらけです。

お礼日時:2014/02/03 01:42

NECはそんなインチキなパソコンは作っていません。

他のメーカーもそうでしょう。設定と言ったってパソコンを動かしてやるのです。変にパソコンをいじくり廻すわけではありません。それで壊れるようならパソコンとして使い物になりません。そもそもパソコンに初期設定などありません。コンセントをつなげば誰でも使えるように作ってあります。それがパソコンです。話が本当ならヤマダ電機というのはひどい店ですね。詐欺に近いです。と言うか詐欺そのものです。そう言う店では買わない方がいいです。さっさとよその店に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます

お礼日時:2014/01/31 07:07

50代ですが全部自分で調べて覚えました。



最初からなんでも知っている人はいません、まして人に教えてもらったことはほと

んど頭のなかに残っちゃいません。

8は、7までとは使い勝手が全く違います。

でも今は、8も普及してきてその手のガイドブックは、いっぱいあります。

使い方を覚えてしまえば7よりずいぶん使いやすいと私は思います。

Corei5か7クラスのパソコンでしたら当分快適に使えますので、ご自分で一から

勉強されることをおすすめします。

ググれば大抵のことは調べられますので、それほど心配されることもないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます

お礼日時:2014/01/31 07:08

おはようございます。



初心者の場合、下記の性能に着目してから、購入するとよいでしょう。

(1)CPU:
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能を決めるため、非常に重要となると思います。
・今後の事を考えてバランス型であるCorei5(コア数2つ)が無難になると思います。
・もし、動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
※コア数とは日常生活でたとえると、人間の数と考えるとわかりやすいです。
例えば、仕事、家事をやる場合、一人で作業するよりも、複数で作業したほうが作業効率が上がります。
これと同じ原理になります。パソコン用語ではマルチコアと呼ばれております。
※ノートPCの場合、バランス型のCorei5だとコア数2つ、上位であるCorei7だとコア数4つになります
※デスクトップPCの場合、バランス型であるCorei5だとコア数4つ、上位であるCorei7だとコア数4つとなります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り画像を鮮明に表示を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
・通常使用であれば、ローエンド(低い性能)であるビデオカードの選択がいいかと思います。
ローエンド→低い性能→主にネット、動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します。
ハイエンド→高性能→主に重たい3Dゲーム(例:バトルフィールド4)に向いています。
・Geforceの場合、ローエンドだとGT、ミドルとハイエンドだとGTXになるということをなんとなくでも構いませんので、覚えておくといいかと思います。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・メモリーの容量ですが、今後の事を考えて、8GBにしておくといいかと思います。

http://thehikaku.net/pc/#home
上記を参考に、目的に応じたパソコンを購入するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/31 07:09

>お任せいただければ2万円ですぐに使えるようにします、と言われ、購入を一旦キャンセルしました。


 
正しい判断でしょう。
現今家電量販店では、PC販売が薄利多売で利益が出ないので付加サービス売り込みに必死なのです。
本屋さんでWin8の解説本を買えば解決しますが、xpと比較して違和感も多く戸惑うことも多いでしょう。
今までxpで慣れているのですから、下記有料ソフトで以前の環境に近づけることをお勧めします。

「Back to XP for 8」
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr3 …
    • good
    • 0

ヤマダ電機における、高額な有料オプションの強要的な同様のトラブルにやりすぎ感を感じます。


故に、他店にての購入をお勧めします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

Windows8はタッチパネルに特化した形態で、通常のパソコンでの使用はそのままでは使いにくいとの評判です。
そこでクラシックスタイルにしてしまう方が都合がいいという声も大きいのです。自分で出来ます。

http://matome.naver.jp/odai/2134983281942631801
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます

お礼日時:2014/01/31 07:10

>>お任せいただければ2万円ですぐに使えるようにします、



たぶん、XPからWin8.1への買い替えユーザさんの多くで、XPからのデータやプログラムの移行でつまづく方が多かったのでしょうね。
そのパソコン担当者が「2万円ですぐに使えるようにします」ってのが、どこまでのレベルを差すのかは不明ですけど、2万円は金額的には妥当だと思います。

>>素人で、パソコンの詳しいことは無知ですが、やはり自分ではできないものでしょうか?書店にて本などを買ってみても難しいですか?

ここへの質問をみていてもわかりますが、パソコンに詳しくない人にとっては、自分でできないことはイロイロあるように思います。
本を見ても、「書いてあることが、わからないことだらけ」ということもあるかもしれません。
でも、○○入門ってたぐいの本を読めば、難しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます

お礼日時:2014/01/31 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!