『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

キックを始めて2ヶ月の初心者です。週1~2でやってます。
練習のマススパーなどでマスだから軽くやれとコーチが教えますが
今まで2回ほどマススパーやりましたが
人によってものすごいガチで殴ってきたりする人がいて戦慄してます。
打たれて仰け反るぐらいのパンチでした。
最初、マススパーだから本当に自分の中では軽く当てあいみたいな
マトリックスごっこ、ケンシロウごっこ的なのだと思ってたのですが
マススパーは結構本気でやるものなんでしょうか?
この前も、マススパーで体格的に上の初対面の人とやって
コーチが「軽くな」って言ってるから軽くだよな?と思いつつ始まって、やっていたらおもいっきりストレートやフックをくらって、ふらーっと倒れそうになりました。
「大丈夫か」とコーチに聞かれましたが、悔しかったので大丈夫ですと言って続けました。
展開は、これ以上軽くやってたらぶっ倒されると思い、蹴りで回避してました。
でも無意識で結構強く打っていたらしく、「なんでベチベチ打ってるんだ」とコーチに注意受けました。
しかし、軽くやってたら本気で殴ってくるし、リーチで抑えようと怖くて足技だけで逃げ回ってました。
こういう感じなんですが、相手次第でマススパーの手加減さがよくわかりません。
本当に軽く寸止め的な感じでやると思ってたら、ボコボコ殴ってくるしスパーリング的に思えて怖いです。どうすればいいんでしょうか?
当方、素人でまともな技も出来ないので下手に手を抜いて、ハイパワーでぶん殴られるとかなお更怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

加減は「人による」としか言いようがないです。



試合のようにガチでやる人、テーマを決め加減しながら感覚を掴むようにやりたい人など、相手と対する際は目的が様々です。

事前に「自分がどういった内容で練習したいのか」を相手と確認しあうことも大事ですね。時には相手に加減を求めましょう。

ちなみに私は・・・ですが、思いっきり来る人の場合、貰うと痛いですけどそれに慣れる防御練習はそうしてくれる人からの方が学びやすいので相手を良く見ながら落ち着いて捌く練習をしてましたね。横に回りこむなどの練習にはもってこいの人です。カウンタータイミングを計るとか、貰ってもダメージ軽減できるよう受けるとか工夫すると良いとは思います。
    • good
    • 8

問題点は2つあります。



(1)本当に軽く「ごっこ」をやるのならシャドウで十分です。
それ相当に当てなければなりません。
そして相手が初心者だとわかれば、確かに顔がムキになって当ててくる人がいます。
いい練習台なんです。自分が練習した技が本当に当たるか当ててみるんですよね。
初心者で。また力を抜いた突きや蹴りの方が威力が増す場合があるんです。
なぜなら力が入ってないないからです。ここは禅問答みたいですが、
試合なれしていない人はスパーで力んでしまって非常に疲れるんです。
それは筋肉の構造がわかってない故なんですが、お互いの筋肉を引っ張り合って
力を無駄にしているのです。例えるならアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態です。
しかもガソリンは減る。だから「遅い、疲れる、当たらない」の三拍子なんです。

しかしシャドウまがいのマススパーであれば約束事が決まっているから力が抜けていいパンチやキックが
出る場合があるんです。

(2)あなたの思い違いがあります。
相手は本当に軽く打っている場合があるんですが、
入ってまだ数ヶ月なら防御ができていないので、相手が打ったパンチやキックにあなたから
当たっていく場合があるんです。つまり直線的な攻防なんですね。
だから前に出れば自ら当たる、カウンターのような気分になります。
あなたが打つ蹴りはカウンターではなく本気だから音がなるんです。
もっと横に動いたり、いなしたりの練習が必要なようです。

マスなら相手の攻撃を10発かわす練習、次に打ってきたパンチをカウンターで打つ練習と、
自分に言い聞かせて練習しましょう。

まだまだこれからです。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング