電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
問う人: 人は死んだらどーなる。

「人の道」:人は死んだら消滅し無になる。

問う人: 無の世界に光は有るのか。

「人の道」: 無の世界に光は無い。なぜなら無の世界にはそもそも目ってゆーものが無いからである。

問う人: 無の世界に音は有るのか。

「人の道」: 無の世界に音は無い。なぜなら無の世界にはそもそも耳ってゆーものが無いからである。

問う人: 無の世界に匂いや香りは有るのか。

「人の道」: 無の世界に匂いや香りは無い。なぜなら無の世界にはそもそも鼻ってゆーものが無いからである。

問う人: 無の世界に味は有るのか。

「人の道」: 無の世界に味は無い。なぜなら無の世界にはそもそも口ってゆーものが無いからである。

問う人: 無の世界に風は有るのか。

「人の道」: 無の世界に風は無い。なぜなら無の世界にはそもそも肌ってゆーものが無いからである。

問う人: 無の世界に熱い寒いは有るのか。

「人の道」: 無の世界に熱い寒いは無い。なぜなら無の世界にはそもそも神経ってゆーものが無いからである。

問う人: 無の世界に喜びや悲しみは有るのか。

「人の道」: 無の世界に喜びや悲しみは無い。なぜなら無の世界にはそもそも心ってゆーものが無いからである。

問う人: では無の世界には何が有る。

「人の道」: 無の世界には何もない。なぜなら無の世界はただの無の世界だからである。どーじゃ、これで無が何かよー分かったろう。

問う人: はい、よー分かりました。

「人の道」: 人が死んだらどーなるかも分かったか。

問う人: はい、よー分かりました。人は死んだら消滅し無になる。

「人の道」: 何か不満はあるか。

問う人: いや、何も不満はありません。人は死んだら消滅し無になる。これで上等である。

「人の道」: 皆にも訊いてみー。

「問う人」: 人は死んだら消滅し無になるゆーこと、皆も分かったか?
 

A 回答 (7件)

人は非・存在について、つまり存在の否定については論じることはできるが、「無」については論じることはできない。


「無」は文字通り、「無」、つまり何もないのだから、何もないものは思考の対象にはならない。
私たちが「無」について考えるときは、それは「無」なのではなく非・存在、つまり存在の否定だ。
ハイデガー的に言うなら、「無は無化する」。
だから」無」はどこにもない。
すべては存在。
存在だけがあり、「無」はない。
だから「無」の世界なんてない。
それは「有」の世界の「陰画」にすぎない。
人が死んだら、消滅することもなく、また「無」になることもなく、ただ何ものでもないものになる、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/02/01 22:41

>あ~、すっきりした。



何だ、まだ自分が残っているじゃないか。
    • good
    • 0

問う人:人は死んだら消滅し無にな るゆーこと、皆も分かったか?


僕ちゃん:生きとる人間が死を語るのは、
ドーテーがHを語るに等しい。
今確かなのは、君たちの問答を聞いて、僕ちゃんの腹筋が壊れたことだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>今確かなのは、君たちの問答を聞いて、僕ちゃんの腹筋が壊れたことだけだ。

良かったな。
 
 

お礼日時:2014/01/30 21:26

俺も中学一年生の時はそう考えてた。

死んだら無になると言う題で作文書いて表章された。
今は死後のことは分からん。何処か、魂の故郷みたいなところがあって、そこに帰れたらいいと思ったりはする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>死んだら無になると言う題で作文書いて表章された。

中学一年生であれば表彰されよー。
 

お礼日時:2014/01/30 21:15

で、死ぬ不安は無くなった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
あ~、すっきりした。
 

お礼日時:2014/01/30 21:18

>人は死んだら消滅し無になるゆーこと、皆も分かったか?




 おい、人の道。 死んだこともないくせして、知ったようなこというな。

 いっぺん、死んでから、カオ洗って出直して来い。アホ。.
    • good
    • 0

残念だが 全て間違ってます



人が死ぬと「無形実体世界」と言う殆ど この世と変わらない世界に行くだけです

光もあり 耳もあり 音も聞こえる

楽しみにしてて下さい

いつか あなたも 絶対 行く 場所だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/01/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す