アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語初心者です。

インターネットのライブチャット学習でのことですが、
最後に先生が「88~」という言葉を表示しました。
意味が分からなかったので聞いてみたのですが、
「Good bye and congratulation~」とか言っていたので、
たぶんさよならの挨拶なんだろな~と思ってるのですが、
はっきりわからないのでモヤモヤしてます。

その後ネットでも調べてみたのですが、
中国語で88の発音が「Bye bye」に似てるからとか、
女性に対する別れの挨拶、「Love and kisses」の略語だとか、
(何故「Love and kisses」の略語が88なのかもさっぱりわかりませんが;)
でてきたのですが、
先生は南アフリカ人で南アフリカ在住の男性でしたし、
生徒に中国人も女性もいませんでしたので上記の意味ではない気がします。

どなたかご存知でしたら教えてください。
できれば留学中の体験談や外国人とのチャットで使ってるという実例を添えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


私は、仕事で渡米経験一回で未だに英語は勉強中です。
興味があったので調べてみました。

>最後に先生が「88~」という言葉を表示しました。

88の後に何か付いてましたか?

>先生は南アフリカ人で南アフリカ在住の男性でしたし、
生徒に中国人も女性もいませんでしたので上記の意味ではない気がします。

その男性は白人でドイツ系とか?

関係リンクを二つほど付けます。
前者はLove and Kissessで同じですが、後者はインターネットスラングで"Heil Hitler (H is 8th letter)"というのがありました。
あまり、多用しない方が良いかと思います。

Chat Abbreviations and Netiquette
↓↓
http://www.namastecafe.com/computer/abbreviation …

InternetSlang.com
↓↓
http://www.internetslang.com/88-meaning-definiti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>88の後に何か付いてましたか?
ついてましたが、その時は先生の説明をなんとなく理解して、まあいいかという感じだったのでメモとかはしてないんです;
たしか、オンラインクラスに来てくれてありがとうとか、そんな決まり文句だったと思いますが。


>その男性は白人でドイツ系とか?
文字と教材の画像と声だけのやり取りで、顔はお互い見えないのでわからないんです。
ただ、自己紹介で南アフリカ人で南アフリカの自宅で授業をしているという事はわかったんですが。

確かに多用しない方が良さそうですね…特にヨーロッパ方面の方には…。

お礼日時:2014/02/04 22:34

語源はこのあたりですね。


http://www001.upp.so-net.ne.jp/takahashi/73_88.htm

コードなので理由は無いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これっぽいですね。
ありがとうございます。
たぶん先生も何気なく使っただけなんでしょうね。

お礼日時:2014/01/31 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!