アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我社はレジとパソコンが連動して会計をするシステムになっています。
従業員が会計後、レジ操作をし売上を減額していました。
まず、本人が認めない場合そのデータが証拠品になるのでしょうか?(このデータには最初の会計の時間と金額、修正後の時間と金額が明記されています)

以前、別の従業員でも同様のことがあり、警察に相談に行ったところ証拠が足りない、泳がせて他の従業員に協力してもらい現行犯としてなら窃盗かな…
それか本人に「警察に話すよ」といって事実を認めさせ、返してもらえばいいのでは…横領での立件は難しいといわれました。

納得出来なかったので、その後弁護士にも相談したところ、示談でいいのでは?といわれました。
会社としては即刻退社していただきたい旨も伝えたところ、解雇だと予告手当を払わなければいけない。もしくは事前に労働基準監督署に届け出ないといけないといわれました。(しかし本人に話をした後だった為、もう無理といわれました)

我社としては横領した従業員に対し予告手当を支払うことに納得がいきません。
また、本人が認め全額返済し予告手当もいらないとなったとしても、他の従業員との兼合いもありますので、穏便に…という気持ちは全くありません。

告訴でも裁判でも行って絶対に許さないという思いです。

このような場合どのような手続きなどで進めていけばいいのでしょうか?
警察に行っても弁護士に相談してもまた以前のようになってしまうのであれば、何しても無意味かと、諦めなければいけないのかと思い相談させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

”警察に相談に行ったところ証拠が足りない”

↑
お金が足りない、というだけで犯罪になると
するのは難しいですね。
計算違いということもあります。
その場合には犯罪になりません。
窃盗や横領になるためには、故意が必要です。
証拠が足りない、というのはそういう意味でしょう。

”現行犯としてなら窃盗かな…”
    ↑
ということで、現行犯でないと難しい訳です。
また、これは横領ではなく窃盗になると
思われます。

”我社としては横領した従業員に対し予告手当を支払うことに納得がいきません。”
    ↑
窃盗などが立証出来れば、予告手当など支払う必要は
ありません。
立証出来なければ仕方無いです。

”警察に行っても弁護士に相談してもまた以前のようになってしまうのであれば、
 何しても無意味かと、諦めなければいけないのかと思い相談させていただきました”
     ↑
警察がその気になれば自白させるのは容易でしょうが、
小さな犯罪だと、動かないことが多いでしょうね。
数十万程度では、だいたい動きませんよ。
調べようとすらしないのが普通です。

弁護士を通せば動く可能性が高くなりますが、
先に説明したように、犯罪の立証が難しい現在の
状況では、弁護士と相談しても同じ事になると思われます。

現場を録画したビデオでもあればよいのでですけどね。
    • 1

>このような場合どのような手続きなどで進めていけばいいのでしょうか?

告発をするの大前提の話でっせ!
泳がせてやな、莫大な銭にして「告発」やったら逮捕して貰えるで!
せやけど・・・盗人が「返せんわ!」と開き直ったら、あんさんの会社が丸損ですわ!
それか盗人が「そんな銭返せんよって自己破産しますわ」もアウトでっせ!
会社として何が得で、何が損か位は天秤で計りまひょ。
損して逮捕させるも一つの手。
逮捕させんとコツコツ返済させるのも一つの手。
    • 0