映画のエンドロール観る派?観ない派?

鉄筋マンションで築26年の4階建て、2階角部屋で
母親63歳、恥ずかしながらまだ親と暮らしている社会人の自分33歳です

去年11月に隣が引っ越してきました(男女30歳の夫婦、子供はいないです)
元々母親は神経体質なのか音に敏感です
少しの音でも反応してやり返すのは当たり前みたいな感じです

今年の1月になってからというものうちの母親が段々悪くなってきたのか
「隣が監視している、部屋から電流を流している」などと他人が聞いたら頭おかしいだろ?ってレベルまできました

母親は3回ぐらい隣にいって「こっちの音聞こえてない?部屋から電流を流してない?」など大家さんのとこにも行ってます。
大家さんは「もう少し様子みよう。」ってことを言われました
今現在も「カメラついてるから監視されている!!」など言ってます

さすがにこっちも頭おかしいんじゃない?って言っても聞く耳持ちません

相談はこれから先どうこの母親に対して対処すればいいのでしょうか?
ちゃんと家事などはできるので精神のほうは正常なのですが音に関してどうもならないみたいです

母親は暇さえあれば隣を気にしてます
表にでて隣の様子をみたりと。。。

A 回答 (6件)

自分を産み、育ててくれた親ゆえ変に思いたくない貴方の気持ちがキツイですね。




元々との事ですが、若い頃からズーッとではなく 何か原因有るのではないですか?
何か精神的な

集合住宅でもあり、母親の言動で貴方が困ってしまう事も伝わりませんか?

精神的問題は少なからず有ると思います。 注意するだけでは進展ないと思います。

精神科に掛かるのは簡潔的な事で薬の投与もある事になるのではないでしょうか?

薬を服用する事で 私は病気。意識に気持ち偏り悪循環をもたらす可能性が心配です。

貴方が通常に こうして心配する気持ちをお持ちなんだから お母さんは普通に育ててくれた事と受け止めますが、失礼ながら お母さんの今が普通と呼べない状況には変わりないと思うので、家族ケアーを先ず試してあげてから病院を考えた方が良いのではないでしょうか?

貴方の幼い頃のアルバム一緒にみながら貴方が この時こうだったよね。と母に語りかける。
この頃どうだったの?と母から語らせてみる。
子供が成長して 今の お母さんが居るのは母としての自覚が薄くなった事から寂しさ募ったり、責任感のない日々の結果かもしれない。

アルバム紐解きながら 当時のお母さんの意識を呼び覚ませてあげる事が無駄とは思えません。

母親の意識が戻れば 何か見いだせる物事があるかも・・・

病院に頼るとしたら 先ずは耳鼻科で聴覚検査して貰うのも母に安定をもたらすかもしれないと思います。

聴覚的に敏感すぎるなら 隣人の問題じゃなかったね。と慰めてあげる事も可能かもしれませんよね。

聴覚の治療に専念させてあげる場を提供出来れば気持ちがそちらに向いて隣人宅覗く回数も徐々に減って行くかも・・とか考えてあげられませんか?

33才と言う貴方の時間も多忙期で精神的に大変かと思いますが、貴方の心配が一つ減る事になって お母さんも普通の60代なりの お母さん生活に戻れる事祈ってます。

イライラしない様 頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れました!

母親は真面目で昔はタバコとか酒とかやってましたが今では別人でギャンブルでもやるわけでもないし
ストレスはどこで解消するのか?ってたまに思っておりました

poro1588081さんのアドバイスが大いに参考になりました
他の皆さんは精神科行ってみては?など。
簡単に精神科とか連れて行かれないですよね

若いころは母親なんか気にしなかったけど最近ありがたみがわかるようになりました
これ以上大きな病気にならないように引越しやら病院やら考えております

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/12 22:49

 ウチの親も、そんな症状がでました。


 アルツハイマーと診断されましたので、早めに病院を受診した方が良いです。

 認知症でも要介護が取れるので、診断がついたら役所に行って、介護認定を受けておくと、施設に入る手続などで後々ラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました!!

親は病院へ行こうって行っても聞く耳持ちません
自分ではおかしいって気づかないみたいですね

いずれ、強引でも連れて行こうかと思ってます

レスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/12 22:38

統合失調症を疑ってみてはと思います。


盗聴されている、監視されている、悪口を言われている、等の被害妄想が顕著な病症です。

精神科の受診を考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました!!

いろんな病名が正直あるのにびっくりしました
精神科、まずは心療内科あたりに連れて行こうかと考えております!

お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/12 22:40

被害妄想は認知症の初期段階です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました!

まさに被害妄想です
大家にも言われているみたいでした

親の友達にも認知症になった方がいたので馬鹿にできません

レスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/12 22:37

>相談はこれから先どうこの母親に対して


>対処すればいいのでしょうか?

 「隣が監視している」と言う事には、
<肯定><否定>をせずに、
話題をそらすのが、いいそうですよ

・強い妄想を抱いている方に
<肯定><否定>は、よくありません
話題をそらすのが、1番だそうです。

※参考までに
「妄想の人に、どう接するべき?」
http://yucl.net/man/19.html

>ちゃんと家事などはできるので精神のほうは
>正常なのですが音に関してどうもならないみたいです

 家事が出来る事で精神が正常?
どういう根拠でしょうか?

 例えば 病気になったとして
病気になった全ての人が家事ができませんか?

 病気の症状、進行状態、病気によって
家事が出来る病気、状態は、人それぞれです。

 風邪をこじらせて肺炎の人は、
家事はかなり難しいですが、
 喉が痛い程度の風邪なら
個人差がありますが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れました!


こういう事は初めてだったので親を否定ばっかりしてました
「頭おかしいの?」 
否定も肯定もしないとは。。
ちなみにその漫画持っていて読んでなかったです

レスありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/12 22:35

精神のほうは正常なのですが///,


正常では無いと気が付かない貴方も病気です、早めに心療内科に相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!