プロが教えるわが家の防犯対策術!

荒い質問で申し訳ありません。
使用は、自宅のみでして、ネットショッピング
メールのやり取り。
簡単な画像処理です。
ウイルス駆除ソフトは、マカフィを入れます。
また、オフィスは入れません。
基本的に大きなソフトは一切入れません。
ほんと、たまにですが、
海外の簡単な無料のゲーム(着せ替えとか、
ケーキ作りとか子供と一緒にゲームを時たまします。
そこで、出来れば、このPCで10年以上
もたせたいのですが・・。

購入しようとしている
スペックは、下記↓です。
-----------------------------------------------
・ Windows 8.1 (64bit)
・ HP Pavilion 15-n200 (インテル) パフォーマンスモデル
・ インテル Core i7-4500U プロセッサー (1.80-3.0/4)
・ 15.6インチワイドHDブライトビュー・ディスプレイ
・ 12GB (4GB+8GB)
・ 1TB ハイブリッド・ハードドライブ (8GBフラッシュメモリ内蔵 / 5400回転)
・ NVIDIA GeForce GT 740M グラフィックス
・ ブルーレイROMドライブ
・ IEEE802.11b/g/n+Bluetooth
・ 内蔵LAN(10/100)
・ リチウムイオンバッテリ (4セル)
・ 65W ACアダプター
-----------------------------------------------
将来、またOSを入れ替えする際に
↑上記のスペックだと、新しいOSを入れたとしても
問題なく動いてくれるかな?・・と考えての
購入を検討しております。
また、いつ何時、使い方が変わるか
分からないので、このスペックにしました。

そこで、皆様に質問です。

例えば、今後、 OSが新しく発表され、
新しく入れ替えたとしても、このPCでは10年くらいは
長く使用できますでしょうか?
お手数ですが、回答を頂けたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンは電子(気)機器です。

他の電化製品と同じで、いくら高価なものでも、いつ故障するかは誰も保証できません。
パソコンの性能(スペックで云々言えるものではありません)
おそらく製造メーカーでも判らないでしょう。
でもメーカーは最低1年間の無償故障対応を保証しています。
ただし正しい使い方で使用して故障した場合に限ります。
大型電気店では5年保証とか10年保証を有料でつけてくれます。
心配なら故障時のことを考えてそれを利用してはいかがですか?

今後インストールするかの知れないアプリもずっと使用可能などと保証はできません。
パソコンの世界は2年ひと昔というほど日進月歩で変化が早いです。

アプリソフトを購入時は、適応するWindowsのバージョンを確認して購入してください。
でも、新しく登場するであろうWindows9いこうでも使えるかどうかは、そのアプリソフト会社の
その後の対応(バージョンアップ)次第です。

10年間使えるパソコンなんて、だれも保証できないですね。

今、パソコンの世界では3年ごとに新品に買い換えたほうがお得な時代ですよ。
スマホと同様、進化が目まぐるしく、3年もたてば時代遅れです。

この回答への補足

今回、皆様にベストアンサーを差し上げたい所ですが、
一番初めに回答してくださったfumisano3o8 様に
貰って頂こうと思います。

• 0
この回答へのお礼

沢山の皆様の回答ありがとうございました。
今回、質問させてもらったのは、私の65才の両親の
パソコンを買い替えようと思って質問させてもらった
次第です。なにせ、私自身のパソコンは
長年、少しでも長生きさせたかったので、
かれこれパソコンをやり始めて15年ほど、
全てデスクトップだったので、
ノートパソコンは一体どんな感じなのか?
本当、時代遅れですが・・分かりません。
しかしながら、皆様の回答をまとめますと、
やはり長生きして5年くらいですかね。
あと、1台は、もしかしたら2台くらいは
買い替えが必要かもですね。
改めまして、NO1様の回答の場をお借りしまして
お礼を申し上げます。

多分いけますが、もう1台買えるくらいの出費は覚悟してください。

ソフト的な問題はさておき、10年モノになれば、
ハード的な問題が必ずいくつも起こります。
タワー型ならまだ自分で出来る事が多いですが、
ノート型だとメーカー修理の確率が高く、
しかもその頃には保証も切れているので無償修理もしてもらえません。
修理費用はケースバイケースですが、2万円~5万円/回です。

6年目くらいで修理費用を払うのがバカバカしくなって買い替える事になると思います。
    • 0

八万円のパソコンで十年ですか

恐ろしい まあ五年程度が目安です
    • 0

使い方が変わらなければ使えます。

使い方が変わった場合は何をするようになるかで全然違います。

例えばうちには10年前のPCがあります。ハガキ印刷とメール、ネット検索、写真の整理くらいなので問題なしですが、今時のカメラは動画が撮れたりしますから、その編集をしようかなと考えても無理ですね。

要するにマシンスペックを必要とする動画編集やFPS ゲームなどをやらなければ使えます。
    • 0

まず、もちません。

10年後にはどのパーツも古すぎて使えません。
部品交換もできないでしょう。
特にノート型は5年も経てば買い替えになるでしょう。
    • 0

お子様が今何歳か存じませんが、貴方がこのパソコンで10年後も満足できたとしても

おそらくお子様は満足できないでしょう。
お子様の10年後に、周囲のお友達の持っているパソコンと比べてしまうでしょうから
絶対に使わないと思います。

今程度の使用内容でしたら、もっと安価なPCを買っておいて、その後は
お子様の成長に合わせて、お子様の使用目的に合わせて買い替えを考えられるのが得策かと思いますが、どうでしょうか?
    • 0

今後OSを入れ替えるとして、何世代後のOSを使うかによりますね。

10年前のPCでは一部においてWindows8.1はインストールできません。その理由としてNXbitがないPCは、Windows8シリーズのインストールができませんので・・・。
2003~4年の段階ではNXBit(Enhanced Virus Protection/No eXcute Bit/ハードウェアバッファオーバーフロー防止機能)非対応は普通でしたからね。

フル機能をサポートする製品という意味では、i7のこの型番は、最先端のアーキテクチャを搭載していますが、機能的にはDisable(ハードウェアレベルで無効化されている機能)が2つ以上あります。VT-dの未サポートと、TXTの未サポート。そして、パフォーマンスに関するTSX-NIと呼ばれるSMTの性能向上に関する命令セットのサポートです。
このうち、TSXのパフォーマンスは今後のOSには関係ありませんが、VT-dは仮想化の性能改善に関する機能がないということになります。今後それを必要とするOSが出てくれば使えなくなる可能性はあります。(一般向けで求められるとは思えませんが)

TXTはセキュリティに関する技術です。LaGrandeと呼ばれてきた技術で、2004~5年当時に当時の開発名Longhorn Windows(Windows Vista)でOSがオプション実装する予定だった技術です。結局、TPMとBit Lockerに格下げされましたけど・・・。ハードウェア特権のさらに上となるバイザーモードをハードウェアでサポートします。OSの開発姿勢によっては、これは必要になるかもしれません。

U製品はULV(Ultra Low Voltage/超低電圧)のことで、消費電力が少なく性能はあまり重視しない製品です。世代性能としては、このプロセッサは、Intel Core i7 2640M とほぼ同等の性能があります。
熱設計で想定される消費電力ステージは、2640(35W)の半分以下(15W)となります。(尚、外出などに持ち歩くならULVの方がバッテリの持ちが良いです)

3~5年ならこの製品で良いと思います。ただ、10年で選ぶなら、UではなくM製品が妥当かと思います。ただし、どの製品であっても、故障するリスクはありますから、3年や5年で壊れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容、勉強になりました!

私自身は8年前のPCを1台使い続けているものがあります。

ワードとファイルメーカーしか使わず、個人情報の関係でネットにも接続していません。
他にもPC持っていますので使い続けれられるだけです。
10年、ネットにつなぎその他いろいろ使用されるのであれば事実上不可能です(我慢比べしたいのなら別ですが)。
一番安いPCを3年ぐらいで買い換えるのがお得です。
    • 0

私は12年前に買ったP4のパソコンを今でもセカンドマシンとして使用してます。

さすがに古くて増設なんてできませんし、パーツでも壊れたらそれで終わりです。
    • 0

10年は保証できないですよね!

特にパソコン類の類は、日々進化しています、

携帯もスマートフォンはパソコンのようなものです、

4月ごとに新製品がでますのでね・・・

まあ実際は、メーカーの陰謀といったらそれまでなのですが、

10年も使われたら、マイクロソフトやその他のハードメーカーも

買い替えしてもらわないと企業が持たないですよ!

それだけの事です。
    • 0