電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京浜東北線で、足の悪い知人が大宮駅に向けてやって来ます。
車で迎えに行きますが、広すぎると大変なのであまり広くなく、
駅のすぐ近くに車を停車させて待っていられる駅はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
降り口も教えていただけると助かります。
さいたま新都心、与野、北浦和あたりが良いかなぁと、
わからないなりに考えておりますが、いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。



京浜東北線の他の駅って、送迎のために一時停車出来る場所が無いように思います。

運転手が車を離れないで待機することは出来るかもしれませんが、あくまでもタイミングを見ての事で正式にOKな場所ではありません。

大宮駅であれば「送迎のための駐車場」と書かれていますので、一時的に車を離れて迎えに行く事も出来ます。

それに、電車の終点なのですから、人が少なくなってからゆっくりと歩く事も出来るでしょう。
改札まで迎えに行かれてはいかがでしょうか。

京浜東北線のホームからはそんなに離れてもいないですし、エレベーター、エスカレーターは多くあると思いますよ。


西口のルミネ前は、運転手が離れずに一時停車していますが、車を離れたらアウトです。


さいたま新都心は、駅の両側に商業施設がありますが、いずれも駐車場までけっこうな距離があります。
ロータリーに一時停車は難しいです。
車から離れないで停車することの出来る場所はありますが、改札からは距離があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、大宮駅東口で迎えることが出来ました。
歩く距離も少なく、車も停めて改札まで迎えに行けましたし、
大変参考になるご説明をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/02/11 07:50

大宮駅西口も、ロータリーの一番駅に近いところ(ルミネの目の前)に


送迎のために車がよく止まっていますよ。

という私もたまに使っています。

タイミングが悪くて、車がいっぱいになっている場合は、
(1)新都心方向の線路沿いに道が伸びているので、ロータリーからちょっと
 外れてそこで待つ
(2)ロータリーを少し進んで空いてそうな場所で待つ
(3)そごうの裏側(商品の搬入口の脇あたりが空いてます)で待つ

ただしいずれも正規の送迎待ちの場所ではないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問の仕方が悪くてすみません。
実は大宮駅は考えてないのです。
人が多い駅は杖で歩いても危険なので、小さな駅が良いかなぁと思ってます。
でも、実用的な情報、別の機会に活用させてください。

補足日時:2014/02/03 12:59
    • good
    • 0

東北本線の土呂、東大宮だと渋滞がないのでスムーズに送迎できますよ。

この回答への補足

歩行が大変なので、乗り換えは考えてないのです。
ありがとうございます。

補足日時:2014/02/03 13:01
    • good
    • 1

大宮駅の東口には、ロータリー内に送迎のための駐車スペースがあります。


南銀座入り口方向、高島屋の方向、交番の前です。
広すぎると大変という事ですが、エレベーターやエスカレーターもありますので、結構良いと思いますよ。
グーグルのストリートビューでもご覧になれば様子がわかります。

無料の送迎用一時駐車場は東口ですが、有料、もしくはルミネでの買い物で無料・・・ということでしたら、ルミネ屋上も便利です。
コンコースからすぐのルミネ入り口からエレベーターで上がれますから。

この回答への補足

早々とありがとうございます。
人が多いと、歩行が困難なのであまり考えてないのです。
ちょっとぶつかられただけでも大変なことになりますので。
でも、有益な情報をありがとうございます。

補足日時:2014/02/03 13:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!