dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不動産屋さんに欲しい土地の売買交渉をお願いすることは可能なのでしょうか。どうしても住みたい土地なのですが、依頼することで逆に足元を見られそうな気がしてなりません。法律で交渉手数料などが決まっていれば安心できますが、今度は売主が強気になるのでは?と心配しています。何かよい手だてがあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

不動屋さんにも交渉の上手下手があります。

土地の所有者が売却を希望していれば別ですが、ただ単に売却を依頼の申し出をすると殆ど断られます。それでも熱心に交渉をしていたたければ高値の取引は確実です。不動産屋を利用することは最終手段と考えます。
成功法としてはまず、その土地の所有者の知人、親戚等コネを見つけることです。このコネを利用する方法と近隣であれば町内会の友人を介して所有者と親しくするように努力すれば時間はかかりますが可能の場合はあり、成功率は高い。地道に活動すれば不動産屋に依頼するより、適正価格で入手できることもあります。
尚、不動産屋の手数料は売買価格×3%+消費税=  となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地道に地元を探してみますね。

お礼日時:2014/02/04 23:32

売りにも出ていない土地に関与する面倒なことを不動産屋はやってくれません。

法務局で持ち主を調べて、自分で交渉されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で探してみます!

お礼日時:2014/02/04 23:40

自分なら登記簿上から売主を探し出し土地買いたいと直接交渉します。

ただ土地は宅建がないと分筆して売ることができない(宅建法)ので坪数が大きければかなりの高額になってしまいますよ
こう言うケースはローンとかは不可能ですよ。現金一括払いじゃないと、お話自体することも相手方にとって迷惑なケースのほうが大きいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。登記簿の件は気付きませんでした。ちょっと当たってみます。

お礼日時:2014/02/04 23:38

むつかしいお話ですね。



>どうしても住みたい土地なのですが、依頼することで逆に足元を見られそうな気がしてなりません。

 地主さんはなぜ土地を売却する必要があるのか考えたことはありますか?

 現金が必要だから。

 なぜ、現金が必要か? 

 相続税の支払い・・・これは世間体がいい。

 住宅を建て替える・・・これも世間的にはしかたがないな・・

 賃貸住宅の建設のための一部に使う・・・これも世間体がいい。

 その他は売主にしたら世間体が悪い。

 だからなかなか売りたくても売らない。
 特に都市近郊のお百姓さんは。

 足元を見られるとか何とか言っていては絶対と言っていいほど無理です。

 そんな都合のよい話はない。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。都合のよい話はない。心に残りました。

お礼日時:2014/02/04 23:34

物件として売りに出ているものを


交渉したいということでしょうか?


売買の仲介手数料は
売買金額の3%+6万円(消費税別)と決まってます。
※概算の計算法


売りに出ていないものを交渉してもらうなら
なかなか難しいです。
売る気がないところに、売って欲しいって来れば
そりゃ強気になります。


要は需要と供給、市場原理ってことだけの話。

どうしても欲しければ
札びらで顔を叩くしかありません。

買いたい人がいることを隠して
うまく安く売る気にしてもらおうなんて
都合のよいことを考えていたら
100年たってもまとまりません。


売りに出ている物件だったら
交渉しなければ話は何も進みませんし
下がるかもしれないと待っていたら
先に誰かが買ってしまったというのも
よくあることです。
足元を見られそうとか言っていたら
永遠に買えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。特に売れ出していない空き地なのでやっかいです・・・。

お礼日時:2014/02/04 23:29

>売買交渉手数料



売買代金の3%が目安。

>今度は売主が強気になるのでは?

商法術

相手がかっとなって怒る金額を提示。そこから値段あげていく。泣く笑う、相手を褒める、奥さんを褒める、息子さんを褒める、趣味を褒める。等ダイナミックに攻める。最初に相手をけなし、怒らせ、最後は相手も満足させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪快なアドバイスありがとうございました!相手の懐に入ることが大切なんですね。

お礼日時:2014/02/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!